子持ち主婦にパートをおすすめしない理由~保育園に預けて働く前にちょっと待った!~

私は子持ち主婦ならパートタイムで働かない方がいいと思っています。
外で働くのであれば、ガッツリ正社員で働いた方がいい派です!
旦那の扶養云々でパート勤務のほうが税金面で都合がいいとは思うのですが、実は意外と金銭的にも、精神的にも、時間ももったいない!

私の経験を踏まえて、なぜパートが無駄なのかお話ししたいと思います。

パート勤務は時間の無駄!

たかが3~5時間程度の短時間勤務のために、移動する時間や化粧する時間がまずもったいない。

まず、短時間勤務であれば、在宅ワークで十分稼げます!
在宅ワークであれば、移動時間もなし、化粧も必要なし。

主婦って本当に時間がありません!
できれば余計な時間を省いて、その分多く収入を得たいですよね。

長女を預けて働いていた時は、保育園に預けてからパートに行くまでの時間、ダブルで無駄でした。
唯一、一人になれる貴重な時間でもあったのですが、その時間さえもなんだか惜しい気がしていました。
もう少しゆっくり寝れるなとか・・・
この移動時間で洗い物できたなとか・・・ね。

パートは金銭的に無駄!

扶養内8万円のお給料でも、身だしなみ代などの自分が外で働くのに必要な経費って、フルタイムで働くのとほぼ変わりません。
非常にもったいない気がします・・・・。

パートするくらいなら、在宅ワークを始める、家計の見直しをして削るところは削る、質素な生活に慣れる。
これを実践していくといいと思います。
そうすれば意外と月8万円分の恩恵が生まれますよ。
生活レベルは一度頑張って下げてみるといいです。お金を使うのがどんどんもったいなくなってしまいますよ〜。
そうなると、グングン貯金額増えます!

人は、外に出て余計な付き合いが増える分、見栄も張りだすこともあります。
見栄=贅沢ですから、結局なんのためにパートをしているのかわからなくなっちゃうんですよね。
共働きでも貯金が貯まらない!って思っている人の盲点、ここだと思います。

とくに食費は、仕事で疲れているとついついお惣菜に頼りがちですが、在宅の場合はゆっくり食事の準備もできるので、食費を2万円削ることができました!

生協を利用し始めて、買い物に行く時間や時短調理もさらに捗るようになりました!
関連記事:生協おうちコープ】3月5週11,089円 食材大公開!【まさかの予算オーバーw】

パートは精神的に無駄!

高校生の時にファミレス、長女を産んでから次女妊娠までにスーパーで働いていたのですがパートのおばちゃんって、本当にタチが悪いというか・・・噂好きだし、悪口好きだし、口を開けば、休憩中に旦那や姑の愚痴を聞かされるし・・・すごく時間の無駄!

もちろんそうではない人もいますがね、大抵どこにでもいるんですよ~こういう人。

愚痴や悪口ばっかの人と過ごすのって何も身になりません。
どうせ働くなら、もっとプラスになる会話をしたいというかなんというか・・・

愚痴や悪口ばっか喋っている人といると自分にも負のオーラが漂うのでおすすめしません!
それに、どんどんおブス顔になるんですよ~。
心もどんよりするので要注意!

パート勤務の無駄はこうして解決!

こんなに無駄無駄言ってしまいましたけど、実際今働いている人たちにとってみれば、
「もう環境も変えられないし、これじゃあずっと無駄なままじゃん!」
ってお嘆きだと思います。

そこで、ちょっぴり無駄が解決する方法を考えてみました!

時間の無駄はどうやって解決する?

私は、時間の無駄が一番怖いなと思っています。
先ほど移動時間化粧の時間が無駄と言いましたが、どっちかだったら化粧の時間は削れそうですね。

シンプルにファンデを塗らないで日焼け止めのみにするとか、ただ歩くのではなく、ちょっと姿勢に気を付けながら歩くとか、ささやかながら、やれることはいろいろあると思います。

私は最強ベースメイクを愛用しています!
ミニマリストの最強ベースメイクは『ラウディBB&CCクリーム』がおすすめ!購入レビューしちゃいます!

ちょっと話がずれますが、きれいな姿勢で歩くと、気持ちも晴れて、スタイルも良くなりますよ♪

精神的な無駄の解決法

休憩なしのぶっとおし5時間のシフトが可能ならその方がいいです。
休憩をはさむと、その休憩時間がムダそのものになりかねません。

例えばですけど、休憩時間を1時間はさむくらいなら、30分ランニングして汗かいたほうが、よほど自分のためです。

おばちゃんの愚痴を聞くくらいならゆっくり寝ていたいし、稼ぐための知識を身に着けることも出来ます。

金銭的な無駄の解決法

パートくらいの収入であれば、在宅ワークで十分稼げる環境は整っています。
私は本当は子供を保育園に預けて働きたかったのですが、求職中だと本当にどこにも入れられなくて・・・
もう諦めて、「絶対、在宅ワークを探す!」という信念の元(笑)、ネットでいろいろ探しました。

499410

そうしてwebライターをはじめることができました。
タイピング習得に2週間費やして、クラウドソーシングを利用してお仕事受注して。

在宅で子供見ながらやっているのでライターをしては月2万円いかないくらいですけどわずらわしい人間関係もないし、
見栄のために服を買いそろえる必要もないし、家にいるから子どもにとっても安心でしょうし、ぶっちゃけ、次女妊娠前までにパートしていた時よりも、家計は安定しています(笑)

※2016年6月に、月50,000円を達成しました!
6月の総収入額とアフィリエイトの発生状況!2016年1月から始めた私の進捗状況は?

もちろん、パート勤務にもいいところはあります!

例えば、周りに誰も知人がいないような土地に引っ越してきてしまった場合には、パート勤務をきっかけに友達が出来るようになるのがメリットです。

遠くの親戚より、近くの他人とはよく言ったもので、その地の人と関係を築くことは非常に重要ですよね。

子供がいると、学校関連で知人は増えるでしょうけど、それだけだとなんか心もとないというかなんというか・・・

ママ友トラブルなんかも最近はよく聞きますしね。
なるべく人間関係はいろんな方向で持っておいた方がいいと思います。

066a9d7095e5e6a8e5139d731e02dc04_s

無理な人付き合いはしなくてOK!
ママの笑顔が家族を幸せに♡つめこみすぎないで!

在宅勤務はすぐに出来ない!今からでも遅くはないから準備だけ始めてみよう!

こんなにいろいろ無駄無駄言ってきて実際今パートで働いている方たちすみません・・・
パートで働いてくれている方がいるから、いろんなお店でサービスが受けられるわけですから感謝しなくてはいけませんよね。

しかし、子どもが小さければ小さいほど、子持ち主婦がパートで働くのは非現実的なんです。

パート勤務はいくらお給料がもらえるかがある程度わかるので、一応安定してるといえば安定していますよね。

その反面、在宅勤務だと最初のうちはなかなか稼げなく、思い通りの収入にならない場合が多くあります。

私のおすすめする在宅ライターであれば、続けていくうちに慣れてきてたくさん執筆できるようになりますし、アフィリエイトでも、継続していくといつかグンと収入が増えると言います。

最初は大変かもしれませんが、どんどん楽になります!
現在パート勤務の人も、そうでない人も、まずは気軽に在宅ワーク始めてみませんか?

【2016年度版】育児をしながらスマホ副業で安全に稼ぐ方法8つ!

スポンサーリンク

コメント