iPad Proを買って1ヶ月!主婦ライター的な使い方やアプリの使用感などまとめ

iPad Proを手に入れて早1ヶ月。

当初はタブレットを買おうとしていたものの、iPad Proは候補になく、iPad AirかXPERIA Z4タブレットで1週間以上悩んでいたにもかかわらず、勢いでauショップでiPad Proを購入した私ですがw

使用状況はいかがなものか。
宝の持ち腐れになっていないか。
機械音痴が使いこなせているのか。

まとめてみました!
いろんな人の参考になれば嬉しいです。

iPad ProWi-fi+cellularモデル128GBをauショップで購入

私が買ったのは、auショップをはじめ、携帯キャリア会社で買えるiPad Pro Wi-fi+cellularモデル 128GBです。

家電量販店のものよりも若干値段が高いですが、携帯会社の電波が使用できるとのことで、Wi-fiの有無を問わず、すきな場所で使用が出来るということで選びました。
(といいつつ、実は十数万円を現金で買う勇気がなく分割払いでした。笑)

また私はauのiPhoneを使用しているのですが、同じ契約でデータを分け合えるプランがあるのでそれに加入。
同じ回線を使用しているためか、かかってきた電話は両方で鳴ります(笑)

新規で@ezweb.ne.jp アドレスが作れる他、iPhoneの方の@ezweb.ne.jpのメールもiPadに届くように設定しました。

Wifiモデルは楽天だと12万円前後ですね。

最近はスタバやドトールといったカフェを中心に無料のWifiスポットも増えてきているので十分に使えると思います!
スマホのテザリング機能を使えばWifiの中継地にもなりますね。

アプリの使い心地は?

iPhoneを使っているので、とくに変わりはないです。
というかもともとアプリをそんなにたくさん入れないので、参考になるかわかりませんが・・・

(1)LINE for iPad

LINEはスマホでのアカウントをそのまま使用できます。
基本的なトークのみが使用できて、タイムライン機能がありません。

何しろ画面が大きいので、友達がアップの自撮りをアイコンにしていると、なぜかこちらが恥ずかしい(笑)
あまり使わないけど、一応入れてる感じです。

(2)googleスプレッドシート

大手メディアでライターをやっている方なら触れたことのある人も多いのではないでしょうか。
執筆をスプレッドシート上に行うこともあると思います。
iPhoneのスプレッドシートアプリをそのまま大きくした感じです。
なので記入がしやすい!!

今までスプレッドシートに記入するときはわざわざパソコンを立ち上げていましたけど、その必要がなくなったのは本当に助かる!
スマホでは確認のみだったのが、タブレットになってようやく“活用できる”といった感じになりました。

使用できる機能はPC版と比べて若干劣りますが、余計な機能を省いているという印象で、わたし的には使いやすいです◎

(3)マルチタスキング

2画面でアプリ表示が出来る、マルチタスキングには本当に助けられています。
2画面で表示ができて、さらに2画面で操作も可能ですからね!

なので、ライターありがちな【調べ物しながらの執筆】が簡単に。
左はSafari、右はGoogle Chromeという風にしていろいろ見ています。
何かの比較にも便利ですね。

Safariの右上のタブのアイコンを長押しして、“Sprit Viewを開く”を選ぶと、2つのタブが同時に表示できます!

ブログ運営にPCよりもiPadが便利な3つの理由〜おすすめアプリもご紹介♡〜

スマホの出番がどんどんなくなっていきます…

画面が大きいことが正義すぎて、どんどんスマホが疎遠になっていきます…
やはり画面が大きい方が見やすいんですよね。

もちろん外出中は、スマホは必要ですが(電話とかサイズの問題でもね)。
でもほとんど家にいてWi-fi使っているのでデータ使用量も1GB超えないので
のちのちは格安スマホでもいいかな〜と思っています。

iPad Pro+付属品は?

image
iPad Pro自体が発売してまだ2ヶ月ということもあってからか、ケースの種類があまり豊富ではありません。
もしくは、スマートコネクターで接続できるケース付きのキーボードと一緒に使用することを想定して、ケースの種類が少ないのか・・・
とにかくケースの種類が少ないので、そこにこだわる人はちょっと残念かもしれません。

ライターで活躍するのであればやはりキーボードは必須でしょうから、スマートコネクターで使えるキーボードがいいかもしれません。
しかし、値段が約2万円。Apple公式とロジクールの2種類のみの販売です。

私は主婦なので、ぶっちゃけキーボードで2万円も出せません。
なので、妥協してロジクール K380BK(ブラック) マルチデバイス Bluetooth キーボードを使用しています。

でもこれ、本当にいい買い物でした!
スピード感は良好。キーの打ち心地も良いのですが、英字入力の時に先頭が大文字になってしまったりするのが不便ですね。
iPhoneではデバイスの設定で変えられるのですが、iPadはなぜか変えられない…

↑以前のアップデートで、先頭大文字入力の有無が選べるようになっていました!

iPad Pro用のケースは…

ケースは、auショッピングモールのWIL MARTさんで購入した【iPad Pro用】クロコダイルレザーデザインケース*回転式スタンド付き!アイパット プロ用 手帳型(横開きタイプ)保護カバーを愛用しています。
黒クロコダイルって若いっぽい!笑 ゴールドのiPadと相性良くて素敵!

ちなみに360度回転なので、アプリによって縦向きか横向きかで限定されていることがよくあるので、回転式は便利です。
image image

外出にはdigioのピンクのノートパソコン用のケースを愛用しています

休日は小さいカバンに財布と携帯と鍵だけ入れて、このケースを手に持って朝カフェで優雅に休日ノマドしたいです(願望)
帰省にも役に立ちそうですね。

iPad Pro使用1ヶ月の感想まとめ

ざっとですが、1ヶ月経って気付いたことなどを書いてみました。
やはりOfficeソフトが有料とか、そういうファイルのやりとりなどは出来ないのでまだまだパソコンが手放せませんが、作業は大方iPad Pro一台で終わるので本当に重宝しています。
このブログもiPadProで投稿しています。
Wordpressですよ♪

まだ随時、iPad Proについての使用感等は更新していきたいと思います。

スポンサーリンク