4人家族おうちコープ購入品!1ヶ月間利用した食費と、使ってよかった点【3月5週】

今回で最後の週となった生協おうちコープの1週間の注文品のご紹介♪するコーナー!
4人家族(夫婦+3歳、1歳半)で大体毎週10,000円内の予算で購入していました。

しかし、今回は残念ながら10,000円を超えてしまいましたーーー!(泣)
企画の意味が全くないのですが(笑)生協おうちコープは、うっかりしていると、余裕で10,000円を超えてしまいます。
特に今回はお米も買っていないのに超えてしまっています。

前回までの記事はこちら!
4人家族おうちコープ購入品!予算1万円の食材を大公開!【3月1週】
4人家族おうちコープ購入品!ネット注文よりカタログ注文が便利♪【3月2週】
4人家族おうちコープ購入品!ユーコープ店舗も利用できてグッと便利に♪【3月3週】
4人家族おうちコープ購入品!食材以外もバラエティ富んだ品揃えが豊富♡【3月4週】

おうちコープ3月5週は11,089円…!

image

【野菜】1,682円

ながさき南部のまるごとボックス(ほうれん草・きゅうり・トマト・新玉ねぎ・長ネギ)
にんじん・しょうが・きのこセット(しめじ・まいたけ・えのき・エリンギ・しいたけ)

【果物】450円

いちご

【乳製品など】1,614円

卵・牛乳2本・納豆・木綿豆腐・絹豆腐・スライスチーズ・生協バター・プリン

【肉・魚】4,423円

シャウエッセン・さばのみぞれ煮・胸肉冷しゃぶ用・豚バラしゃぶしゃぶ用・合挽き肉
まぐろ2色盛・辛子明太子・バルサミコ風味豚ヒレソテー・ベーコン

【冷凍食品】359円

小アジのマリネ

【その他】1,618円

黒豆2パック・味噌・まぐろ味噌煮缶・今川焼きカスタード・日高昆布

以上です〜!
まず、お肉・お魚買いすぎですよね!笑
量的にはそうでもないのですが、シャウエッセンがお徳用だったり、お刺身買ったりで
一個あたりの単価はグンと上がっています。

さいきんは1歳半を過ぎた次女も、牛乳をモリモリ飲むようになって
牛乳が1週間2本じゃ追いつきません…
多いときは4本買うのですが、みなさんは牛乳どれくらい買っていますか?

麦茶飲んでもらったほうがいいのかな…
でも牛乳は飲ませたいような気も( ;  ; )

おうちコープ1ヶ月食費を項目別にまとめました!

3月分の食費を、iOS版Numbers(AppleのExcelのようなもの)でまとめてみました!
image
見づらい場合はクリックで拡大します

一ヶ月の食費の合計は税込で48,927円でした!

こうしてまとめてみると、項目ごとに大体似たような金額になっていますね。
野菜は1000円代前半が平均、肉魚も2500円前後…
いい見直すきっかけになりますね〜。
まぁ今週は買いすぎですが(笑)

今はまだ子供が小さいのでいいのですが、もう少し大きくなるとおうちコープだけでは予算オーバーかもしれないな〜。

おそらくスーパーまで行けばもう少し安くなると思うのですが、
子供と一緒に行くと大変だし、旦那が行けばお菓子買わされるし(笑)
それにスーパーよりおうちコープの方が野菜の持ちがいいからな〜。
悩むところです。。

おうちコープは計画的な利用が節約につながる!

5週にわたって生協おうちコープの食材と食費を公開していきました。

こうしてブログにUPすることによって、しっかり食費を意識して買うことができましたね〜。

おうちコープは本当に計画的に買わないと量も多いので余ることもありますし、1週間15,000円とかすぐです。怖いw
なので注文書の提出までの1週間でじっくり計画的に買い物をするといいと思います。

それでも仕事をしている身としては、日々の買い物の時間が節約できるのはかなり大助かりですし、時短調理キットや介護食メニュー、業務用サイズの食材が購入できるなど、ライフスタイルにあった利用ができるのも、おうちコープのいいところ。

スーパーの食材にマンネリしてきたあなたや、しっかり食費について考えたいあなたにも、ぜひおうちコープの利用をおすすめします♡

神奈川・静岡・山梨で一番利用されている食材宅配サービス!

スポンサーリンク