あなたはどうして「貧乏な」ミニマリスト主婦に見えるのか?

前回の記事の続きです。
→「ミニマリストは専業主婦向き?在宅ワーカーと兼業主婦は相性が悪い?

専業主婦や、在宅ワーカーならまだしも、兼業主婦がミニマリストを名乗ってしまうのはちょっとリスクがあります。

そもそも、ミニマリストというのは、それを知らない人から見たら「貧乏」か「倹約家」のどちらかにしか見られないんです。悲しい話ですが。
「倹約家」に見られるのは、できる主婦っぽくていいのですが、「貧乏」に見られていい気はしませんよね?

あなたのことを周りがどう思っているか、あなたは知らないかもしれませんが、「貧乏に思われている?」と思うようなことがあるのなら、なぜ貧乏そうに見えるのか?どう改善していくべきなのか。
最低限「貧乏」に見られないためにミニマリストを楽しむ方法を、今回書いていきたいと思います。
兼業の方も専業の方も在宅さんも要チェック!

スポンサーリンク

1.ヨレた服を着ている

同じ服でも、きちんとした服を着ている方が、その人のイメージは明らかにいいものになります。

人は第一印象が8割です。その第一印象を簡単に変えることが出来るのは服です。
服のテイスト一つで印象はガラリと変わります。
高価な服を着ろという意味ではありません。安い服でも、しわや汚れのない服を着ましょう。

極端な話、高級ホテルとラブホの従業員くらい差が出てくると思います。

2.髪が汚い、いたわっている様子がない

化粧で着飾るよりも、人は髪にもっと注目した方がいいと思います。
とくに女性は化粧があるので、スッピンがいくらおブスでも化粧でなんとかなってしまうのですが、髪質は隠しきれません。

ちなみに私は、「剛毛・天然パーマ・クセ毛」の3重苦です。
ヘアケアだけは非ミニマリストです。私のように、美容師さんも認める、ヘアセットが一筋縄ではいかない美容師泣かせの人は、どうぞヘアケアは非ミニマリストになってください。
剛毛も軽く清潔感のある髪に見せるために、ヘアカラーだって欠かせません。

縮毛矯正はしないの?ってよく言われますが、あとから激しく傷むのでしません。

関連記事:【購入品】クセ毛・剛毛・天然パーマの三重苦はヘアケアを最小限にすることは出来ない。

3.姿勢が悪い

貧乏=暗い  というのが世間の常識です。
貧乏でも明るい人はたくさんいますが、どんより暗い人って、どことなく不幸そう=お金なさそうというイメージが先行します。
その暗いイメージというのは、姿勢に一番現れます。
あなたの今の姿勢はどうですか?
猫背になっていたり、足がパカ~って開いていませんか?
すごく下品なので、今すぐやめましょうね。

4.無表情

顔が無表情の人は、性格が悪そうです・・・・。
主婦というのは、何かしらどこかしら社会とつながっています。専業主婦だって、近所のこととかありますよね?
無表情でいつも同じ服を着ている人の悲壮感って、大きいと思います。
「ミニマリスト」というカテゴリの質を一気に悪くします。

笑顔は健康にもいいので、ぜひ笑って!!!!

5.自信がない

自信がない人は、もれなくお金もなさそうに見えます。
「貧乏」とまではいきませんが、そこにミニマリストという要素が加わると、壊滅的に負のオーラが漂っていて 「近寄りたくない人」になってしまいます。
ミニマリストって、宗教的な部分もあるので、ミニマリストでいる自分になることで自信がついてくるでしょう。
そういうわけで自信に関しては大体のミニマリストはクリアしていると思いますが、一応危険ですよってことで。

6.ネガティブなお金の話ばかり

「お金がない~」が口癖になっている人は、もう速攻「貧乏認定」です。
そういうことばっかり口にしてると、いいお誘いもされなくなります。
くだらないお誘いには乗らなくていいんですよ。愚痴大会とか。こういうのは職場の飲み会でありがちですが…。
士気を高める、いい情報を惜しみなく共有しあう、そうしたお誘いならぜひぜひ行くべきでしょう。
しかし、ネガティブなことばかり言っているがために、実は自分のためになることの機会損失も多くなって、いいことまったくありませんので、ネガティブなお金の話は御法度です!

「他人のことは気にしなくていい」は現代社会に置いて無理がある

どどどど田舎にでも住んでいない限りは、ある程度人の目を気にして生きていた方がいいです。
とくに、主婦の場合は、自分がどう見られているかで、他人の配偶者や子供に対する見方まで変わってくるものです。

あまり躍起になってミニマリストになってもいいことありません。
ミニマリストって基本的には独身の人がやるべきだと思いますし。
主婦はほどほどに、ミニマリストを楽しみましょうね♪♪

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加