生協のおうちコープで節約&在宅ワークが効率良くなったという結果に!

在宅ワークをしていると、買い物に行く時間すらも惜しくなる!
そうでなくても日々の買い物って疲れる!他の家族を連れて行くと余計なものをねだられる!でも断りにくい…
食事は毎日とるものだからこそ、それぞれいろんな悩みを抱えているかと思います。

そこでわたしがおすすめしたいのが、生協のおうちコープ!
定期宅配で有名なので名前を聞いたことのあるひとも多いと思います。
実は生協のおうちコープをうまく利用すれば、節約にも効果的ですし、仕事をしている人にとっても時間が節約できるといううれしい効果が♡

今回はわたしも頼んでいる生協のおうちコープについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

生協のおうちコープとは?

地域によって違うのですが、私は神奈川県に住んでいますので、神奈川県・静岡県・山梨県の3県のエリアで提供する、生協の宅配サービスです。
東京都・千葉県・埼玉県ですとみらいコープという名称らしいですね。

私の地域では、おうちコープパルシステムとありますが、どちらも同じ生協でも、全く違うものなのでご注意を!



おうちコープの注文〜配達の流れ

おうちコープってどのようにして食材が届くの?と疑問を持っている人も多いと思うので、ざっくりとどんなシステムなのかを説明したいと思います!

1.注文方法&締め切り

おうちコープでの注文は3種類。注文書・電話・ネットとなっています。

ネット注文と電話注文はその週の金曜日の10:00が締め切りです。
注文書の場合は、その週の配達が来た時に提出となります。

2.注文したものの配達日

注文した物は翌週に届きます。
生協は地域によって配達日が異なっています。
私は水曜日に配達が来るので、それを例に挙げますと、
先週の水曜に注文書を提出、および金曜の10:00までにネット注文したものが翌週の水曜日に届くということです。

3.支払いはいつ?

配達日の翌週の金曜日に引き落としです。

引き落としにはさまざまな金融機関が選べます。
私はゆうちょを選んでいますが、三菱東京UFJ銀行や、三井住友銀行などが選べます。

ちなみに引き落としができなかった時は、その翌々週に再度引き落としになります。
2週いっぺんに払うのは結構キツイので、遅れはないように払いましょう。

結構ややこしいかと思います(´・ω・)

そして、よく聞くのが「注文から配達まで日にちがあるから食材が足りなくなったり困ることがある」という言葉です。
私の周りのおうちコープユーザーもよく言っています。

しかし、私的にはこれが逆に【計画性を養う練習】になっていて、無駄なく食材を使いきれるようにきちんと一週間の献立を考えられるようになりました!

1週間の献立を考えておくと、その日に慌てることもないですし、楽に調理ができる分執筆時間も増えますし、子供と一緒に遊ぶ時間も増えます(`・ω・´)

自分でもいつの間にか、計画的になっていてちょっと驚いています(笑)

生協おうちコープが届きました!5日間5,493円分の食材をどうぞご覧ください【7,000円の週】
水曜日は生協の生協の「おうちコープ」 の日でした! 「今日はプリンが届くよ〜!」(おうちコープで定期便登録しています)というと、子供達は朝...

おうちコープの食料の品揃えや産地などは?

小さい子供をお持ちの主婦の方はもちろん、やっぱり産地は気にしちゃいますよね。
おうちコープの品揃えや産地はどうなのでしょうか?

おうちコープの品揃え


私的には食材宅配では一番の品揃えだと思っています!

生鮮・調味料・お米・乾物はもちろん、ご当地特集業務用サイズの食料品介護食もあります。
イベントごとに選べる食料も多く、クリスマスにはケーキやオードブル、年末年始は蕎麦やおもちなどもありました。

食料だけではありません。
日用品や調理器具、被服、書籍、チケット販売などもあります。
なので毎回カタログが6〜7冊くらい入っているんですよ。これを見ているだけでもおもしろいのです!

image
子育てママ向けにはこちらのカタログが毎月入ります。
離乳食の時短に活躍するペーストや、赤ちゃんのお口に合わせた細かい食材なども豊富。

食材の産地は?安心できる?

ちゃんと産地の記載もあります!

加工食品、冷凍物は中国産のものもあります。でもそれより国産の方が多い印象なので、選ぶものには困らないといった感じですね。
野菜は基本的には関東圏を始め全国展開です。

おうちコープので購入できる野菜ボックスは定期便1,000円ほどで、9種類のお野菜を届けてくれるので、わたしも頼んでいます♪
九州地方の野菜ボックス5品1,000円も選べますよ。

冷凍物の種類は?

生協は冷凍物がとにかく豊富!
フライパンで焼くだけ調理のものはもちろん。パンも冷凍のものがあるので賞味期限を切らしてしまう心配もありません。これがすごく便利。
子供のおやつにも朝食にもレンジでチンしてすぐ出せるので重宝しています。

ポイント制度もありさらにお得にお買い物

07885ae7da08e979589135a9cb48954b_s

ネット宅配を利用していると、食料だけにとどまらず、おむつなどの日用品も頼んでしまうようになります。
そうするとポイントもかなりたまるようになります。
ポイントは4,000円以上のお買い上げで200円=1pt付与。たまったポイントは1pt=1円として、お買い物に使用できます。

ただしこのポイントは、CO-OPの実店舗では使えないので要注意!

おうちコープまとめ

おうちコープで宅配を初めて方本当に作業がスムーズに進むようになりました!

買い物に出かけるのに子供やの支度に手間取る必要もないですし、重いものを持たなくても済む。
冷凍食品系は国産のものも多いので、うまく使いこなして時短にも活躍できるし、いいことづくめです。

今後は食材の内容についても少しずつUPしていけたらいいなと思っています♪

スーパーに買い物に行くのが惜しい人
子供や旦那と買い物行って「あれ買って〜」攻撃が交わせない人
献立がマンネリがちな人

是非是非おすすめしますっ!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加