【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

発狂

ネット副業

【追記あり】大量パクリブログ発見!

更新日:

こんにちは!星野さとりです!!!!

元アパレル現ミニマリストが在宅ワークで収入を得るブログ♪
5月17日の更新分をお送りします♡

さてさて、先日アクセス解析をいろいろ見ていたら、あるところから被リンクもらっていることに気づいたんですよ。
「わー♡やったー!!」とかうかれポンチなこと思っていたのですが、ところがどっこい♪

いざ、そのリンク先を拝見させていただくと・・・・

私のブログ記事がまるまるパクられているではありませんか!!!!!!!!

しかもたかが1~2記事だけじゃなく、何十記事も!!!!!!

※被リンクの正体は、本文コピペ内の関連記事リンクの消し忘れだと思いますw

他のブログまで、盛大にパクっている!

いさぎよるぎるだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

いさぎよるぎるだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


さらにさらに。
ブログ村ランキングの「主婦のお小遣い稼ぎ」のカテゴリ上位のブログが大量にパクられている・・・・・・!!!!!

これは大変だ!!!!!!!!

ちなみにパクり主は「funnydream.info」のサブドメイン「okanekasegu」です。
このドメイン自体、もともと2chのまとめ系?のようで、そのリンク先にその忌々しいパクリブログがありました。

しかもすごくセンスのないブログwwwwww

ちなみにもう一つサブドメインで展開している「nagamochifresh」とか言う野菜の長期保存のうさんくさいサイトもあります。
こっちでは会社概要をさらしているのですが、同じ人物なのでしょうか・・・・?

サブドメイン「お金稼ぐ」のブログで、ページを開くごとに、キャバのA8バナーと共に出てくる「副業サポートクラブ」というバナーのリンク先も見たのですが、こちらも会社概要が書いてあって、そちらはいろいろ調べるとクラウドソーシングに依頼を出している人でした。
これらは関連性あるかどうかは謎ですが、ちょっと要注意ですね・・・・。

ざっと調べて見たところ、その会社はシュフティクラウドワークスで案件を出していました。
依頼詳細を見た限りでは、内容自体は普通っぽいものでした。

しかし、ネット上でこれだけ胡散臭いことをしていると、受注後に何たのまれるかわかりません。
関わらない方が身のためだと思います。
とくに個人情報などは晒さないようにしましょうね!!!

とりあえずGoogleに著作権侵害による削除を依頼

昔働いていた店で万引きがあったとき、「うちの商品が魅力的だから、万引きされるんだよ♪♪♪」と上司がポジティブ発言をしていたのですが、ブログ記事がここまで丸パクリですと魅力もクソもないですよねwwww

ただただ悪質なだけです。

ってことでGoogleサーチコンソールから著作権侵害による削除を依頼しました。

全リンク削除依頼出したいところですが、そんな暇ないし、めんどくさいのでまた今度。

ところでどのようにパクられたのか?

推測でしかないのですが、おそらくRSSだと思います。

RSSというのは、ブログの更新通知を受け取れるサービス。
それをifttt(イフト)を使ってブログに上げているのではないかなーと。

iftttというのは、いろんなサービスで使えるのですが
例えば、「wordpress」でブログを更新したら「twitter」で同じものを配信。
という感じ。

異なるサービス間の連携をとってくれるのがiftttなんですね。

しかし、wordpressの連携は、そのブログのIDとパスワードがないと連携が出来ません。

だからパクリたいブログのRSSを購読して、そこからパクリブログに連携させているのかなー???と思いました。

対処方法◎

WordPressでは、デフォルトでRSS配信が全文表示になっていると思います。
ここを、抜粋のみ表示にすれば、とりあえず全文丸パクリは防ぐことが出来ます。

左メニューの  設定>>>>表示>>>>RSS/Atomフィードでの各投稿の表示>>>>>抜粋のみ表示に合わせる>>>>>設定を保存

で、全文配信されなくなります。

.htaccsessをいじる方法もあったのですが、今ちょっとパソコンの動きが鈍くてやめました。

Googleに著作権削除の申請行っているし、まあ、そのうち消えるでしょう♪

ブログ記事丸パクリはには要注意!!

私の場合、まだ検索順位が私のほうが上でしたが、ブログによってはそのパクリ主の方が検索順位が上の方に来ている場合もあるでしょう。
本当に許しがたいですね!!

もう、今忙しいのに厄介なこと発見しちゃって最悪でした♡

パクリサイトに被リンクつけたくないので、詳しいアドレスなど載せていませんが、もし気になる!という人が居たらお気軽にお問合せまでメッセージいただけたらと思います。

余談ですが・・・

さっきの投稿した「まうすけつーる」は、RSS配信からパクっているかどうかの確認です(笑)

手動だったら、こんなくだらない記事はコピらないと思うので。

今回は見事に、投稿した1時間後にくらいに他ブログの記事と共に反映されたので、きっとRSSからパクっているのだと確信させていただきました。

追記5/17
image

RSSの抜粋配信に設定したあとの投稿。
このように全文表示されなくなりました!

お疲れ様でした♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.