【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

家事

生協おうちコープが届きました!5日間5,493円分の食材をどうぞご覧ください【7,000円の週】

更新日:

水曜日は生協の生協の「おうちコープ」 の日でした!
「今日はプリンが届くよ〜!」(おうちコープで定期便登録しています)というと、子供達は朝からソワソワ(笑)

今回の注文は5,493円でした!
いつも1週間7,000円と10,000円の週で予算を分けていて、今週は7,000円の週です。
5日分というのは、まだ少し食材が残っているのと、7,000円まで猶予があるので、その猶予の1,000円分、どこかでお肉でも買いたいと思います。

本日届いた食材はこちら♪

image
えっとまず始めに、床に置いてしまってごめんなさい。
配送を受け取ったらそのまま床に置いてしまっています・・・
ビニール袋にまだ包まれているのでお許しを!!

左側の缶は、私のチューハイです♡笑
左上は、パエリアの具材と、鶏胸肉(1kg)、肉の包み焼き(冷凍食品)
牛乳2本、納豆6P、みかん、肉まんあんまん、画像にはありませんが、卵10個

image
暗くてすみませんが、これはグリーンボックスという、925円で買える野菜ボックスです。
茨城・千葉。栃木産のお野菜が9品入っています.
これとは別に、おうちコープには九州産のグリーンボックスもありますよ!

今回はミニ大根の予定が、普通の大根になっていたためか、8品でした。
内容はきゅうり、プチトマト、大根、ほうれん草、ごぼう、里芋、ターサイ、にんじん

ターサイって何?!って思ってびっくりしたんですけど、中国野菜らしいですね。
野菜の説明書の紙が入っていなかったらわかりませんでした。簡単なレシピもついていました♪
私は煮て食べたのですが、思いのほかおいしかったです。

夕飯のレシピをベースに考えて

この届いたもので、夕飯はムネ肉のレシピ×2、パエリア、冷凍食品の肉の包み焼き、
家にあるもので、カレー、麻婆豆腐、パスタを作ります!

グリーンボックスに入っているものは全て副菜に使用します。
ほうれん草のおひたしですとか、きんぴらごぼうとか・・・・
副菜があるとメインのお肉料理も、大人は量を控えめで大丈夫なのです。

※特に私の場合、あまり満腹食べるとその後の家事ができないので、腹6分目で抑えます。

子供が食べるものに関しては多めで

うちは女の子のせいか食が細いのですが、子供が食べるものは少し多めに。
食が細いことに関しては、自分も子供の頃そうだったので、無理に食べさせることはしていません。
今の季節柄みかんと、牛乳は毎日飲んでいます。

質素な料理を心がける

ベースは質素な料理です。
http://syufuwriter.com/2016/01/27/food-cost-down-know-how/
こちらにも書いたのですが、基本は薄味ベースの味付けfで、家族全員その味に慣れているので
一汁3菜で、味付けシンプルでいただきます。

味付けがシンプルな代わりに、お野菜やお肉はちょびっとだけいいものを。
それこそ塩コショウのみでおいしい食材を選んで、時短も意識。

生協おうちコープ5日間分の食費まとめ

今回はおうちコープの7,000円予算の食材をご紹介させていただきました。
うちの地域では、生協のおうちコープの方がスーパーよりも少しだけ高いのですが、おうちコープでしか買えないものもあるのでお野菜を中心に購入しています。
冷凍食品関係は少し根が張りますが、うまく活用して、在宅ワークの作業効率UPを図っています。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-家事
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.