里帰りをしないで第2子を出産!長女2歳と臨月〜生後1ヶ月までの過ごし方

妊娠したら多くのお母さん方は里帰り出産をするでしょう。
しかし、帰る実家などがない人は…?

いろんな状況の中、里帰り出産をしない人もいると思います。
私もその一人でした。
実家は母が他界していますので、働いている父に負担はかけられない。
とのことで、かなり緊張した、2歳の長女+新生児のお世話記録です。

長女2歳+臨月の過ごし方


私の出産は、7月後半の真夏でした。
妊娠中って、いつも以上に暑がりになるせいか、真夏の臨月はかなりの地獄!
2人分の暑さを感じていましたね(笑)
検診も週1になるので、外出が本当に億劫でした。

産院が電車とバスで乗り継いで行かないと行けない場所にあるので、2歳になる長女を連れて通うのはかなりしんどかったです。

ベビーカーに乗せるのもいいんですけど、電車はまだしも、バスは結構大変でしたね。
かといってタクシー使うのも無駄にお金かかって嫌だし…
運動も兼ねて、気合い入れて頑張ってました。

検診の日以外はほとんど自宅。
ありがたいことに長女はあまり外に出たいと言わない子だったので、室内のおもちゃ遊びで十分満足してくれました。
時々、おなかを撫でながら「あかちゃん〜!」って話しかけたりして。
“お姉ちゃん育”は順調でした。

出産の日


陣痛が始まったら、あらかじめ登録しておいた陣痛タクシーを手配して、旦那と産院待ち合わせで長女を頼もうという作戦でした。
しかし陣痛が夜中に始まったこともあり、そのまま旦那に車に乗せてもらい、ぐっすり寝ている長女をチャイルドシートに乗せて、家族総出で産院に。

到着後、1時間半で出産しました。

この日から、旦那も長女の面倒見るのに、仕事はお休み。
あらかじめ会社とも相談して、わたしの入院中のみ仕事を休みにしてもらえるようにしました。

私の入院中に、旦那と長女は…


この2人が家でどう過ごしているのか気になるところです(笑)

ところが、2人は旦那実家に毎日通ってご飯などはそちらで済ませていたようです。

まさかの、旦那が里帰りwww

退院…次の日〜生後一ヶ月

退院翌日から日中は3人での生活がスタート!
かなりドキドキしていたのですが、意外とスムーズに1日を終えることが出来たと思います。

新生児はおっぱい飲んだらほとんど寝ているだけなので、長女の機嫌次第という感じでした。
幸いにもまだイヤイヤ期もそこまでひどくなかったというのも救いでした。

産後の家事〜掃除・洗濯〜

掃除とか洗濯とか、旦那はあまりやらない人です。
自分が出来ないので、私にも無理にやれとは言ってこない人です。

でもやっぱり部屋が汚いのって気になるんですよね( ; ; )
体力が有り余っていた私は、産後1週間くらいから、床をワイパーがけする程度はしていました。

洗濯はトイレのついでに洗濯機を回して、すべて乾燥機頼りに。
そのため、服が傷んでもいいようなものを全員来ていました。
まあ、産後って小綺麗な服着れないですよね( ; ; )授乳終わってゲップさせる時、しょっちゅう次女に吐き戻しされていたしなあ〜。

産後の家事〜食事〜

基本的に自炊でしたが、ご飯と味噌汁のみの、超超質素な食事でした。
たまに仕事から早く帰ってきた旦那がお惣菜を買ってきてくれるのですが、待てないので先にいただきます(笑)

日中は、なるべくなら横になっていたいので、2歳の娘には簡単に食べられるパンなどを用意していました。
長女でも手の届くところにパンを置いて。

もうこの1ヶ月だけは、食事はかなりめちゃめちゃでしたね。娘には申し訳ないけど、お腹をある程度満たしてくれればいいやという、結構投げやりな考えでした。

そうそう、次女が寝ている時に、長女と一緒にご飯を食べようとすると、なにを察するんだか次女が決まって泣いてしまうんですよね〜。

本当はみんな揃って「いただきます」をするということを徹底したかったのですが、無理でしたね(笑)
あぁ、2人目が出来ると、こうして育児が雑になるんだなと思った瞬間でもありました。

なんかそこまで大変ではなかったかも…

ぶっちゃけ、当時は拍子抜けするくらい、2歳+新生児と過ごす日中が簡単なものだとは思いませんでした。

もしかすると、長女がそこまでイヤイヤ期がひどくなかったのと、あまりヤキモチも焼いてなかったから???むしろ穏やかな日を過ごしていたと思います。

真夏で外に出なくても、部屋の中でDVDみたりお絵描きしたり、パズルしたりで飽きている様子もなかったですし、何より、自分より小さな赤ちゃんを見るのが楽しかったようで、乱暴するというようなことも全くなかったです。

2歳差育児:産前産後の記録まとめ

あまり手がかからなかったのは、長女の性格にもよるところがあったからだと思います。
これでイヤイヤ期がピークだったらすごく辛かったのかもしれない…
あとは妊娠中から赤ちゃんの存在を伝えまくって、長女の「お姉ちゃん育」をしたのも効果があったのかもしれません。

今は3歳と1歳ですが、次女が生まれてからこの1年の間で、一番穏やかな時期でした(笑)
下の子が動き回るようになってからの方が、大変です!!

個人的には、やはり帰れる実家があるなら帰ったほうがいいと思います。
更年期にガタがくるとも言いますしね。

あくまでも、私は里帰り出産をしなくてもなんとか出来ましたよ、という一例でした。

スポンサーリンク