【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター

まずは月収1万円が目標!主婦がWebライターで稼ぐために重要なもの

更新日:

Webライターを始めてすぐの頃はなかなかいい条件の案件が見つからず、苦戦します。
長い時間をかけて、ようやく見つけた案件もすごい時間がかかってしまって、「割に合わないな〜」なんて思ったりして、在宅ライターを続けるのを諦めていませんか?

それ、もったいないことですよ!

ライターは書けば書くほど、慣れてきて、作業効率が驚くほど上がりますよ。
是非、下記のことを実践してみてくださいね。

Webライターで稼ぐために必要なのは、この3つ!

  • 知識
  • 理解力
  • 集中力

まず、必要なものはこの3つだと思います。

(1)知識

知識は、執筆する案件のジャンルです。知識があるのとないのとでは、作業効率も格段に違ってきます。
そのジャンルを調べる手間も省けるので、知識はもともと兼ね備えているほうが、確実に作業しやすいですよ。

(2)理解力

理解力は、例えば知らないジャンルの案件をやるとき、ネット検索や書籍などで調査をしなければなりません。
自分で新たに執筆する際は、文章の丸パクリは言わずもがな厳禁です!
しかし、きちんとしたところから調査をしようとすると、内容が難しくて理解ができないということになってしまんです。
調査したものが頭で完全に理解できないと、それについて執筆するのは難しくなります。
文章の理解力というのは、読み手ではなく書き手側のわたしたちライターにも求められているスキルだとおもっていいでしょう。

(3)集中力

Webライターの報酬は1本いくらです。
アルバイトやパートような雇用のお仕事とは違い、1時間執筆したら900円という時給換算ではありません。
つまり、限られた時間でたくさん書けるようにしていかないと、割に合わない…( ; ; )と感じてしまうのです。

そのためには、短時間でたくさん書けるように、集中力を養う必要があります。

けれども、子供がまだ小さい場合って、まとまった時間がとれず、途切れ途切れ作業をすることになりますよね。
そういう場合は、「集中力はつづかない!」と最初から割り切っていたほうが、気持ちも楽です。

子供は、大好きなお母さんのしていることが気になるもの。
邪魔されるのは当たり前と割り切っておきましょう。

…といっている自分が、いまいち割り切れていなかったりするんですけどね(笑)

http://syufuwriter.com/2016/04/16/no-stress-know-how/
http://syufuwriter.com/2016/04/05/how-to-house-work-and-baby/
http://syufuwriter.com/2016/02/09/how-to-stress-free/

タイピング速度を上げることも忘れずに!

文章を書いていく上で必須となるのがタイピングです。
もちろん早ければ早いほうが、たくさん文字も打ちこめていいのですが、お使いのキーボードに着目してみましょう。
家電量販店などで、タイピングのしやすいキーボードを探してみるといいですよ!

キーボードは使っているデバイスなどの相性にもよるので、どれがいいというのは個人差もありなかなか難しいのですがね。
わたしは今ロジクール K380BK(ブラック) マルチデバイス Bluetooth キーボードを使っているのですが、軽くてタイピングしやすいのですが、長時間となると若干疲れてきます。
せいぜい2000文字くらいが限度ですね。
でも続けて作業出来ることのほうが少ないので(子供によって作業が中断されてしまうので)、これはこれでOKです。

さいごに


わたしの中では、キーボード選びは結構重要だったりするのですが、なかなか自分の手にしっくりくるものって、探すのが大変!
半分「慣れ」もあると思うんですけどね。

単価が低めの世界なので、出来るだけ案件数をこなすことが得策です。
また、同じクライアントで仕事を続けいくと、たまに単価を見直してくれたりして、収入UPにもつながっていく可能性だってあるんです!
ぜひ、Webライターでスキルを磨きながら楽しく稼いでくださいね!

おすすめ在宅ライター募集サイトです↓
完全無料で利用できる在宅webライター募集サイト5つまとめてみました!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.