物欲の強いわたしがミニマリストになるためにまずやったこととは?

「ミニマリスト」

必要最低限の物で暮らすミニマリストがすごく魅力的に映ることがあります。

結婚前にアパレル店員として働いていた私は、たくさんのものに囲まれて生活してきました。

たくさんの服、靴、アクセサリーなど…。

それでもまだ何かが足りない。あれもこれもそれも、足りない、足りない。

そう思いながら毎日、何かが不満を抱えながら生きてきました。

しかしここにきて、持たない事の美学に目覚めて「ミニマリスト」を目指そうと思ったのです。

物欲を断ち切ることはとても大変でした。

そんなわたしが「物を減らすためにまずやったこと」をまとめました。

使えるものも思い切って手放す勇気

結婚して、今の家に住むようになってからは、極力物を置かないようにしようと思いながら過ごしていました。
しかし、旦那も私も実家はかなりの物持ちさんなんです(笑)。
なので、「物を持たない」という基準が、一般とちょっとズレていたのです。

そこで第2子妊娠を機に、専業主婦になった私は、家中の物を徹底的に整理しました。
旦那の物以外の、私の私物、子供の服、日用雑貨などなど

「まだ使える」だけで判断すると一向に物は減らなかったので、
「まだ使えるけど、なくても平気」を基準に家中を整理。

ゴミとして捨てるわけにもいかないので、宅配買取などを利用して服は手放しました。
http://syufuwriter.com/2016/01/26/post-126/

手放しにくいものは買取で現金化

宅配買取もいまいろんなジャンルのものを売ることができるんです!
「こんなものも宅配買取OKなの?!」と見つけた時は大興奮しました(笑)

大量の洋服は、リサイクルネットの宅配買取で…

【なんでも買取!リサイクルネット】
子供を抱えて大量の服を売りに行くのは大変なので、私はいつも宅配買取をしています。
ノーブランドでもOKなのが非常にありがたい!

・リサイクルネット買取レビューはこちら♪
http://syufuwriter.com/2016/03/11/recycle-net-purchace/

昔ディズニー行った時にノリで自分用のお土産に買ったぬいぐるみなどなども…
処分で困ってましたが【ディズニー館】でしっかり買い取ってもらいました♪
とくにダッフィー&シェリーメイがまさかの金額で売れてびっくりしました!

そして遊ばなくなったゲームも…
【なんでも買取!リサイクルネット】で宅配買取をお願いしました。

子供がいるとなかなかテレビゲームできないですし、これからきっと新しいものを買うようになると思うので今のうちに手放しておくことで、すっきり♪

壊れているものも査定してもらえました!ジャンク品としてリサイクルできるみたいですね。

ゲームの収納記事はこちら→http://syufuwriter.com/2016/02/08/dvd-game-put-away/

それぞれの専門店で買取をすることで高額買取♪

査定額が高くなるコツとしては、それぞれのジャンルの取り扱い専門店で売ること。
オールジャンル取り扱っているような店舗よりも、専門店の方がはるかに高い金額で査定してもらえます!

あとはなるべく送料・手数料が無料のところで買取をしてもらいましょう。
せっかく売って現金にするのに送料・手数料で減ってしまうのはなんとも悲しいですからね。

まとめ

「ミニマリスト」になるためには、まずは問答無用で物を減らすのが第一条件だと思います。
使えるものでも思い切って手放すことで、残ったものの管理が楽になり、クローゼットがシンプル化します♪

家中のものを半分以上減らせれば、手放すことが楽しくなってきますよ!

スポンサーリンク