【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業 育児・しつけ

「在宅ワークの仕事中、子供ってどうしているの?」という質問に赤裸々に答えちゃおう!

更新日:

在宅ワークママさんで、未就園児がいる場合ってみなさん日中どうしていますか?
ネットで何回も検索しているのだけど、大体みなさん、保育園に行かせていたりするんですね〜。

私は、待機児童戦争にリタイアしてしまった弱気な母なので(笑)
本当は保育園に預けたいけど、子供を見ながら家でライター執筆したり、アフィリエイト作成しています。

一時保育という選択肢もあるのですが、まだそこまで出来る収入ではないし、
2人預けると、1日で5,000円+交通費バス代しかも2往復で1,000円近くかかるということで、
かーなーり、非現実的なのです。

本来ならば今年度から長女は幼稚園に通うことができるのですが、
うちの周辺では私立しかないので…(泣)
経済的な事情で、2年保育を選ぶことにしています。

幼稚園に入れたところで、私の負担ってさらに重いものになるのではないかなって。
次女を継続して自宅で見るなら、幼稚園の送り迎えの負担が増えるし、
かといって次女の保育園は絶望的(待機児童は1歳児が特に深刻)。

なので、もう在宅で子供とわちゃわちゃしながら頑張ろう!って決意したのです。

そこで、「子供はどうしているの?」という疑問が出てくると思うのですが、
我が家の場合、世のお母様方が嫌煙するであろう、テレビゲームを使用しています。

3歳児とテレビゲーム

本来ならばゲームって極力やらせたくありません。
目に悪いし、倒す系は暴力的になりそうだし、
あとは熱中しすぎてだらしない顔になってるのを見るのもすごくイライラしていたんです…
その時にやっていたゲームは、マリオ。

実は元々私たち親もゲームが大好きなので、横目で見ていた我が子も「私も!私も!」なんていうから、
いざやらせてみたら、ゲームにいちいち反応する娘が可愛くって…
そこから頻繁にやるようになり、(やらせるようになり?)すっごい大好きになってしまったんです。

というか、すごい矛盾していますよね私(笑)
自分はやるし、子供にもやらせておいて、実はやらせたくないって。。。
でもね、やっぱりゲームってコミュニケーション不足になるとか、目に悪いとかいろいろ言われているので、
親としてはすごく気にしているのです。

かといって、もう与えてしまった以上、強制的に取り上げるようなことはしたくない。

てことで、うまくゲームを利用することにしたのです!

ルールを決めて、楽しくゲームをやってもらう

我が家でゲームのルールを決めています。
(これについて書くと長くなりそうなので、今度別記事にまとめたいと思います♪)

ルールを決めることによって、ダラダラとゲームをやらないようにもなりますし、
その延長でおかたづけも身についてきています。

あとは、なるべくWiiスポーツリズム天国といった体を動かす系のゲームを選ぶようにしています。

ちなみに、久しぶりにWiiスポーツに付き合ってあげたら、右腕が筋肉痛になりました(笑)

とまぁ、こんな感じでゲームに頼っています。

ちなみにテレビは一切見ません。
わたしも旦那もテレビ嫌い。見るとしたらテレビでYoutubeを見ています。

積極的に子供との時間も作ることが、効率よく作業が出来る近道!

うまく作業が進まないときは思い切って子供と全力で遊ぶのがすごくいいですよ!
体も動かせてストレス発散もできます!
そしてママが全力になって遊ぶことで、子供もすごく満足してくれるのです。

ゲームのヤラセっぱなしには気をつけて、
うまくゲームを味方につけるのは在宅ワークママさんにおすすめですよ♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業, 育児・しつけ
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.