家具や服のような形あるものより、旅行など思い出を大事にする

持たない暮らしを意識し始めてから、私の中で完全に変わったこと。
それは、タイトル通り、形あるものよりも、形なきものにお金をかけるようになったということ。

ちょっと前の私は、洋服や家具が大好きで、カタログを眺めてが衝動的に物欲が出来てしまい、とくに何も考えず衝動買いしてしまうこともたくさんありました。

でも、形あるものっていつかは壊れてしまうんですよ。
服にしろ、家具にしろ。
いい家具だって、その時は一生モノって思って買っても、環境が変わったり、災害でダメになる可能性だって十分あるんです。

それって一生モノじゃないですよね?

じゃあ、無形のものに“お金をかける”というのもまたちょっと違うのですが、
いずれなくなるものを買うなら、不変のものにお金をかけたい。

image

旅行なんかいい例だと思います。

おみやげにお金をかけるよりも、ちょっとランクの高いホテルの部屋に泊まった方が、満足度も高いですよね。
※もちろん、無理してワンランク上にするのは本末転倒だと思うのですが・・・。

なぜそういう話をするのかというと、今度旅行が決まったからです。
その予算を考えていたもので・・・。

旅行は夏の時期にはいかないようにしています。
旦那は夏は忙しいので。

秋、平日を狙って行くつもりです。
平日の方が料金も格段に安いですし、平日にのんびり旅行ができるのも、子どもが小さい今のうちですからね!

実は、毎回旅行はノープラン

私と旦那は、だいたい旅行に行くときはほぼノープランです。
行き先と宿泊先だけ決めて、おおまかな観光スポットも調べるんですけど、結構行き当たりばったりな行動も多い。

それに、急な悪天候とかで、当初予定していたプランがだめになったりする場合もあるわけで・・・。
しっかり計画していた時に限って、突然の中止に臨機応変に対応できなくなってしまうことありますよね。

そんな時には【日帰り温泉・遊び体験予約】旅の発見がとても便利です。

急な「明日行きたい!」に答えてくれるので、旅行時、スマホに入れておくと便利!
主に、日帰り温泉や体験プランが充実していて、会員登録すれば予約もそのまま出来てしまうのもありがたいです。
旅のお供に、ブックマークしておいて損はないですよ♪

おみやげ購入に精を出し無駄遣いするより、貴重な体験・非日常的なことをするということに目を向けて、自分や家族の経験値を上げていきたいですね。

 

【日帰り温泉・遊び体験予約】旅の発見

スポンサーリンク