ブログを更新し続けて3ヶ月・・・アドセンス収入やブログランキングの攻略などわかったことなどまとめ

このブログを開始して丸3ヶ月・・・
ほぼ毎日更新だったので、アクセス数は伸びて来ています!
読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます!

というかライターとして他メディアで記事を書きつつも
よくこのブログを毎日更新してるなって感じ(笑)
どんだけ書くことが好きなのか。

特定の人と絡んだりとかはこのブログではほとんどないので、
もしかしたら居心地いいのかも?♡(ポジティブ思考w)

ところで、3ヶ月間ほぼ毎日ブログを更新し続けて
わかったことがいくつかあります!
今回はそれを記事にまとめていきたいと思います。

どんどん方向性がズレていってる!

このブログを開設した当初は、webライターとしての収入や作業進捗状況などを書いて
在宅ワークを探している方にいろいろ質の高い情報を流していこうと思ったのですが
単なる雑記ブログに変わってきていますね(笑)

まあこうなることはわかっていましたw
今更、軌道修正もめんどくさいので(笑)
このまま雑多なブログを続けていこうと思います。

検索からの流入が増えてきた!

このブログはにほんブログ村のランキングに参加しています。
開設当初はランキングからの訪問者のみで、検索でいらっしゃる方は皆無でした。
しかし開設2ヶ月過ぎたあたりから徐々に検索からの訪問者が増えていき、今は検索とランキングで半々くらいです。検索のが若干多いかなという印象。

ちなみにこのブログには“ミニマリスト 〇〇”で来てくださる方が多いです。
〇〇には、「子供」「ママ」「主婦」「子育て」など、主婦層かな?と思います。
最近では「ほうき」も多く検索されていて、実は掃除機っていらなかった!その理由と床掃除をほうき&ちりとりで済ますコツの記事が人気。

アクセス解析はPTengineを利用しています。
Googleアナリティクスよりも見やすい!

ブログ村のランキングの上位攻略法がわかった!

以前は本文一番下にバナーを貼っていたのですが、これをテキストにしたところめちゃめちゃ押されるようになりました!
ランキングバナーをクリックしてほしい場合は、バナーじゃなくてテキストを選ぶのが一番いいです。

もし、ランキング順位を上げたい!って思っている人が居れば迷わず本文下にテキストリンクを貼りましょう。
おしゃれなバナーにしている人もさりげなくてかわいいですよね~。つい押したくなっちゃいます!

しかし、ランキングに流れてしまうとその分アドセンス収入が見込めなさそうなのかな?とも思います。
訪問してくださる方が減る恐れはあるけど、ランキングを外しちゃおうか検討中です・・・。
ランキングに飛んだ後、わざわざ戻る人はあまりいないでしょうしね(笑)

webライターはそろそろ卒業?!

こうして自分自身の媒体で収入を得られるようになると、webライターをやる意味がなくなってくるというか・・・
ライターはもともと副業程度に始めたものです。
現状では、まだwebライターで1記事500円〜1,000円前後の記事を書いて報酬をもらったほうが割がいいです。しかし、後々のことを考えれば自分で発信していったほうが収入の面でも自分のためにもなりますよね。ブログは資産になるし、更新を止めなければ、おそらく収入が増えていくものだと思うので。
なのでwebライターも徐々にフェードアウトかな~。
いろいろ縛りがある中文章を書くよりも、ブログのようにある程度自由に書くほうのが絶対楽しいし・・・。

そして、これからアフィリエイトも本腰入れてやっていきます。
前からやりたいなと思っていたアフィリエイトを、本格的にやろうと着々と準備できているのはwebライターをしていたおかげだと思います。
アフィリエイト、やってやるぜ!」って本気で思えるようになったのは、webライターで毎日たくさん記事を書いてきたことによって、文章力もだいぶついてきたからなんですよね。
なんというか、自分に自信がついたというか・・・う〜ん、こうしたモチベーションって大事ですよね!

てことで、自分のブログで安定して月5〜6万円を稼ぐようになったらwebライターを卒業しようと思います

まとめ

アフィリエイトやりたいな、とか、ブログで稼ぎたい!と思っているか方はwebライターは絶対経験しておいたほうがいいですよ!

私は1年前までwordpressのことはもちろん、サーバーやドメインの意味すら知りませんでした。
もちろんアドセンスやSEOって言葉も(笑)
アフィリエイトって言葉はなんとなく知っていたんですけどね。
さらにキーボードもまともにタイピングが出来ませんでした(笑)
そんな私でも、今は少しずつネットで収入を得られるようになってきたので、成長を実感します♪♪

ぶっちゃけ3ヶ月でこんなに変化があるとは思いませんでした!
何事もそうですが、ブログもwebライターもちゃんと続けることに意味がありますね。

今よりちょっと収入が欲しい!って方は、私のようにwebライターからはじめてブログ→アフィリエイトという流れをしてみてください!
webライターと言っていますが、難しいことは何もありません。
クラウドソーシングで受注できるライティングの仕事は難易度も低めなので、気軽に挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク