【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

貯金・マネー 育児・しつけ

子育て世帯なら多少無理してでも、家賃は下げない方がいいと思う理由4つ

更新日:

そろそろ今住んでいる賃貸の更新月です。
うちの家賃は、共益費・駐車場混みで110,000円と決して安くはありません。
2LDKなのですが、実際のところここら辺の2LDKの相場は140,000円くらい。
それに比べればそこそこ安い方なのですが、選ばなければもう少し安くすることも可能です。
しかし、私たちが引っ越さない理由があります。

家賃が安い場所のデメリットは?

1.交通の便が悪い

家賃が安いところというのは交通の便が悪いです。
私の住むところでは割と電車もバスも徒歩圏内にあるのですが、家賃が安い場所は公共交通機関もかなり限られます。
車がないと、子育て世帯にはかなり辛いとも聞きます。
実は我が家も電車バスがあるとは言え、スーパーやお店系は少し遠いのです。

なのでこれ以上家賃を下げるということになれば、めちゃめちゃ不便になり、交通手段などでお金がかかってしまいます。

2,プロパンガスである

今は都市ガスで、もうずっと都市ガスなので実はプロパンガスのことは良くわからないのですが、都市ガスの倍の値段はするといいますよね。
家賃の安いところはだいだいプロパンガスのイメージです。
引っ越してもあまり節約にならなそう・・・・

3,子育てに不安な環境

夜道が暗かったり、ガラが悪かったり、道が汚いなどの品のない地域で子育てしたくないです。
小中学校の学力や、荒れていないかなどなど・・・・子供にとって悪い影響がありそうなところは結構家賃が安かったりします。
子供にとって、なるべくいい環境を選んであげるのも親の役目だと思うので、そうすると必然的に家賃は高くなります。

4,住宅設備

子供がいるので、防犯的に優れていたり、壁の厚さは重要です。
でもこういうのは一軒家がベストですよね。
家は買いたくないので、借家があればそっちに住みたいな〜。

1人ならどこでもいいけど、子供がいるからこそ場所にはこだわりたい

私1人とか、旦那と2人なら別にどこだって構わないんですよ。
でも子供がいるなら、子供にとって最適な住環境を選んであげたいです。

私の実家周辺は物騒だし学区の中学の学力もほぼ下の方だったので、それが嫌で受験しました(笑)

ただ、家族にとっていい場所・住みやすい場所というのはその時々のライフスタイルよっても変わってくると思うので、子供たちが成人するまでは基本的には賃貸で気軽に移動できる生活をしていきたいと思います。
こちらもどうぞ♪【一軒家vs賃貸】もう“城”を持つ時代ではなくなってきている。家族の状況に合わせて賢い判断を。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-貯金・マネー, 育児・しつけ
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.