【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

コラム

禁煙して得られた5つのメリット!煙草は出来ればお金をかけてでもやめた方がいい

更新日:

実は私、妊娠前は喫煙者でした。
接客業をやっていたこともあり、イライラしたら一服、仕事前と後に一服。
1日に1箱以上吸うことも当たり前でした。

吸いた区なることはもう一切ないのですが、
今となれば本当にタバコを止められてよかったと思います!

どうやってタバコを止めたの?

妊娠がきっかけで止めることが出来ました。
長女の妊娠に気づいたのが3ヶ月に差し掛かる前でしたので、割と早めに気づいた方です。
申し訳ないことに着床直後はガンガン喫煙者でした・・・・。

でもなんとなく予感はありました。
妊娠がわかるちょっと前から、なんとなーくタバコを吸う気分ではなかったり、
風邪っぽい感じでダルいのに、なんだか薬を飲みたくないなーと思ったり。
意外と妊娠超初期症状ってあるんですねー。

で、なんでやめたかというと、つわりがものすごく重かったのです。
ゲロゲロ吐くけどタバコも吸いたいという感じで、実は妊娠に気づいてすぐには止められませんでした。

でもとうとうつわりもピークで、立ち上がって喫煙場所に行く暇もないくらいゲロゲロ吐くようになってからは
自然とタバコ吸いたい!と思わなくなりました。

旦那もタバコを吸う人なのですが、彼のタバコの副流煙でも無理だったので、その日からはベランダで吸ってもらうようにしました。

つわりが落ち着いても、タバコを吸いたいと思わなくなりました。
ここでもう、「あ、私一生タバコ吸わなくていいかも!」と思ってから今までこれっぽっちも「吸いたい!」と思わなくなりました。
昔がイライラした時や疲れた時に絶対一服していたのですが、今ならイライラしたり疲れたら思いっきり自分の中で消化するようにしています。

タバコをやめて得られたこと

今までとくに気にしたことはなかったんですが、改めてタバコをやめたことによって、変わったこと・得られたことが多いなと気づきました。
喫煙時代はタバコを吸うということが無駄なものと思いませんでしたので、これらのメリットには気づきませんでした。

①1日1箱440円が浮いた

やっぱりここが大きいです!私がタバコを吸っていた時は今の値段より安かったのですが、それでも1日1箱吸って毎月10,000円前後の出費。
タバコをやめればこれがまるまる浮きます。
1年で120,000円、5年で600,000円。

毎日の出費だけではありません。
例えば飲み会ってタバコの本数増えませんか?
1日1箱のところ、倍の数吸っていたこともザラにありました。
それに付き合いで喫煙者同士でタバコの差し入れとかありませんか?
こんなのもなくなります。

それにライター代、部屋の灰皿代、タバコケース代。
余分な費用もかからなくなりました!

②喫煙にとられていた時間が自由になった

タバコって一本吸うのに5分かかります。
1日20本吸えば、100分=1時間40分、タバコに費やしているということになります。

タバコに吸う時って何していますか?
スマホのゲーム?マンガ?ボーッと考えごと?

タバコ吸いながら何かをすることって実は大したことしていません。
タバコを吸わなくても出来るけど、タバコを吸わないと出来ないことってありません。
1日1時間40分、ブログ何本書けるかな〜。
タバコ3箱分の記事生産くらいできそうだな。

あとは喫煙場所を探している時間、
喫煙場所に移動する時間、
タバコを買えるところを探している時間、
ぜーーーーんぶなくなりました!

③臭くなくなった

タバコをやめてから、どうもタバコの匂いが鼻につくようになりました。
喫煙時代は何も考えていなかったのですが、きっとタバコを吸わない人にとっては、臭いことこの上なかっただろうな〜・・・と。

一応仕事はお客様相手ですので、口臭予防にブレスケアや香水、衣類のファブリーズなどなど気をつけてはいたのですが
もしかするとそれも香害だったかもしれません(←気にしすぎ?)

タバコをやめたことによって自分だけではなく、身の回りのものもニオイがとれたというのはとてもいいことです。

④肌がきれいになった

タバコを吸っていてもきれいな人はたくさんいたので、タバコが肌にもたらす悪い影響というのがあまり信じられませんでした。
私よりヘビースモーカーなのに、お肌が赤ちゃんのようにプリッとしている人。いるんですよね〜。
でも「それは体質だから、自分がタバコやめたところで肌質は改善されないままだよな〜」と、思っていました。

しかしそんな私こそ、「タバコをやめたら肌質が劇的に改善されるうちの1人」だったのです!

どっちかというとオイリー肌だった私は、小鼻の角栓や黒ずみなど、完全に体質によるものだと思って諦めていたのですが
タバコを吸わなくなってから、見事にきれいになったのです!(泣)
黒ずみや角栓、本当にきれいにさっぱりなくなりました!

出来ればBefore&Afterの画像を載せたいくらい・・・・
でもBeforeの毛穴画像がないからなーーーーー。

それに昔はスキンケアだけで毎月ウン万とかけていたのに!!

やはりタバコがもたらす害は計り知れません・・・・・・。

⑤食べ物がおいしいと感じられるようになった

とくに和食と甘いものがより一層美味しく感じられるようになりました。
甘いものがおいしいばっかりに、やはり喫煙時代と比べて2kg増えていますが「おいしい」と思って食べられるということは、脳が感じる満足度が喫煙時代と比べて高いですよね。

吸いたくなる時ってあるの?

タバコをやめてからほぼ4年、一切ありません!
たまーにラーメン食べたあとのタバコのうまさを思い出しますけど、基本的に煙を吸いたいとは思わないので
意思に負けて吸うことが絶対ありません。

ただもし今後働きに行くようなことがあればストレスで吸ってしまうことあるかも・・・・
イライラの解消にタバコって最高なんですよね。
やめられない人の気持ちはすごーーーーーーくわかります。私も何回も挫折しましたから。

タバコをやめてよかったと思うこと;まとめ

タバコってなかなかやめられないですよね。
禁煙セラピーの本を読んだり、タバコのあるところに近寄らないようにとか
私もいろいろ試しました。

私はつわりで禁煙できましたけど、中には禁煙出来ないでいる人もいますよね。
妊娠中はイライラしたり情緒不安定になることも多いですしなかなかやめられないですよね。

でも上記であげたように禁煙出来ればいろんな面でメリットが生まれてきます。
節約ー、とか、時間がー、とか大したメリットに見えないかもしれませんが、これだけの時間をただ消耗するか、それとも生産にあてるか、天秤にかけたらえらい大違いになります!

是非一度、自分の喫煙とについて真剣に考えてみませんか?

やめられなくても責めないで!

非喫煙者だと、どうしてもタバコを吸う気持ちっていうのがわからないと思います。
吸い始めてしまっているものは、本人の「やめたい」という強い意志がなければ、外野はどうすることもできません。

そもそもタバコは中毒性もあるので「吸ってしまったらもうおしまい(簡単にやめられない)」というものなので、
例えば配偶者や子供がなかなかタバコをやめないからといって責め立てるのは控えましょう。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.