【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター

子育て中の主婦でも出来る在宅ライターって?何を書くの?安心なの?報酬は?全てまとめました!

更新日:

私は今在宅でWebライターをやっています。
ライターって聞くと、雑誌や新聞のコラム的なものを思い浮かべる方も多いと思いますが、それとは違います。
わたしがやっているのは、ネットで出来る簡単なものです。

パソコン一台あればどこでも出来るので、今の時期はこたつに入りながら記事を書いています♡

今回はわたしが行なっているWebライターについてどんな仕事内容か?本当に誰でもできるのか?まとめていきたいと思います!

主婦の内職に最適!webライターについて


仕事の探し方・仕事内容・報酬などなど気になりますよね。
1つずつ解説していきたいと思います。

Webライターの仕事の探し方

主にクラウドソーシングで探していきます。
クラウドソーシングでは仕事の発注者(クライアント)と、受注者(ランサー)の間にクラウドソーシングの会社が間に入って、仕事の提供場所や、金銭の受け渡しなどを取り持ってくれます。

なので、コネがない主婦の方や慣れない方でも安心してお仕事を探すことが出来ます!

Webライターの仕事内容は?

ライターとしての仕事内容は本当に様々で、企業のWebメディア内のコラムの執筆、体験談の執筆、専門的な内容の記事執筆、などジャンルも豊富にあります!

主婦が一番やりやすくて需要も高いのが子育て体験談の記事執筆や、家事のノウハウなどをまとめたライフハック系の記事です。

クラウドソーシングを中心に仕事を探していきますが、クラウドソーシング内にはアンケート・モニターの仕事もあるので、クラウドソーシング内を利用してみたいけど初めは怖いかも…という人には、まずアンケート・モニター案件をこなしてながら、システムに慣れて行くのがいいかと思います!

わたしは現在、主にブログ記事や体験談投稿を書いていて、たま〜に合間にモニターやアンケートなどをしています。

仕事受注の流れは?

仕事には基本的にプロジェクトタスクといった、2種類の仕事方法があります。

プロジェクトとは?

仕事の募集に対して、私たちランサーが見積もり・提案をします。
それを参考に、クライアントが頼みたいランサーを決定してお仕事を初めていきます。

クライアントから仮入金が行われてから仕事をはじめるので、未払いの心配はありません。

無事プロジェクトが完了したら、お互いを評価して終了です。
これはのちのちの自分の評価となるので、当たり前ですが、全力を尽くして仕事をしていきます。

タスクとは?

募集が行われている作業に対して、とくにクライアントとのやりとりなしで完結するお仕事のタイプです。

専用のWeb上のフォームに直接投稿記事します。
注意したいのが、このタスクには制限時間が設けられていて、大体60分~120分になります。
最初のうちは慣れないと思うので、制限時間のカウントが始まる前に、メモ帳に下書きしておいて、完成して確認してから投稿フォームに貼りつけていくのも一つの方法です。

執筆した文章を投稿して、クライアントからの承認が下りれば報酬が支払われます。

ここがちょっと注意点なのですが、あくまでも「承認が下りれば」報酬がもらえます。承認が下りなければもらえないのです。

きちんと依頼内容に沿って書けば承認されるはずなのですが、うっかりミスしてしまうと承認が下りない場合があるので、作業に取り掛かる際には依頼内容をよく読んでから作業に着手しましょう。

クライアントとのやりとりもないですし、作業したい!と思ったその場ですぐお仕事ができる手軽さがウリです。

報酬ってどんな感じなの?


気になるのが報酬ですよね!
あまりにも安かったら話になりませんし、ヤル気なくしますよね…(笑)

基本的にタスクよりもプロジェクトの方が報酬は高めです。
文字数が多い案件のほうが報酬は高いですし、少なければ安いです。タスクは全体的に見ても1000字以下の案件が多いため、プロジェクトの方が報酬は高めになりますね。

タスク1記事あたりの報酬で50円〜1,000円くらいですが、プロジェクト1記事あたり500円〜が平均値です。
まとめてお仕事をいただける案件も多いので、稼げるのはやはりプロジェクトでしょう。

でも数をこなせるようになると、タスクでもそこそこの報酬は得られます!

私は今3件のプロジェクト案件を抱えていてだいたい1件10,000円/月なので、月30,000円くらいですね。

もしかして「少なっ!!!!」て思った方いますか???
確かに少ないですよねー(´・ω・)

しかし、家事や育児など、無理なく両立すればこんなもんかもしれません。
保育園代とかもないので、十分です。
外に働きにいけばそれだけでお金はかかります。参考にこちらの記事もどうぞ↓
http://syufuwriter.com/2016/04/11/recommend-that-part-timer/

単価の高い専門的な案件ができるのであれば、もっともっと稼ぐことだって出来ますよ!

Webライターのデメリットは?

気軽に在宅ワークができるのが魅力のWebライターですが、もちろんデメリットもあります。

手数料がとられる

手数料ははっきり言って高いです。およそ10%〜40%持っていかれます。
ライティング案件がですと、10%〜20%くらいが相場ですね。

でもクラウドソーシングが金銭面でもやりとりをしてくれるので、安心を買っているといえば、それまでですかね。

しかし、クラウドワークスのタスク案件なら、手数料が取られないのでまるまる自分の手取りに!
http://syufuwriter.com/2016/04/13/crowd-works-review/

仕事がないとツラい

最初の頃は仕事をしている時間よりも、仕事を探す時間の方が長く、「割りに合わない!」と思っていました。
子供がかまって欲しくて「ママ〜」って言っているそばで、仕事を探すのに躍起になっていたことも。
ちょっと反省しています(´・ω・)

しかし、一度プロジェクトで継続案件を請け負えば、あとはクライアントと納期について相談して調節ができるので、今はだいぶ楽です。
継続案件を持っていると、仕事を探す手間は省けるので効率よく作業をすることができます。

私のクライアントは納期についてもすごく柔軟に対応してくださるので、本当に助かっています!

おすすめクラウドソーシング

私も登録しているクラウドソーシングを紹介します。
登録は全部無料なので、どんなお仕事があるかどうかだけでも、登録して見てみるといいですよ!



・ランサーズ

一番長く利用しているクラウドソーシングです。
今回の記事は主にランサーズを元に書いていきました。
仕事数が多く、有名企業も多く参加しているので
とてもやりがいのある仕事が見つけられます。
【振込み日】15日締め当月末振込み、月末締め翌月15日振込みの計2回
【手数料】楽天銀行は手数料100円(他行は500円)
【換金最低額】1,000円〜

shinobiライティング
ライティング特化のshinobiライティングなので
文字数やジャンルで仕事が選べるのが魅力。
ブログのタイトル作成案件もあるので、初心者におすすめ!
キャンペーンでボーナスポイントが付与されるので
ついつい頑張りたくなってしまいます(笑)
【振込み日】月末締め 振込み日が翌月10日.
【換金手数料】楽天銀行、ジャパンネット銀行は無料、他行300pt(=150円)
【換金最低額】1pt=0.5円 1000pt〜

サグーワークス
サグーワークスもライティング特化です。
エリアの口コミや指定ワードに関しての説明文など。
報酬ポイントはamazonギフト券やitunesカードにも交換可能。
【振込み日】自由 換金申請から2週間ほどで振込
【換金手数料】108pt (30,000pt以上は216pt)
【換金最低額】1pt=1円で1,000円から現金に換えられます。
自信のある方は【サグーライティングプラチナ】
で高単価の案件にも挑戦!

シュフティ
その名の通り主婦向けの案件が大量にあるシュフティ。実は2007年から続くクラウドソーシングです。在宅ワークナレッジテストやタイピングテストが受けられるほか、Webライターに必要な講座も受けられます。(どちらも有料)
【振込み日】最短30分〜2営業日
【換金手数料】一律540円
【換金最低額】手数料と合わせて840円〜可能。

さいごに


私は高卒で結婚までアパレル店員をやってきて、資格とかほとんどゼロ。
在宅ワークといえば、何か前職でコネのあるクリエイター系の人とかしか出来ないものだと思っていました。

しかし、今はクラウドソーシングがすごく盛り上がっていて在宅ワークの発注がかなり多く、主婦でも気軽に仕事を探すことが出来るようになりました。

とくにWebライターは未経験でもちゃんと報酬が得られるので、主婦の在宅ワークにもってこいなのです!

待機児童で子供を保育園に預けられない…
持病で働くことができない…
仕事の量を調節しながら働きたい…

稼ぎたくでも稼げない状況は人によってさまざまですよね。
わたしも、小さい子2人を抱えながら無理なく仕事をしたい!と思って、たどりついたのがこのWebライターでした。

あなたもぜひ、ライフスタイルに合わせてうまくクラウドソーシングを利用して、Webライティングを楽しみましょうね!

こちらもどうぞ♪http://syufuwriter.com/2016/01/29/webwriter-work-page5/


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.