【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

育児・しつけ

4歳と2歳の姉妹が仲良く遊べたおもちゃ4選!おもちゃ収納の話も♡

更新日:

子どものおもちゃって気を抜くとめちゃめちゃ増えまくりますよね~。
その中には一瞬で飽きてしまって、全然見向きもしてくれないものも(泣)

かといって、おもちゃって買わないわけにはいきません。
おもちゃを通していろんなことを学びますし、子どもとの遊び方がわからない!ってお母さんも、おもちゃがあれば遊べるのではないでしょうか?

おもちゃをもらった時の子供の喜ぶ顔は、親の私たちにとっての最高のビタミンですよね♡

でも、せっかくなら長~く遊んでくれる失敗しないおもちゃがいい!

ネット上には年齢別おすすめおもちゃ特集はたくさん組まれていますが、兄弟姉妹で仲良く遊べるおもちゃの特集ってなかなかないので、我が家の姉妹を例にまとめてみました!
子供が増える=おもちゃも増える・・・ということのないように、一緒に遊べるおもちゃをベースにご紹介します♡

姉妹で長~く遊べるおもちゃ4選!

1.コンビのコップかさね

長女が0歳代のときから使っている万能選手!
積み重ねはもちろんですが、最近ではおままごとのお皿代わりにも使っています。

次女は大きいコップを二つ使って、靴にしています(笑)

お値段めちゃめちゃ安いのに、これだけ遊べて非常にコスパ抜群ではないでしょうか♡

2.おままごと&おみせやさん

女の子と言えばおままごと!
最初、長女の反応は薄かったのですが、次女が1歳を過ぎてからおままごとに興味を持つようになったので、長女もやる~と言う感じでした。

うちの長女は結構男っぽい感じなんですよね・・・(笑)

マザーガーデンのおもちゃは女の子ウケ抜群!
プラスチック系の調理器具のおもちゃはちょっとの拍子に割れたりということもありがちなので、本格的な木のおもちゃはぜひ一個持っておくと長く遊べます。

また、最近はレジを使っておみせやさんごっこも2人で楽しんでいます。
とはいえ、誰がおみせやさんをやるかでもめてケンカはしょっちゅうなんですけどね(笑)

収納はカラーボックスが多用途で万能!

我が家のおもちゃ箱は、カラーボックスを横にして置いています。

image

部屋の中央にあるので、ある時はキッチン、ある時はお店屋さん、でいろいろ活躍しています。
高さが2~4歳にちょうど良く、大人はこれに座布団を敷いてベンチ代わりにしてもちょうどいいんです♡
(旦那は椅子にすることを良く思ってないようなので、うちでは禁止しています)

収納も、これ以上のおもちゃを置かないように厳選しています。
※収納についてはまた下の方で!

3.こえだちゃん

お人形遊びの入門編、こえだちゃん。
長女はもうリカちゃんがいいらしいのですが、絶対次女に髪ぐちゃぐちゃにされてしまうと思うので、しばらくはお人形遊びはこえだちゃんで。

人形を差し込むと、いろんなセリフが出てくるのが次女に大ウケです。

ただし、こえだちゃんって台紙類が薄手のボール紙なのでちょっとショボイんですよね・・・
うっかりすると切れてしまいそうです。

とくにこの、おしゃべりコレクション さくらんぼようちえん。

image
台紙が・・・・

image

こんな感じになっています。
しかも底が謎のでこぼこなので、貼りつけることも難しいという。

木のおうちも同じ感じで台紙なのですが、かろうじて瞬間接着剤で止められるツルツルの面だったのですが、これでは貼りつけることもできません。
これは改善してほしいですね~。

辛口レビューになってしまいますが、お人形もモノによっては頭でっかちで倒れやすいです。
あとは直立させたいのに、すぐ折れちゃうのも不満。

でも子どもたちは楽しく遊んでいるので良しです◎

4.室内用すべりだい

これ、もっと早く買っておけばよかった!
すべりだいって2歳前くらいから全然使えますよね。
次女が産まれた時、里帰りしないで退院後はすぐ自宅だったので長女用にあってもよかったかも。

2人目里帰り出産しないよ~ってお母さんは、上の子のお兄ちゃん・お姉ちゃん記念でぜひどうでしょうか?♡

2人目里帰り出産しない過ごし方についてはこちら♡

逆に失敗だったおもちゃって??

基本的にどれも楽しく遊んでくれていたのですが、ケンカの種になる&そもそもの遊び方が間違っていて危険なものは今封印しています。
決して失敗ではないのですが、ちょっと時期が悪いな・・・って思うおもちゃたちです。

子供同士の喧嘩は親がうんざりしちゃいますからね。

1.レゴデュプロ

基本的にパスル系は楽しんでくれるのですが、パーツで取り合いの喧嘩が勃発するので、本人から「レゴで遊びたい」といってくるまでは別の場所に保管してあります。
あとは、なぜかうちの子たちは高く積み上げて剣のようにしてしまうので、危ない。

プリンセスは取り合いです・・・・。

おもちゃに悩んだらレゴデュプロ!長く遊べて、2歳差育児も知育にもオススメ!

2.くみくみ

知育系のくみくみ。子供ってこういうボールが転がる系大好きですよね!
楽しんでくれるのですが、これは組み立てなので、いつのまにかつなげて剣(またw)のようになっています。危ない。

これもしまってあるので、もう少し大きくなったらまた出してみようかと思います。
パズル要素もあるので個人的にはすごい好きなんですけどね~・・・・。
ちなみに一番下のボールが入るところの支えは、うっかり踏んでポキッと折れてしまいました(泣)

番外編・ガチャガチャとかハッピーセット系

これはもうおまけですからね。
おまけやガチャガチャで長く遊ぼうというのが間違っているんですけどね。

でも思うのは、子どものおもちゃも、いくらか予算をかけた方が末永く遊んでくれるということ。
コンビのコップがさねのように、低価格でこんなに長くたくさん遊ぶものって、なかなか見つけるの難しい!

あとはアンパンマンも長女がもう飽きているので、3歳までが寿命でしょうか。
次女はアンパンマンに見向きもしませんが・・・(泣)

おもちゃの収納&片付けのコツ

上記でもチラッと言いましたが、我が家はおもちゃを2カ所に分けています。
基本的にリビングは、私がかまってあげなくても遊べるようなおもちゃ(おままごとやこえだちゃん、絵本など)。

別の場所には、パズルのような細かいものや、片づけにくいもの。
みんなで遊ぶ系をしまっておいています。

ちなみに4歳&2歳が遊べる、みんなで遊ぶ系のおもちゃ↓

カギを指してオラフが飛び出すと、次女は大興奮です(笑)

姉妹でおいかけっこやっています。畳めてコンパクトにしまえて便利!

小さいものはとにかくこまかく分ける!

こえだちゃんやおままごとのパーツは牛乳パックに絵を書いておうちを作っています。

image

児童館でも、おもちゃの写真を貼ってありますよね。
これはお片付け効果も抜群です!
牛乳パック2枚重ねで作って、補強もバッチリ★

子供たちに合わせて、賢いおもちゃの買い方を♪

うちが普通のおうちに比べてどれだけおもちゃがあるかはわかりませんが、個人的には少ない方だと思っています。
おもちゃって油断すると親が買いたい!ってなってしまう部分もあるので、うまく厳選しながらおもちゃを買っていきたいですね。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.