4人家族おうちコープ購入品!ネット注文よりカタログ注文が便利♪【3月2週】

さて、第2週目になりました、おうちコープで注文している一週間分の食材を見せちゃうコーナーです!♪
基本的に食材はおうちコープだけ買うようにしています。調味料なども揃っているので、ほとんどの食材をおうちコープで購入することができるのです!

前回→4人家族おうちコープ購入品!予算1万円の食材を大公開!【3月1週】

おうちコープ3月2週 8,637円でした!

今週が1,000円余っています!
米や調味料なども食費として計上しているのですが、今週はどちらもあまり買う必要がなかったので、
見事に1,000円余裕ができました!
※各項目は税抜計算です。↑の総額は税込表示です!
中身はこちら♪
image

【野菜】1,483円
レタス・じゃがいも
『グリーンボックス』→きゅうり・トマト・水菜・ほうれん草・かぶ・長ネギ・にんじん・大葉

【乳製品など】2,255円
卵・牛乳2本・納豆・木綿豆腐・絹豆腐・スライスチーズ・とろけるチーズ
プリン・ティラミス

【肉・魚】2,678円
豚ひき肉・豚切り落とし・鶏ささみ・炙りサーモンハラス・辛子明太子

【冷凍食品】915円
ごぼう唐揚げ・黒豚シュウマイ(※遅れて届いたので画像には載っていません!)

【飲み物】99円
りんごジュース

【その他】568円
パスタ・サラダ油

以上です〜!
今回は普通〜にお野菜とお肉と…って買いました。
冷凍食品系はやっぱりあると便利です!
時短調理ができる分、執筆時間をたくさん作れたり子供と遊ぶ時間が取れたり。

もう極力買い物に行く時間も避けていきたいんですよね。

おうちコープはカタログを見ながら買い物ができる!

おうちコープ カタログ

おうちコープのいいところっていうのは、カタログを見ながらお買い物ができるところ。

ネット注文の方が便利じゃん!って意見もよく聞くのですが、わたしは断然カタログを見て注文書を書く派です!

ネット注文って便利なんですけど、通信が遅かったり、1つのページをまとめて見れなくていちいちスクロールしたり、次のページ行くのにまた時間かかったりするのがすごく効率悪くて…

その反面、カタログならさささってめくれるし、その場ですぐ書き込みもできるし、わたし的にはネット注文よりも、アナログに注文書見ながら頼む方が合っているんです♪

その他にも、おうちコープでは電話注文もできるので、それぞれで好きな注文方法を選べるのは便利ですね♡

1週間のタイムラグはデメリット?

おうちコープのデメリットで挙げられるのが、1週間のタイムラグです。

注文が届いた日に、一週間後の宅配到着分の注文書を提出しなければならないので、急に食材を切らしてしまった!ってことのないようにしなければならないのです。

最初は結構食材を切らしてしまいがちだったのですが、もう今はだいぶ慣れてきました。

注文したものはこのようにメモして控えておきます。

image
※字が汚くてごめんなさいぃ。詳しく見たい方はクリックしてください。

次の注文書を記入するときに前回注文した分のメモがあると、ダブりを防げるのでこのメモが役立ちます。
ざっと買いたいものを書き写してから注文書に書き込んでいくと、間違いがなくて良いです◎

またeふれんずに登録しておけば、配達到着4日前から次に届く商品が一覧で見れるようになります。

そうそう、このタイムラグに慣れると、1週間分の食材を購入できる計画性が養われてきます!
私、今まで計画的に食材を買うってことが全然出来ていなかったのです。
すぐ切らしてしまって、無駄にスーパーに行って、無駄によけいな食材を買ってしまったり…。

おうちコープのこのシステムに慣れてくると、ちゃんと計画的に食材を購入できるようになるんです!だから以前と比べて食費が抑えめになりました!

割高と思われがちな食材宅配ですが、うまく利用すれば節約上手になれるところも、おうちコープを使ってよかった点です♡

おうちコープは私にとって食費節約に成功するなど、メリットだらけでした!

スポンサーリンク