【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

書籍の紹介(書評)

Webライターで役に立つ本はこれ!初心者さんにもおすすめ厳選3冊をご紹介

更新日:

Webライターは基本的に孤独です。
孤独がゆえに、ちょっと悩んだことや疑問点があっても、なかなか他人に相談しにくいという欠点があります( ; ; )

そんな時、やっぱり役に立つのが本です!

作業をするときにぜひ手元に置いておきたい本を厳選して3冊ご紹介したいと思います!

伝わるwebライティング

伝わるWebライティング -スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法

外人さんの監修ですが、Webライター歴も長く非常に参考になるテクニックも多いです。
ライティングで行き詰っていた時に、これを読んでハッとさせられた時もありました。

堅苦しい文章や、型にハマった文章をWebで読むのはおもしろくないなって思ったのも、これを読んでから。

楽天はこちら⇒伝わるWebライティング [ ニコル・フェントン ]

Webライター入門ーー副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

Webライター入門 ――副業・プロで稼ぐための50の基礎知識

こちらは現役Webライターの方たちが監修しています。
サクサク読みやすいように、ページごとにまとまりよく作られています。
この本の書き方自体がWebライティングに直結している気がします。

電子書籍版も読みやすそうですね。
軽快にサクサク読めるので、時間がないときでもすぐ読めます。
一番親近感のある書籍です。

楽天はこちら⇒Webライター入門 [ かみむらゆい ]

楽天kobo電子書籍版⇒Webライター入門 ーー副業・プロで稼ぐための50の基礎知識【電子書籍】[ かみむらゆい ]

これは「効く!」Web文章作成術&編集術逆引きハンドブック

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

小ワザ・テクニックなど具体的な細かいノウハウはこちら。
一冊手元に置いておきたいのですが、電子書籍待ちです(笑)
でも買おうかどうか悩み中。

楽天はこちら⇒これは「効く!」Web文章作成&編集術 [ 松下健次郎 ]

さいごに

私はこれらの本を図書館で借りたので、お住いの近くの図書館にあればそちらで借りたほうが安く済みます。
一度借りてみて、手元に置いておきたかったら「買う」という選択肢もいいのではないでしょうか。
私は極力、物を持ちたくないので、借りるか、もしくは気に入ったら電子書籍で購入します。

なかなか子供の世話+執筆作業で、読みたい本がたくさんあって、まだこれだけしか読めていないのですが、これから随時更新していきたいと思います!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-書籍の紹介(書評)
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.