【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター

Webライターで画像選びを効率的に作業する方法!わたしが使っているフリー素材サイトもご紹介!

更新日:

クラウドソーシングで見かけるのが【画像選定が必須】の案件。
とくにキュレーションメディア(まとめサイト)のライター募集に特に多いですが、その他にもブログ執筆やWebコンテンツ作成の案件など幅広く画像を必要とする案件が多く見られます。

画像を使用することによって、ユーザーに対する訴求力UPや、長文を読んでいる最中に目を休ませるという効果があるんですよ(`・ω・´)

そこで、今回はこの【画像選定必須の案件】に関することについて触れていきたいと思います。

画像選定の案件を効率良く作業する手順とは??


いろいろなキュレーションで執筆させていただいたのですが、画像選定の案件はとにかく時間がかかる!できれば避けたい!(´・ω・)
著作権の問題もあって、フリー画像を用意しなければいけないのだけど、なかなかいい画像が見つからない…。

結構困ったあるあるだと思います。

ここでは、「フリー素材を使用しなければならない案件」というのを前提でまとめていきたいと思います!

コツはとにかく先に素材を用意すること

フリー素材を使用する場合、自分の書いた文章に適した画像が用意できない可能性があります。
クライアントの方で、有料で使用できる画像を使わせてくれるなら全然いいのですが、そうでない場合、本当に画像選びに苦労します。
なので、構成の段階であらかじめ画像を用意しておきましょう。

用意した素材はEvernoteなどに貼り付けて下書きしていこう

ピックアップした画像をEvernoteなどに貼っていきましょう。この際に画像URLもコピーしておくといいですよ。
メディアによっては、URLの記入だけで画像を表示出来るものもあるためです。
もし出展(引用元)がわからなくなっても、画像URLからgoogle検索かければ探すことができますよ♪

画像が用意できたら思いのままに執筆!

画像があれば文章もサクサク書けると思います!
用意ができたらサクサク書いて行きましょう!

どこで画像を引用する??

無料素材サイトを使用した方が無難です。もしくは自身で用意するか・・・
どうしても使いたいものがあるならば、サイトオーナーに許可を取りましょう。絶対無断で使用してはいけません。

もし、自分で用意した画像を使う場合には、その画像がもしかしたらどこかのメディアで使われるかもしれないということをお忘れなく。
人の画像を無断で引用してブログなど他メディアで使う人というのは、少なからずいるんです( ; ; )
ネットに私的な画像を上げるということは、そういったリスクを理解しておかなければなりませんね。

ちなみにこのサイトでは主にぱくたそさんから画像をお借りして使用しております。
商用目的も使用OKで、無料で使用できるのがすごく助かっています。

おすすめフリー素材サイト

実際にわたしがライティングをするときに使用しているフリー素材サイトをご紹介します!
どれも商用利用可能となっています◎

(1)写真AC
幅広いジャンルの画像があるので、まずは登録しておきたいサイトです。
人物・風景画像はもちろん、姉妹サイトの「イラストAC」や、【無料】年賀状素材「シルエットAC」もあります。

(2)Pixabay
海外系の画像が多く、記事をおしゃれな雰囲気にまとめるのにも役立ちます♪
日本語対応なのもうれしい♪

(3)UNSPRASH
こちらも海外系の画像サイト。
日本語対応していないので、検索の際に英単語で入力する必要があるのでちょっと手間がかかるかもしれませんが、洗練された画像もたくさん多く見てても楽しい♡
ただし、そのままダウンロードすると4000px以上なので、利用の際は圧縮やリサイズが必要になるかもしれません。

(4)GIRLY DROP
その名の通り、女の子のための画像サイトです。
とってもかわいらしいサイトなので、キュートなイメージが好きな人にぜひ!

(5)O-DAN
こちらは画像一括検索サイトです。
上記で紹介したPixabayやUNSPRASHの一括検索も可能です!
ただし、サイトによって利用規約が違ってくるので利用の際は注意しましょう。

画像選定の案件は上級者向き

著作権とか引用が曖昧になっている部分もあるので、画像選定の案件は非常に難しいところです。
法律的に良くても、所持者が良くないと思うことの多々あるので、リスクがかなり高いです。

なので、なるべくなら画像選定の必要ない案件を選ぶ。
もしくはクライアントの方で画像をあらかじめ用意がされていて、そこから選べるというような案件を選んでいきたいですね。

でないとやっぱりただでさえ、単価が低いと言われているwebライターも作業時間と報酬の割が合わなくなってしまいます。

ちなみにタスク作業ですと、画像の用意が必要ないものがほとんどなので、苦手な人はタスクのみを攻めていくのもいいですね!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.