【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

貯金・マネー

私が副業をする理由&のほほんと専業主婦をするという危機感。

更新日:

うちの旦那は会社員ですが、会社員のようなものです。
一応正社員の扱いではあるのですが、福利厚生がほとんどないのです。もちろんボーナスもなし。
言ってしまえば名ばかりの正社員です。
正社員って安定しているというイメージがありますが、うちの旦那に限っていえば全くそんなことはありません。
いきなり解雇になったり仕事がなくなるとかそういうことはないと思うのですが、この状態だとかなり将来が不安です。

福利厚生のない会社

一般的にはもしかしたらブラックの部類に入るかもしれません。
旦那の会社は従業員が5人未満なので、社会保険に入らなくていいそうなのです。
(※今が加入に関してうるさくなっていますが、社保にしてしまうと、社長の取り分が減ってしまうという理由でおそらく社保にはならないのだと思います…たぶんね。笑)
それに有休だってありません。
おまけに日給なので、休んでしまうとその分お給料も減ってしまうのです。

有休って本当にありがたい制度ですよね。
平日にちょっと役所に行く用事があった場合、お給料が一応保障されますからね。
旦那の場合は1日分のお給料をムダにしてしまいます。

今までは全然なにも考えていなかったのですが、結婚して子供ができた今、考えてみると、福利厚生って大事だなーと思います。

福利厚生があってもなくても変わらないのが現状

福利厚生と聞くと“会社が守ってくれている”という安心感がありませんか?
もしかしたら私の旦那が福利厚生がないから、ちょっと皮肉に見ている部分もあるかもしれません。
実際、私が会社員だった頃は福利厚生がしっかりしていましたけど、ぶっちゃけ、当時は福利厚生があって当たり前って考えでした。お恥ずかしい。

しかし、今の時代って正社員はみんな会社に守られているかというと、そんなことは絶対にありえません。
上の立場の人間はしっかり守られているけど、下の立場の人間は実は全然そうではない。
それどころかある日、降格を言い渡されることもある。最悪の場合、解雇を言い渡されることもある。
でも実働時間は変わらず8時間。早出や残業もあるかもしれない。

“社畜”って本当によくできた言葉ですよね。
うちの旦那もいわゆる“社畜”なのに、福利厚生がない・・・。
どんな奴隷でしょうか。笑

不安だから、稼いでいたい

こういう状況でも、あまり贅沢はせず、旦那のお給料だけで生活できるようにはしています。
少しでも贅沢をしてしまえば、一気に赤字家計になってしまいます。
そうはならないように、極力私も収入を得るようにはしています。

うちの方は待機児童問題があって、なかなか保育園に預けることは出来ません。
なので、このまま在宅ワーカーを選びます。
保育園に預けてしまうと、私の負担が大きくなりすぎてしまうので、できれば避けたいのです。
関連記事: 【共働きと在宅ワーカー】どっちがいいの?家事育児の負担は?家計・貯金は?それぞれのメリット・デメリット総まとめ
どっちも経験してみて、私(というかうちの家庭)は共働きは合っていませんでいた。
節約&質素気味にして、少額稼いでいた方のが良かったです。

ネットで不労所得を得るという安心感。

やっぱり誰でもネットで収入を得られる基盤はたくさん作っていったほうがいいと思っています。
webライターはもちろん、アフィリエイトでもいいですよね。
あと、私はやっていませんが、せどりでもいいですし、メルマガアフィリエイト?でもいいと思います。

今ネットで収入を得る方法はたくさんあるので、自分に合ったものをやっておくといいですよ。
いつどこでなにがあるかわかりません。
もしかしたら明日にでもあなたの主人の会社がテロにでもあって、職を失ったら…?(大げさかもしれませんがw)
こういった危機感は私たちも常に持っておくべきだと思います。
なにがあっても困らないためにも、少しでも収入の基盤は作っておきましょうね♪

ライターで稼ぎたい人はこちら♪→ 【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!
超スキマで楽しくコツコツ♪→マクロミル
スマホ用アフィリエイト→ブログを使って稼ぐならモバハチネット


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-貯金・マネー
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.