【共働きと在宅ワーカー】どっちがいいの?家事育児の負担は?家計・貯金は?それぞれのメリット・デメリット総まとめ

働き口がなくてやむを得なく専業主婦をしている方が増えているそう。
求職中の小さい子持ちの主婦の方は、保育の手立てがないから仕方なく、専業主婦でいるしかありません。
それでも家計を助けたい一心で在宅ワークを始めたけれど、 実際はそんなに儲からない・・・。

しかし、共働きでいざ働き出したとしても、思いのほか家計が潤わず四苦八苦しているという声もあります。
じゃあ一体どうすればいいの?!って思いませんか?
そこで今回は共働き在宅ワーカー、どちらが自分に合っているのか考えてみませんか?
私自身の体験談になってしまいますが、子供を産んでから共働きも専業主婦も経験していますし、現在は在宅ワーカーなので、ある程度参考にしていただけると思います。

「どっちがいい」とかではなく、人には向き不向きがあるので、どちらが自分に合っているかの目安にでもなればな〜と思います。

スポンサーリンク

子供の保育料は??

共働きで収入にもよりますが、私の住んでいる自治体ですと月3万円前後です。
時間外(7時半以前、18時半以降)だと+10,000円保育料が加算されます。
収入が多いほど保育料は高くなりますし、低いほど安くなりますし、認可外保育所であれば10万前後ということもありうる話です。
子供が大きくなれば、保育料負担は軽くなるので、子供が小さいうちは踏ん張りどきです。

在宅ワーカーですと基本は自宅保育でOKですが、私の場合納期が迫ってきたり、ちょっとリフレッシュしたいなって時は一時保育を利用します。
2人でまだ2歳・0歳での保育料なので(4月1日時点の年齢で考える)、8時間フルで預けておやつ・昼食代込みで6000円です。
結構高いのであまり預けないようにしています。
たまに、旦那が休みの日にタブレット持って朝カフェで執筆しています♪

仕事をする上でかかる費用は?

共働きですと、外に行く分何かと費用がかかることがあります。
服も多くなりましたし、化粧品代もかさみます。
交際費もそうです。どこかに旅行に行けば会社の人たちへお土産代(長期休みをもらうわけなので、買わないわけにはいかない)、忘年会などの飲み代、義理で行く(ナイショw)結婚式、とにかく毎月何かしら交際費で使っていました。

お弁当を持っていくとはいえ、たまにランチのお誘いがくると・・・断れません(泣)
私はまだ出産前から働いていたのでいいですが、新しい職場ではなかなか断りにくかったりしますよね?

在宅ワーカーだと、費用といえばネット代くらい(笑)
強いて言えばこのブログのサーバー代でしょうか。
クラウドソーシングの仕事に関しては、一切費用はかかりません。

ちなみに交際費もゼロです(笑)

家事・育児の負担は?

共働きだと、どれだけ旦那が手伝ってくれるかで負担が変わってくると思います。
うちの人は残念ながら何もできないので、共働き時代は本当に毎日がイライラの連続でした。
家事も保育園の送り迎えも分担できる!という旦那様であれば、家事の負担は気にならないと思います。

在宅ワーカーになった今では、家事は無理なくできるので、旦那が何もやらなくてもOKです。
むしろ家事はやらなくていいから、仕事に専念してもらいたいです。
私が風邪ひいた時はクックパッド見ながらご飯作ったり、お皿も洗ってくれるのでそれで十分。
育児というか、おむつ替えとかお風呂寝かしつけは全て私がしていますが、これも問題ないです。遊んでくれるだけで非常に助かっています。

ただ、休みの日はたまに私を1人にしていただきたいです・・・・・(笑)

精神的にどう?

共働きは、「働いている」以上、仕事に責任を持たなければならないので、「社会に必要されている私」がすごく嬉しかったです。
子供と離れている時間もすごくいい時間でした。長谷川潤ちゃんじゃないけど、「離れていたからこそ愛しく思える」って、割と当てはまっていました。(まあ私は長距離離れることはできませんが・・・)
子供と離れて「自分だけで居られる場所」というのは人間誰しも必要だと思います。

在宅ワーカーだと毎日子供と一緒なので、煮詰まってしまうことはよくあります。
特に子供が昼寝しないでぶっ通し相手している日は結構精神的に参りますね。
在宅ワーカーと育児は結構大変なこともありますので、仕事量も調節しないといけません。

家計・貯蓄などはどう?

共働きのほうがもちろん収入は多かったです。
ですが、多い分出て行くものも多い。私の場合時短勤務で手取り14万円だったのですが、その中から・・・
保育料 30,000+延長10,000円
増えた食費 20,000円(疲れていると外食、惣菜。自分はいいけど子供には食べさせなくてはなりませんからね。)
美容院 5000円
子供の服 5000円(毎月買わないとすぐダメになる)
時短グッズなど10,000円(家事負担を減らすためにもの)
タクシー代 10,000円(保育園が遠い)

こんだけ無駄にかけていました。
ご覧の通りほとんど消えます(笑)旦那の給料だけじゃやっていかれないから働いているのに、いざ働いても結局以前と変わらず・・・
それに収入が増えると、生活水準もあげてしまうんですよね。人間って。実際、私が復帰したのをいいことに旦那は新車をローンで購入していました(笑)
今考えたら、旦那だけの給料じゃ無理なのに新車ローンなんて、考えが浅はかすぎる・・・(泣)

一方在宅ワーカーは共働きに比べて収入は少ないのですが、仕事をする上でかかる費用がほとんどないので節約に集中できます。
扶養内で働けば、税負担も最小限に抑えられます。
加えてミニマリストは共働きよりも専業主婦・在宅ワーカーの方が都合がいいので、貯蓄もしやすいです。
今現在の方が貯蓄も効率よくたまっている不思議・・・

共働き・在宅ワーカーのメリット・デメリットまとめ

私的には共働きよりも在宅ワーカーでいたいです。子供と離れてガンガン稼ぎたい!とも思うのですが、私の場合特に資格もなく、これから働けたとしてもパートとか誰でも出来そうな仕事しかないので、だったら在宅ワーカーでいようって感じです。
むしろ今のwebライターが面白いので、当分は続けていきたいです。

というか、ちょっと私の主観だらけになってしまっているので、どうも共働きデメリットが目立ってしまいますね。すみません・・・

まとめるとすれば、

・たくさん稼いで、貯金や家計管理もしっかりできて、旦那が家事育児を分担してくれるのであれば→共働き向き
・自分のペースで仕事や家事育児をして、節約もにもじっくり取り組みたいのであれば→在宅ワーカー

でしょうか♪

現在求職中のママさんや、これからお子さんが生まれるという人まで、いろんな人の参考になれば嬉しいです♪

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加