0歳児を育てている在宅ワーカーママさんへ。1歳になると、在宅ワークは一気に大変になりますよ~!

0歳児の在宅ワーカーママさん、育児に仕事にお疲れ様です。
育児と仕事の両立はどうですか?
0歳児だと、日中はお昼寝も2回してくれたり、お世話は大変だけど、息抜きも出来る時間もわりとあるのではないでしょうか?
眠い目をこすりながら在宅ワークをしているママさんにとっては、ちょっと絶望的な話かもしれませんが、1歳、特に1歳後半になると、在宅ワークがめちゃめちゃ大変になってきます!
そんな時に備えての心構え?などを話したいと思います。
これ、知っていると知っていないのとでは、きっと仕事に対するモチベーションや育児のイライラも全然違うと思うので、興味があったら、先を読んでみてくださいね!!

イヤイヤ期かぶれな1歳半のここがツライよ!

次女が現在1歳9ヵ月で、ちょうど1歳後半のど真ん中。そろそろイヤイヤ期がちらほら見え出して、新生児の頃のかわいいほわほわな時期の面影が薄れてくる頃です。
ちょっと憎たらしい部分が見えても、まだまだかわいい時期ですが、在宅ワークをしていると、ママも穏やかな気持ちでいられないですよね。

1.とにかく多い「ママ」を呼ぶ回数!

「ママ」とか「パパ」って言い出すのは大体1歳なりたてくらいですよね。その時はあんなに感動した我が子の「ママ♡」が、この時期だと

bsLISA78_hozonshitene-20141018102704
「ママーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ぐずぐず)」

となってきます。

何が違うのかって、まず呼び方が違います。

とくに、困ったときやイライラした時、思い通りにいかない時にとにかく「ママ」って呼んで、なんとか大好きなママに解決してもらおうと思うんですね(笑)
しかし、さすがに一日何百回と呼ばれると、ツライ・・・・

今、長女も在宅していますが、2人で遊んでてもとりあえず呼ぶのは「ママ」。
長女の名前は機嫌がいいときに媚を売るときくらいしか呼びません。
だから、「お姉ちゃん~♡♡」って感じで語尾にハートがつきまくり。

でもママを呼ぶときは語尾に怒りマーク!!!!!!!みたいな。

余裕があるときは全然かまわないし、むしろ愛おしくて仕方ないのですが、仕事が詰まっていると、イライラしてしまいます・・・ごめんね次女。余裕がない母です。

2.起きている時間が伸びる/子供によってはお昼寝しなくなる

07885ae7da08e979589135a9cb48954b_s元気な君は大好きだけど、
元気すぎるとママ疲れちゃう♡

昼寝の時間が短くなったり、果ては寝なくなったり・・・。
在宅ワークで引きこもっていると、子供は元気有り余っちゃって、ずーーーーっと起きているんですよね(笑)
極力、午前は子供の時間と割り切ってたくさん遊ばせてあげたほうがいいです。雨の日も。

時間の配分って難しいですよね。
私は朝にいろいろ執筆や調べものをしておきたいので、朝はゆっくり8時ごろまで寝かせてしまうのですが、こうなると外で思いっきり遊ばない限りはお昼寝してくれません。
ちなみに夜は私も子供も21時に寝ます。
朝は私は5時に起きていますよ~!!

3.パソコンの前に立つと邪魔してくる

066a9d7095e5e6a8e5139d731e02dc04_s基本ママの膝上が好き。
パソコンの画面・・・見えないよ(泣き)

パソコン=お仕事って教えているので、調子がいいときはパソコンを指さしながら「ママ、おしごと~?」って言って「お仕事しなさいよ」って言ってくるのですが、機嫌が悪くなると、私をパソコンから全力で引き離そうとしてきます(笑)
リビングでおもちゃで遊んでて、私の存在を忘れたかのように一人で遊んでたり、長女と遊び始めたと思って、私がパソコンの前に行くと・・・・・速攻追いかけてきます!!
「え?!今私のこと忘れて遊んでたじゃん~(泣)」って感じで私はいつも泣きそうになっています。

こうして中断中断になってしまうと、それまでやっていたことが全部抜けてしまうので、非常に要領悪いんですよね・・・はぁ。(ためいき)

スムーズに仕事を進めるための解決法は??

本当は日中には仕事をしない方がいいのですが、そういうわけにはいかない時ってありますよね。
私も、そう思いながらも仕事してしまいます(笑)
実際に私が行っている対策法を少しだけご紹介!

1.午前中は遊ぶ、午後は仕事の時間と割り切る

午前中はとにかく遊び倒します。家の中じゃなくて、公園行ったり長距離お散歩したり。
自分もリフレッシュできますし、なにせ在宅ワークって太るので、動いた方がいいです。
午前中はたくさん動いて、午後はお昼寝!その間に仕事にとりかかりましょう!!

まぁ、我が家の場合は長女がお昼寝しないので、次女の昼寝タイムは、だいた長女を遊ぶ時間になっていますが(笑)

2.一時保育を使う!!

一時保育は在宅ワーカーの味方ですよね!
短時間でもいいので預けるとだいぶ違います。

私は一時保育預けてる間、保育園の近くのカフェで作業しています。
iPadProは本当に便利!
関連記事:iPad Proを買って1ヶ月!主婦ライター的な使い方やアプリの使用感などまとめ
↑この記事はよく読まれていますよ♪

ちなみにうちの方だと、半日で2人で4,000円程です。カフェ代入れて5,000円。
ライターだと一日の執筆で5,000円はまだまだ届かずなので、一時保育の時は、アフィリエイトブログの記事を書いています。
将来投資です。

3.そもそも全部やらない!

私がこれを0歳児ママさん向けに書いているのは、ここです。
0歳でまだ睡眠をたっぷりとってくれている間に仕事を出来るだけやって稼いでおいたほうがいいです。(家事もしたいかもしれませんが。)

在宅ワークのいいところって、大方自分で作業時間を決められたり、仕事量を決められるところだと思うんです。
お金は稼ぎたいかもしれませんが、せっかくの在宅育児をママがいろいろため込んでストレス抱えてしまうのはちょっと違うと思うのです。

もし貯金を増やさなきゃ!家計に少しでもゆとりを!と思っているようであれば、今のうちに貯めまくって上記のような状況に備えておきませんか?
もしくはお金に勝手に動いてもらうのもありです。
0歳代でたくさん貯めて、1歳頃から投資をスタートするとかね。

ま。我が家は手遅れだったので、この状況でも頑張っちゃいますが(笑)

4.誰かに遊びに来てもらう/旦那に見てもらう

「自分が作業をしている間、子供と遊んでてほしい」というのを伝えて、誰かに来てもらうのもだいぶ違います。
もちろん、気を遣わない相手がベストです。親兄弟とかね。

旦那が見てくれる時は、私はカフェに行ってしまいます。
朝イチのカフェは最高です。
10時頃になると、おしゃべり好きのおばちゃんがたくさん来るので、撤退しますが(笑)

在宅ママさん、無理しないで!!!

最近になって、ようやく在宅ワークもネットを利用して出来るようになりましたね。
しかし、実際在宅ワークと育児の両立って、子供を保育園に預けて外に働きに行くより大変!(半年ほど兼業主婦もやっていました)
家事も育児も仕事も全て家の中でやらないといけないから、本当に負担は大きいんです・・・。

でも逆に言えば、自分のペースで稼ぐことが出来るし、仕事をセーブすることだって自由にできます。
会社勤めだと、毎日出社して~って大変ですけど、在宅ならいつでも休みが自由に決められるんですよ!!
もっと、在宅ワークが主流になればいいなって思います。

在宅ワークの良さを活かして、メリハリのある仕事をしましょう♪

私はwebライターをしています♪
子育て主婦でも出来る在宅ライターって?何を書くの?安心なの?報酬は?全てまとめました!
【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!
その他の副業はコチラ↓
【2016年度版】育児をしながらスマホ副業で安全に稼ぐ方法8つ!

スポンサーリンク