Webライターで単価300円UP♪やりがいもあるランサーズのプロジェクト案件!

先日、いつもお世話になっているクライアント様から単価UPのお話をいただきました。
タイトルにもありますように、なんと300円UP!
月10本書けば、今までに比べて3000円も上がるわけですので、これはかなり嬉しいです!

プロジェクト案件とは?

私は主に活動の場がランサーズなのですが、ランサーズでは【プロジェクト・コンペ・タスク】の3種類の案件があって、今回はプロジェクト案件でのお仕事でのお話でした。

プロジェクト案件とは、案件対してこちらのランサーが見積もり・計画を提出し、クライアントが採用を決めたランサーに仕事をお願いするという方式のもの。

今回は、定期的に執筆をする継続案件のプロジェクトです。

プロジェクトの募集は他にも、例えば「20記事@5,000円」という単発のものもあります。

コンペは、1つの案に対して募集をかけて、その中からクライアントが1つだけ採用を決める方式。

タスクは、時間内に指定されたものを元に記事を書いて納品→承認後、報酬が支払われるという方式になります。

継続案件は、単価UPが見込める?!

今回の案件は、もともと依頼時から「10記事ごとに報酬UP」というお話を頂いていたので、今回ちょうど10記事目でした。
しかしまさか300円も上げていただけるとは・・・・!というのが正直な感想なのですが、条件付きです。

それは執筆ペースをあげること(笑)

というのも、今はのんびりやっているので、もう少し頑張れそうかなといったところですし、10記事書いてそのジャンルに対する知識も自分の中でいろいろ引き出しも出来てきたと思うので、挑戦!という形になります。

プロジェクトの見積もりの書き方:【見積もり提案方法】ランサーズやシュフティのプロジェクト案件で受注確率を86%UPするコツ

単価が上がらないのであれば、切る覚悟も。

継続案件でも、単価が上がる見込みがないのであれば、早々切ってしまうのも1つの手です。
会社でも昇給があるのとないのだとモチベーションが変わりますよね。

単なる副業・在宅ワークかもしれませんが、こういったプチボーナスがあるのもwebライターの面白いところだと思います♪

目標は月60,000円 私立幼稚園しかないうちの地域・・・

うちでは3歳と1歳の子がいるので、在宅ワークといえども日中は作業が厳しいときが多いです。
どちらも幼稚園に行くようになればまた変わってくるのでしょうけども、それまでには月60,000円は稼ぎたいなと思っています。

というのも私の住んでいる地域では幼稚園が私立しかないのです!

なので幼稚園代30,000円+食品の足しで30,000円稼ぎたいなという計算です(笑)
長女は本当は今年の4月に年少入園ですが、我が家では年中からにしようと決めたので(経済的事情もあります)この1年で月60,000円を稼ぐベースを作りたいのです。

うちは2歳差なので、下の子を年少で幼稚園に入れると、長女がその時年長でかぶってしまいます。
早めに下の子を幼稚園に入れてガンガン執筆するか、それとも長女同様年中からにするか・・・悩むところですね。
2人同時に就園となると月60,000円が幼稚園代・・・どうして私立しかないんだ・・・・(泣)

2歳差のご家庭の方はいかがでしょうか?

さいごに

なんだか雑多すぎる記事になってしまいました。
このままクライアントさんと末長くお付き合いをして、ガンガン単価があがればいいなと思っておりますし、そうすれば月に60,000円の幼稚園代の悩みなんてなくなりますよね!

だって月60,000円以上稼げばいいんですよね?!
それまでにはアフィリエイトでも成功できたらいいなと思っております。

よろしければご覧ください♪【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!

スポンサーリンク