実は掃除機っていらなかった!その理由と床掃除をほうき&ちりとりで済ますコツ

私は実家を出てから一度も掃除機を購入していません。
これを人に話すと「えっ?信じられない!」「掃除機買うお金ないの?」とびっくりされることがあります。
信じられない!とか言っている人の中にはおそらく内心(『きったねー!』)って思っている人もいるでしょう。

じゃあ何使っているの?というとほうき&ちりとりです。

image
無印良品のほうき&ちりとり
ほうき 490円
ちりとり 190円
ほうきの伸縮ポール 390円

掃除機がいらないと思う理由

817fcd3a0c5c6cb10ff8ff69fe05597c_m
実は掃除機がすごく欲しい時期がありました。
それは子どもが0歳代の頃。
まぁ〜食べこぼしがすごくて!ラグの上にもたくさんこぼされていたんですよね。
でも食べこぼし以外のことを考えると、掃除機はとくに必要じゃないなと思えてきたのです。

1.音がうるさい

一度実家に言って掃除機を借りてきたとこがあります。
手作業でゴミを拾うのはかなり苦痛です。

で、掃除機を借りてきたのですが、音がとても大きくてうるさい!

子どもがが寝てる間に掃除機かけたくても音で起きちゃうし、逆に起きている時間に掃除機かけたらギャン泣き。
あーー掃除機ダメなのかーーーーと絶望した記憶があります。

2.フローリングはそうじきで痛む?

そんな話を聞いたことがあります。
我が家はオールフローリングで、賃貸で借りている身なので、できる限り住まいを綺麗に扱いたい。
掃除機で床が痛むなら極力かけないほうがいいかなと思っています。

ラグやマット類もほとんど敷いていませんしね。(リビングの小さいラグのみ)

3.費用がかかる

電気代を始め、掃除機は本体代も高いですよね。
ほうき&ちりとりにくらべて何倍の差があるでしょうか。

普通の掃除機を選べば1万円前後で購入できますが、性能の良さを求めるのであれば平気で3万円以上はします。
ほうき&ちりとりに性能を求めることはほとんどありません。

我が家のようにオールフローリングの家であれば、無印良品のほうき&ちりとりで十分事足ります。
全部で1000円ちょいです。普通の使い方をしていれば壊れることはまずありませんし、仮に壊れたとしても、また買うのにそこまでお金がかかりません。

ちなみに安さ重視で100均のほうきを選ぶのはおすすめしません!
先がまばらになってちっともゴミが掃けないんです・・・(経験済み)

掃除機が実質タダで持てる?!

なんと!!!今お掃除ロボット付きウォーターサーバーなるものがあるみたいですね!!

ウォーターサーバーと一体型のお掃除ロボなので、場所も取らない!!

ウォーターサーバーはあったかいお茶を飲む人にはすごく便利って言いますよね。
親戚の家でも、緑茶をよく飲むところは必ずウォーターサーバー置いてあります。

掃除機は邪魔ですが、お掃除ロボなら楽でいいなぁ・・・と、私は揺らいでしまっています(笑)
場所もそこまでとりませんしね。

  • これから掃除機を買い替えようとしている方
  • ついでにウォーターサーバーが気になっている人
  • 今ウォーターサーバーを使っているけど、是非乗り換えたい!
  • こんな人にはおすすめですね。

    コスモウォーターはたまに街頭で勧誘を行っていますが、ネットから申し込んで設置した方がはるかにお得です。
    しかも今なら5,000円分のクオカードがもらえる♪お得!!!

    コスモウォーター公式サイトはこちら

    4.持ち運びが面倒くさい

    掃除機ってやたら重いし持ち運びがとても面倒くさい!
    2階建ての家だとこれ持って上がったり下がったりはしんどいです・・・
    上下階の持ち運びは、子供の抱っこで十分です(笑)

    上下階の移動だけではなく、部屋間の移動もいちいちコンセント付け替えたりして面倒ではないですか?
    以外と、ほうき&ちりとりよりも、掃除に時間がかかってしまうかもしれません・・・

    掃除機を不要にするためにマット類はポイ

    床に何も敷いていないと掃除のめちゃめちゃ楽なこと!
    なので玄関マット、キッチンマットは敷いていません。
    ラグは冬の時期だけこたつと共に登場しますが、ブラシでさささっと毛並みを整えつつホコリ取りをするだけです。
    ブラシなら、毛の奥までゴミをかっぽじれるので最強です。

    掃除機なし生活を構築するポイントは?

    掃除機なし生活にするためには、敷物を排除するのが一番です!
    そもそも敷物って洗濯が面倒くさいので私が敷くのが好きではありません。

    冬はどうしても敷いてしまいますが・・・
    春の予感がし始めたら、速攻で撤去です。

    敷物やラグがなくても、定期的に雑巾がけをすればとくに問題ありません。
    敷物がないと、床がむき出しだから、雑巾がけをサボっていると、目立つんですよね〜。
    ちゃんと雑巾がけをしようというきっかけにもなるので、敷物やラグは撤去しちゃうのがおすすめです!

    掃除機なし生活、意外と快適なのでみなさんもぜひ、どうぞ!!!!

    スポンサーリンク