子育て中の在宅ワークは全く作業できない日も!そんな時の3秒で出来るイライラ解消法

昨日は一本納期があったのですが、こういう時に限って子供達の邪魔が入ります・・・
子供に当たってしまってはいけないのですが、顔に出さないようにしてもどうしてもしかめっ面になってしまう時あります(笑)

納品物は報酬としてお金をいただくわけですし、適当な作業はできません。

主婦の在宅ワークでwebライターが適しているとは言え、子供を家で育児していれば何かしらの弊害もありますよね。

心にゆとりが出なくなってしまってイライラする時の、解消法を今回こっそり教えます!

こんな時は子供を見ながらの在宅ワークは厳しい!

我が家は2人こどもがいるので、調子のいい時は親のことスルーで仲良く遊んでくれるので助かりますが、そうでない時は本当に悪夢です!

何もなければいろいろ遊んだりして楽しい時間を過ごせるのですが・・・
納品が差し迫っていると、焦りますよね。
本当は日中に作業したくないんですけど、せざるを得ない(笑)

①お昼寝を全くしてくれない

昼寝の時間があれば、その時に一気に作業や家事を終わらせられるのですが、親にとっては天国な時間である子供の昼寝タイムまでなくなってしまったら絶望的です。

というか、これって在宅ワークしてなくても辛くないですか?
寝るまで1日ぶっ通し子供の相手は疲れますよね。
なんというか、本当に精神すり減る・・・・
それに子供の遊びって大人にとっては結構退屈だったりするので、ずっと遊んであげるというのが厳しい!

うちは上の子(3歳)はお昼寝をもうしないのですが、「静かにして」といったらある程度は静かにしてくれるのでまだいいのですが・・・
ここに下の1歳が起きているとかなりしんどいです。

さっきも言ったように2人で遊んでいるならいいのですが・・・
同時に、お互い全く違うことを要求してこようものなら、私も爆発します(笑)

②喧嘩が勃発してしまう

喧嘩が始まると最悪です。まだまだケンカも親の介入が必要なので、おもちゃの取り合い、殴り合い(※姉妹ですけどスゴイです)、ひどい時は30分おきにケンカしているので、ウンザリすることもしばしば(笑)

もう少し大きくなれば、お互いの喧嘩に仲裁しなくて済むんだろうけどな~。
3歳と1歳じゃまだまだ親の出番は多いですね・・・。

③ずっとしゃべりっぱなしで集中できない

上の子(3歳)はおしゃべりなので、話し相手に私を求めてきたりします。
会話にならないけど、会話したいようで、これがまたしんどい(笑)

たかが文章といえども、こっちは神経使いながら書くので、静かにしてくれ!と思いますよね。

関連記事:「在宅ワークの仕事中、子供ってどうしているの?」という質問に赤裸々に答えちゃおう!
子育て主婦ライターのライティングの所要時間は実際のところこんな感じ!

イライラ解消法→少しの間だけイヤホンで思いっきり好きな音楽を聴く

これは私はかなり効果があります!
本当、ギャーギャー騒がれてブン殴りたくなる時でも、イヤホンで音をシャットアウトすればイライラがおさまるのです!
あまり長い時間イヤホンしてしまうと子供がかわいそうなので、10分間だけと時間を決めてやってください。

で、これを成功させるためには、イヤホンを触らせない教育(笑)が必要です。
子供って、なんでも先手を打っておけば、こちらの被害も最小限に抑えられますよね。
なので、あらかじめ「イヤホンは触らない、イヤホンをしている時はおとなしく遊んでいてね」というのを言っておけば大丈夫だと思います。

我慢して待っていてくれたら、褒めてあげればOK!

音楽を聴いている時は、執筆作業も十分できますね!♪

子育てにちょっとイライラしてしまったら、好きな音楽を聴いてリフレッシュ!

在宅ワークをしていなくても、ちょっと子育てでイライラしたりってありますよね。

そんな時に手軽にできるのが、好きな音楽を聴くこと!イヤホンで爆音が理想ですが、普通にコンポで流して、歌うのもアリだと思います。

うまく気分転換して、在宅ワークも育児も頑張りましょう!

スポンサーリンク

コメント

  1. あとむ より:

    こんばんは、あとむです。

    ランキングから参りました。

    子育てママさんが在宅でライターしてると、
    思うように仕事ができないのはよくわかります。

    特に締め切りが近づき仕事がはかどらないとイライラしますよね。
    それでも工夫して対策しているのは、頭が下がります。

    これからも頑張ってください!

    応援して帰ります。

  2. しゅふり より:

    >あとむさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます^^

    締切ギリギリにならないよう、あまり詰めないようにしているのですが
    タイミングで重なってしまうと、焦ります(笑)
    もう少し自分にゆとりが出来ればいいのですが・・・
    子供達が就園すれば、また違うんでしょうね〜・・・(´Д` )

    応援ありがとうございます!

    またいらしてください^^