【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター

読まれるブログの書き方&Webライティングのコツを抑えて作業効率をUPさせよう!

更新日:

Webライターで効率良く執筆をしようとすると、やはり文章の書き方や構成方法などが決め手になってきます。
コツを抑えるだけでも、作成記事数が上がって、結果的に報酬も多く得られるようになりますよ!

今回はWebライティングのコツをこっそり書いていきます。
ブログを書いている人も必見です!

Web文章と紙媒体とでは書き方が違う!


自分が何かを読むときの状況を思い出してみてください。

  • スマホでブログやコラム、まとめ記事を読むとき
  • 小説などの本を読むとき

しっかり読んでいるのはどっちですか?

いや、どっちもしっかり読んでいるかもしれません。

しかし、スマホやネットで文章を読むときって、「たまたま見つけたから読んだ」とか「暇つぶしに読んでいる」というものが多いと思います。

つまり「読む」ということに対してそこまで思い入れがなく読めてしまうのが、ネット上にある文章の特徴です。

なので、紙媒体とネットでは、ユーザーに合わせた文章の書き方・構成が変わってくるのです。

【起・承・転・結】を少し工夫する

Webライティングの基本中の基本です!
ネットでは「サクッと読める内容」が好まれるので、タイトルに対してその結論がすぐわかるのが良しとされています。

つまり【起・承・転・結】の【結】=結論、オチを、【起】の前後に持ってくると非常に読みやすい文章になります。

【結論】を先に提示することによって、その中身(説明や盛り上がりの部分)を読ませようとするワケです。

タイトルで読者を引き込ませる


Webライティングに限らず、どんなものにも言えることですが、タイトルはその記事の命といってもいいくらいかなり大事な部分です!
本の帯や雑誌の表紙などの見出しタイトルに惹かれて思わず手に取ってしまったって人も多いのではないでしょうか?
それだけ、その文章を表すタイトル・見出しは非常に重要です。

ではどうやって、魅力的なタイトルをつけるか?

タイトルは20〜35文字程度で、記事に関連する具体的な数値を盛り込むと読者の興味もそそられます。

同じく本文中に目立つ見出しも重要です。
読まれなければどんどんスクロールされるので、途中のいかに見出しで惹きつけるかも重要になってきます。

文章は短くテンポ良く!


Webの文章では、リズム感のある短い文章が読みやすくて好まれます。

あまりダラダラ長い文章が続いてしまうと、疲れますし、途中で意味がわからなくなり、読み手が離脱してしまう可能性が高くなってしまうのです。

1文は、長くても60字前後を意識していくと、テンポ良く読みやすくなりますよ。

どうしても文章が長くなってしまうという人は、接続詞を使わずに文を分けることを意識すると変わってきますよ。

長くなる場合は画像を挿入しよう!


スマホの画面が文字だらけになってしまうと、かなり見づらくなります(´・ω・)
長文になってしまう場合には、合間にいくつか画像を挿入すると、読み手もみやすくなります。

また、画像自体はユーザーへの訴求力も高くなるので、文章の内容に合った画像の選定は気合いを入れることをオススメします!

Webライターではさまざまなメディアに寄稿しますが、画像の選定は著作権などの問題もあり、引用が厳しくなっています。
使用できる素材はかぎられてくるので、困らないためにも、あらかじめ用意しておいたほうが得策です。

http://syufuwriter.com/2016/01/27/writer-pick-up-picture/

慣れないうちはノートに書いてみよう!

Webの文章を書こうとすると途中でよくわからなくなってしまいがちです。
そういう場合には、一度ノートで執筆してみるといいですよ。
ノートのほうが、一度に見れる文章の量も多いので構成しやすいですし、実は文章を書く練習にもなるのです。

鉛筆をつかって書くと修正もしやすくて便利です!
Webの文章だからといって、下書きはパソコンを使わなければいけないなんてことはありません。
http://syufuwriter.com/2016/03/20/writer-must-pen-paper/
http://syufuwriter.com/2016/02/16/writing-memo-note/

さいごに

書き慣れてしまえば、文章のを作るのは以外と簡単です!
コツはやっぱり書きまくること(`・ω・´)
そして、面倒でも最後に一度、書いた文をしっかり読み返してみるクセをつけましょう。

今回は文章の構成寄りでお話ししましたが、今後も少しづつwebライティングの記事をUPしていきたいと思います。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.