【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

お財布

節約

7月のガス代は1,950円!ガスを使わない質素な料理のおかげ?

投稿日:

なんと7月のガス代が、初めて2,000円を切りました!

7月ガス代
とくに節約を意識することはなかったのですが、忙しさにかまけて料理を適当にしていたらこうなったような気がします。
7月のガスの使用状況などを振り返ってみて、なぜ2,000円を切るまでに節約が出来たのか?まとめていきたいと思います!

一日のガスの使い方は?

主にガスコンロの使用ですが・・・

  • 毎日麦茶用に2リットルお湯を沸かす
  • お昼にそうめんを茹でる
  • 夜ご飯に味噌汁を作る
  • 野菜を茹でる(おくら、ほうれん草、ブロッコリーなど)

一応こんな感じでした。

コンロは二口ありますが、2つ同時に使うことはほぼないです。
暑いので・・・!笑

暑い
暑い日の料理は汗だくですよね・・・・

質素で簡単な料理がガス代節約になっていた!

夏になったので、食材にも変化が出てきます♡

まずはコレ↓
クノール カップスープ 冷たい牛乳でつくる じゃがいものポタージュ

牛乳を入れてかき混ぜるだけで飲める時短主婦のミカタ!!!
かなり重宝しています。

それに子供がスープ飲みたいときに、アツアツのスープを冷ます必要がないのも嬉しい!
待てないお子様もぴったりですよ~。

089121
すぐに作れるので子供のご機嫌も損ねなくて済みますね!
親も子供もゴキゲン♪

 

そして朝ごはんはフルグラに変更。
フルグラにバナナやキウイなどの果物を出して食べています。
牛乳やヨーグルトと混ぜるだけなので洗い物も減って助かる!

さらに嬉しいことに、フルグラの食物繊維のおかげでお通じが快適になりました・・・!!

 

お肉はもっぱらおうちコープのサラダチキンが大活躍です!
でもこれ、たまにしか買えないのが残念・・・・。

とまあ、とにかくガスを使わない食材を選んで食べています。
揚げ物もしばらくやっていません・・・。胃がもたれるんだよナ。

こちらもどうぞお読みください!
関連記事:夏は暑いのでガスを使わない質素な料理にシフトしています

食費は増えていません!

「なんか既製品ばっかりになってない?」

「食費が増えているんじゃないの?」

・・・という声が聞こえてきそうですが、食費は増えていません!

我が家の場合は、夏になって豚肉をあまり食べなくなったことも影響していそう。
もっぱら鶏肉、たま~に牛肉、あとは納豆や、ご飯に長芋をすりおろしてやまかけにして食べているので、お肉がメイン料理というのが相対的に減っています。

野菜を買うにしても、基本は

  • 生で食べられる野菜
  • ちょっとの湯通しで食べられるもの

これらをメインで買っています。
あとは卵豆腐は湯葉なども出番が多いです!豆系も良く食べているな~。
大豆製品は美容にもいいですし、煮豆なんかもたまに買うくらいでちょうどいいので、あえて作ることはあまりしません。

508994
たくさん作ってしまいがちなものはあえて既製品を選ぶことで節約に♡
長く保存できないものは、作るよりも買った方が無駄になりません。

簡単時短料理の食材は、生協のおうちコープや、パルシステムなどが豊富に揃っています!
暑い夏に買い物行くのもだるいので宅配がかなり助かっています!
私はおうちコープを利用していますよ♪

夏は料理を楽してとことん節約!

暑い日はキッチンに立つのもしんど~い!って感じですよね。
ちょっとの工夫で、ガスコンロを使わない料理を意識して、ガス代を節約しませんか?
時短食材もうまく使って、楽して節約して一石二鳥!
ぜひいろいろ試してみてくださいね♪

お財布
簡単料理でカラダは涼しく、お財布はホクホク♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-節約
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.