【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ミニマリスト

ミニマリストと非ミニマリスト家族がうまく暮らしていくために減らせないものとは?

更新日:

物がないことが正義だと思っている、元大量の物持ちだった私も、やはり家族と一緒に住んでいる以上、物はある一定のラインを越えて減らすことはできないと思うのです。

家は私だけのものではないので、そこに住んでいる家族がお互い納得できる点で妥協し合う必要があるのではないでしょうか。

我が家が減らせないもの〜notミニマル〜

私自身の私物は極力減らして満足なのですが、一緒に住んでいる旦那や子供のものはなかなか減らすことはできません。
では何が減らせなくて、どのように割り切っているのか。もしくは対処しているのか。

①旦那(&私)の趣味のペット用品

もともと旦那が好きで飼い始めたとある超小型のペットなのですが、以来私もハマってしまっています。
クローゼットはその飼育用品でいっぱい。
ペットを手放すこともできないし、これは家族みんなが慈しんでいるので、結果オーライ!

②子供のおもちゃ(とくに貰い物)

やはり増えますよね〜!(汗)
といっても私たち夫婦はクリスマスのみおもちゃで、誕生日はテーマパークなどに遊びに行ってお祝いするだけなのでそこまで増えないはずが、やはりじじばば様からいただくもので増えてしまいます。
http://syufuwriter.com/2016/02/20/minimalist-toy-battle/
http://syufuwriter.com/2016/02/22/minimalisi-child-baby-cloth/

それに、こういったものの手放し方って難しい!
「おもちゃいりませんよ」というのも変ですよね。
きっとじじばば様たちは「自分が買ってあげたおもちゃで遊んでいる孫」が見たくて(半分自分の満足のために)買ってあげているのですから。
それを断れない嫁です(´・ω・)

年長者は大切にしなさいと教えているので、じじばば様からいただいたものは末長く使わせていただきます。
※本当に不要な時がきたら実家に置かせてもらいます…。

③暖かみを感じさせるもの

やはりまだ子供も小さいので、無機質な空間にするよりは、「ただいま〜」っと帰ってきたときに、なんとなく安心するような、ほっとするような、それこそ料理のいいにおいがしてきそうな、そんな家を目指していきたいのです。

私ひとりなら、布団と折りたたみテーブルとパソコンだけの無機質な空間がいいんですけどね。
子供たちのことを考えたときに、早く帰ってきたくなるような、暖かみのある家にしていきたいのです。

お花を飾るのはおすすめです♡
http://syufuwriter.com/2017/02/20/like-flower/

この時期一番困る!こたつ

これはもう少し子供が大きくなれば、こたつでご飯が食べられるようになるからいいのでしょうけど、今はこたつでご飯は食べこぼしのこともあって、別におりたたみテーブルを出しています。

本当のところはこたつは手放して、折りたたみテーブルのみにしたいのですが、こたつは去年買ったばかり&旦那が寒がりなので、妥協しています。
ぶっちゃけダイニングセットにはすごく憧れます(笑)
http://syufuwriter.com/2016/03/04/minimalist-dining-table/

これから買い足していくなら質のいいものを

うちはまだ子供が3歳と1歳なので、これから幼稚園に通うようになると、さらにものが増えてきます。
そうしたときに、今後何かを買い足していくのであれば、極力質のいいものを買うようにしていきたいと思います。

まぁ、小さい子供はキャラものが好きなのでなかなかそれも難しそうですけどね。
洋服や靴、カバン、など、質にこだわって長く愛用できるものを選べば、多少高くても、節約効果も期待できそうですね。

家族とミニマリストまとめ

家族というのは一番身近な他人。
お互いの意見を尊重しあい、認めるのことができるのが家族
うまく意見を取り入れて、ときには妥協もして、みんなが過ごしやすい空間を最優先に、もたない暮らしを楽しむのがいいと思います。
自分にとっては極められなくても、“家族”をベースにしたときにみんながどう思うかが、ミニマリスト家族が成功する秘訣ではないでしょうか。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ミニマリスト
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.