ズボラだからミニマリスト!マット類を手放して家事が3割楽に♪

私がミニマリストになったきっかけは、ただ単に
家事がめんどくさいからです。
ものが無ければ本当に家事が楽!

だって、洗濯物も量が少なければ干すのも畳むのも早いですよね?

それと同じ!

量を減らせば、家事負担ってどんどん楽になるんです!

旦那にはすごく極論だと言われたのですが、
物がないだけで日々の掃除やお手入れが、7割くらい楽になる♪

そんな今回は物の減らし方です!
まずは手軽なところから、マット類を手放すことについて♪

スポンサーリンク

すぐ出来る!マット類を手放して家事が楽に!

今はリビングのラグのみですが、
玄関マットも、トイレマットも、キッチンマットも、お風呂場マットも全部なくした結果!

  • マット類を洗う手間が省けた→時間の節約!
  • 掃除の時にいちいちしゃがんでマットをどかす手間が省けた→疲労の軽減!
  • 子供にズラされなくて済む(ズレていると、イラッとしません?笑)→精神的に安定!

大げさかもしれないのですが、なくすことによって得られるメリットはたくさん!

キッチンマットは油が跳ねたらその都度拭けばOK!
その方が早いんです。
いちいち洗濯していたら、
洗濯機に回して→乾かして・・・
結構時間取られますよね?

こうして私たちは時間にも束縛されていきます。

トイレマットも敷かず、スリッパのみです。
便座にもつけていません。洗うの面倒くさいから(笑)

便座カバーもついていません。
子供が用をたす時に便座カバーがついていると、マット類にいろいろついてしまいそうで…
そうなると毎日の洗濯って必須ですよね?

便座カバーがなければ、ペーパーに洗剤を少し垂らして、
さささっと拭けばいいだけ
!簡単♪

玄関マットも、いりません。
1歳のイタズラ次女にズラされなくて済むし、
掃除も楽だし、洗濯の手間もない!

マット類がないから掃除機も必要なし!我が家はほうき&ちりとり派

マット類がないので、掃除機が必要ありません。
オールフローリングなので、逆に掃除機を使うと痛むそうです…

だから我が家はほうき&ちりとり&たまにモップですよ♪

image
無印良品ほうき 490円
無印良品ちりとり 190円
無印良品ほうきの伸縮ポール 390円

無印良品の掃除セットは全部で1,000円もかからないですし
シンプルなデザインが最高!

掃除機の家電丸出し感と、場所を取るのがどうも苦手・・・

性能が良ければ値段も高く付くし、電気代・メンテ代などもかかっってくる・・・

だから絶対ほうき&ちりとり派です!
掃除機はきっともう一生買わない!笑

こちらも参考に♪→実は掃除機っていらなかった!その理由と床掃除をほうき&ちりとりで済ますコツ

床に物が置いていないとストレスフリー!

子供がいると床におもちゃが散乱したりで、なかなか床をキレイにするのは難しいです。
しかし、子供は散らかすのが大好き!なので、汚れたら片付けさせるのはもちろんですが
ある程度は多めに見てあげてもいいと思います。

そのためには、私たち親が、できるだけ床が散らからないように
無くてもいいものは極力減らしていくのが一番です!

今回はマット類の手放し方をお話ししました!
是非参考にしてくださいね♪

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加