【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

発狂

ネット副業

WordPressの独自ドメイン変更手順【さくらサーバー】

更新日:

先日、初めての売上が上がった某物販ブログ。
しかしね、私はあることに気付いたのです。

この前、何気なくA8のメールを見ていたところ、「あなたは大丈夫?アフィリエイトのマナー」というのがあって。
普段こういうところがスルーしちゃうのですが、チラッと覗いてみたのです。
そしたら、「ドメインに企業名・商品名がある場合は違反になります」と・・・・・・・・。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????????????????(*_*)(*_*)(*_*)????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!

し・・・・・しらなかった!!!!!!

某物販ブログ、めちゃめちゃ商品名が入っています・・・・!!!!アウト!!!!!

違反・・・・場合によっては罰金・・・・それはなんとしてでも免れなければなるまい!!!

たった20記事なので、一回潰して新しいの作ろうかとも思ったのですが、せっかくいい感じに育ってきている物販ブログちゃん。
評価のこととかとてもとても気になるので、いっぱい検索して、なにが一番の改善策か、探ってみました。

すると、ありました!!!

「ドメインの評価も引き継げて、ブログを継続させる方法」が!!!!!!

検索順位を落とさず、ブログを正しくお引越しする方法

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s
それは、前ブログのデータをエクスポートして、新しいブログにインポートする方法!!

ただ条件があるらしく、

  • WordPressでないといけない
  • 前ブログも、新ブログも独自ドメインでないといけない

というのがあります。

条件はどちらもクリア!

早速、お名前.comでドメインとって、いつもお世話になっているさくらインターネットにWordPressをインストールします!
ちなみに今日限定で、お名前.comがキャンペーンで「.xyz」がたったの2円でした!衝撃プライス!

ついでにもう一つ作りたいブログがあったので、取得。

やること・その流れは?

af7fd8996d4be20189c541e55fa7813a_s
さて、ここからやることが多いです!
とりあえずやるべきことの流れの整理と目的について。

【目的】
違反しているブログのドメインを、評価もそのままに引き継ぐために、新しく独自ドメインを取得して、WordPressのデータを移す。

【流れ】
①お名前.comで取得したドメインをさくらサーバーで使えるようにする。

②さくらサーバーで新たにWordPressをインストールする。新ブログを独自ドメインで作る。

③前ブログのデータをエクスポート→新ブログにインポートする。

④さくらサーバーで301リダイレクトを設定する。

⑤サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)にてアドレス変更通知

う、うわ・・・これ一日じゃ終わらなそう・・・・。

と思ったのですが、昼に作業をはじめて3時間ほどで無事完了しました。
途中つまずいたこともたくさんあったのですが、割と簡単な方法で出来たと思います。

子どもが昼寝してくれていて本当に助かった・・・・!!

まとめ

こんな失敗はそうそうないと思うのですが、もし今後また困ったときのために、上記について1つずつまとめています。

同じような状況ではなくても、

  • さくらサーバーでWordPressを使いたい人
  • ドメイン変更したい人
  • 301リダイレクトのやりかたを知りたい人

こんな人にはとても参考にしていただける記事が書けると思いますので乞うご期待♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.