子育て中の1日の作業状況などまとめ!家事・育児の詳しい時間配分など

今日はここ最近の私の1日の作業状況をまとめていきたいと思います。
現在私は2人の子どもを育てています。
4歳と2歳で上の子は本来幼稚園年少の年なのですが、経済的なことと、待機児童と言うことから在宅育児をしています。

そんな私の、1日のタイムテーブルをご紹介♪

わたしの在宅の1日

ざっくりと書いてみます~。

5:30 起床。身支度。旦那のお弁当作り(10分)
     朝ごはんはおにぎりを持っていくのでとくに用意はなし。 
     私の朝ごはんはシリアル。

6:00 旦那いってらっしゃい。
    軽く掃除をして洗濯機を回したら、校正のお仕事(ライターさんによってですが大体8:00をめどに7~8本分ほど)

8:00 子どもたちが起きてくる。
    朝ごはんのしたく(10分)あまり食べないから鮭フレーク+ご飯&豆腐の味噌汁とかです。
    たまに皮なしウインナー。洗濯機もう1回まわす

    子どもが朝ごはんを食べている間に、ブログの執筆内容を子どもの横でノートに書く。
  
9:00  洗濯物を干す(2回分)
     子どもたちが運んでくれたりします。
     たまにくつ下が階段に落ちています。

10:00  子どもが遊んでいる横で、執筆。
     8:00代で執筆内容がまとまらない場合は、この時間に持ち越し。

11:00 子どもたちはひたすら遊ぶ。
     たまにケンカするのでなだめたり、一緒に騒いだり。
     執筆と子どもの相手半々くらい。

12:00 お昼ご飯。
     大体チャーハンかパスタか雑炊。
     ワンプレートが簡単。
     たまご大好きな子たちなので、よくオムライスの卵を混ぜさせたりしています。

13:00~17:00  徐々に出来上がった記事からUPしていく。
         子供に途中話しかけられてモヤ~としたり。
         たまに保育に欠けることもあります。だって保育園入れないんだもん(′З`)しかたないよ。

17:00  夕飯の支度。
      基本30分で仕上げるのが目標。

19:00  旦那帰ってきてみんなでご飯。

20:00 お風呂入って、旦那が子どもたちと激しい遊びをして子どもたち就寝。

21:00  もろもろ後片付け。
      旦那の話し相手。
      校正のお仕事(~23:00)

23:00  就寝。

こんな感じです!
日中はそれなりに子供の相手もしつつ、遊んであげたりお話を聞いてあげたり。(余裕のないときはそれもイラッとしちゃうのですが泣) 
一応2人いるのでお互いが遊び相手になっているので、半ば放置できるのがありがたいです。
たぶん一人だと、そうもいかないですよね。一対一はキツいと思います。
2人も、ケンカをしてしまうとまだまだ親の出番が必要なので、うんざりしちゃう場合もあるんですけどね(泣)

ケンカはたくさんしといた方がいいんじゃないかなっとも思うので、全然OKです。

というワケで、少し放置もしつつの毎日です。

DVDさまさま!

DVD任せになってしまっている部分もありますね。でもブンバボンとか体を動かす系は、在宅仕事で体がなまりがちな私もたまに踊っていますが(笑)

ブンバ・ボーン!のDVDは親子でできる体操もたくさん入っているのでおすすめ!
在宅仕事を初めて3kg太った私の身体も、ブンバ・ボンによって引き締まってきています。

ブンバボンって真剣に踊ると意外ときついんですよね・・・。

ちなみにブンバボンはツタヤでもう10回以上借りているので、そろそろ現品購入してもいいかなと迷っております・・・・。

きゃりーぱみゅぱみゅも好きです。
おかげで私はほとんど踊れます(笑)

YouTubeもさまさま!

あとはテレビでyoutubeを見れるようにしているので、かんな&あきらのYouTubeも見ています。
4歳の長女からするとカリスマです。
すごいですよね。あの子たちって。きっとあれが天職なんだと思います。
お母さんもきれいだし、4人も子育てしててすごい!
(お母さん、あまり表だって出てこないところにまた好感が持てる♡)

そんなこんなで日中はかんなちゃん、あきらちゃん達にお世話になりつつ(笑)、1日を過ごしております。

平日の外出は週1~2程度

ちなみに次女がすでにお昼寝をしないので(この過ごし方だと遅起き&活動量が少ないため)、完全に1日ぶっとおし起きています。

週に2回ほど公園に連れて行ったりしますが、そういう時は1時間程お昼寝します・・・・が、ここで長女の相手をしてあげないと、いつも我慢ばかりでかわいそうなので次女がいて出来ないことをしたり・・・・。

在宅の1日まとめ

うん、普通の4歳児に比べてたぶんあんまり外出量とかも少ないと思うのですが、そこらへんはしょうがないと割り切っています。
本当は毎日でも外に連れて行った方がいいのでしょうが、それは土日だけで十分です。きっと。
来年、幼稚園か保育園に入ったときにたくさん遊んでもらいたいですね。

そんなこんなで在宅な私の1日でした。

たぶんダメダメ例なので、あんまり真似しない方が良いかも!

スポンサーリンク