ミニマリストのネイル事情は100均×深爪矯正で素爪を活かしたデザインに♪

夏なので、フットもそうですがネイルをしたくなる季節ですよね!

指先がきれいだと、心もルンルンになりませんか?

実はわたし昔は深爪だったんですよ(泣)
でも最近深爪を克服したのでもっともっとネイルが楽しくなっています♡

そんな今回は、万能な100均ネイルアイテムのご紹介と、シンプルなデザインに映えるように爪の形を改善するセルフ深爪矯正をご紹介します!

実は深爪だった私・・・

幼少期は爪を噛む癖があり、信じられないくらい深爪だったんです、私。

10代の頃は、ことあるごとに爪を噛んでしまっていたのですが、高校を卒業してアパレルで働き出して、ネイルをするようになってからは次第にその癖は治るようになってきました。
スカルプをした爪がきれいなので、もったいなくて爪を噛むことは出来なくなってくるように。

しかし、そうして爪が伸びてきたのはいいのですが、毎月コロコロとスカルプのデザインを変えていたために、そこでまた爪を酷使・・・。
子どもを出産するまで絶え間なくネイルをしていた爪は深爪&ペラペラのボロボロな爪になってしまっていました(泣)

ネイルケア
ネイルケアなんかやったこともありませんでした(女子力低い)

そして、第1子となる長女を出産して改めて自分の素爪を見て思わず
「きったね~。」と口に出てしまったのです。(言葉遣いがまず汚いのですがw)

以前の状況なら汚い爪もロングスカルプでなんとか隠せるのですが、子どもを産んだ今、なかなかネイルは出来ません。

そこで、素爪でもなんとかきれいに見えるようにと、自力で深爪矯正をすることにしたのです★

先に言っておきますが、「私が深爪矯正をしよう!」と決めたのが4年前。
深爪矯正が完了するまで、試行錯誤を繰り返し、ようやくここにくるまで4年もかかっています(笑)

深爪矯正をすると手がきれいに♪

以前の私の爪はこちら↓
image

人差し指と中指に注目してもらえるとわかると思うのですが、なんとなく全体的に丸っこい爪ですよね。
それに、ネットでは深爪矯正をするには、爪先がまっすぐ整えることが大事!と書かれていたのを見て、同じように爪を平らにしていました。
でも、これだと角が痛くて、よくニットに爪をひっかけてほころびさせていました(笑)

そして、私が試行錯誤の末、4年かけて克服した現在の画像がこちら↓
image

ちょっと縦に伸びたと思いませんか?!♡
美爪のキモと言われる爪の裏のお肉部分(ハイポニキウム)はまだそこまで伸びていないのですが、爪のピンクの部分(ネイルベッド)の面積も広がってきて、素爪でも恥ずかしくない爪になりました♪

深爪矯正のために行ったことは、たったの3つ!

深爪を治すのに4年かかっていますが、実はあることを意識しはじめてから2ヶ月弱で、ピンクの部分が伸びてきたのです!

それがこちらの3つ!

  • 爪は紙ヤスリで整える←これ基本ですよね。
  • 1日数回ネイルオイルを塗って爪に栄養を与える←これも基本ですよね。
  • 爪を使わない←ここが超超ポイントです!!!!!!!!

私が深爪を克服するまでに時間がかかってしまった理由と言うのが、爪先を使ってしまっていたというのがあります。
爪先って、意識していると結構使っているんですよね。
例えば、缶のプルタブを開けるときも爪を使ってしまいますし、テーブルにこびりついた食べかすを取るときとか、かさぶたをめくったりとか(笑)
結構爪を使っていたんです。自分でも気づかないうちに。

そうそう、かゆいかゆいと肌をひっかく行為も、爪を使っていますね。

深爪がなかなか治らない人の中でも、おそらく自分が爪を使っているということに自覚がないという人もいる気がします。
私もなかなか自覚がなかったので。

もし同じように、「深爪がなかなか治らない!」と思っている人が居たら、指の腹を使う生活をしてみてください。
例えば物をつまむときに、指先を使わないで、第一関節あたりを使うように心がけるだけでだいぶ
改善されていきますよ♡

縦長の爪になったらシンプルネイルでさらにきれいに♪

爪が縦にシュッと伸びたらぜひフレンチネイルをおすすめします!
上の改善画像でも実はフレンチネイルをいています。

私はキャンドゥで売っているネイルを使用していますよ♪

キャンドゥ ネイル

これはハケが広くてとにかく塗りやすい!
この2色があればきれいにフレンチネイルが塗れます♡
しかもちょっとパールが入っているので、でこぼこや多少の失敗でも気になりません!(ズボラw)
それに速乾なので、主婦にもありがたやですね~!

なんぜ100円ですし、普段ネイルはしないよ!という方でもはじめやすいのも嬉しいですね♡

深爪矯正してシンプルネイルを楽しみましょう♡

指先は自分でも割と常に目につく事なので、丁寧にケアして自信のもてる爪にしておくだけで気分も変わります!
深爪矯正するだけで、指先も長くなったように見えますよ!

それに指の腹を使うことを意識するだけで、指先の所作がきれいに見えるので、深爪ではない人もぜひやってもらいたいです。
きれいな指先で、素敵な女性になりましょう♡

スポンサーリンク