【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

書籍の紹介(書評)

【書評】なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?を読んでみて。

投稿日:

久しぶりに本を買いました。

電子書籍だったり図書館で本を借りたりして極力出費は抑えていたのですが、これは家にあれば旦那も読むんじゃないかなという内容だったのと、そもそも電子書籍化されていないので、購入しました!

なぜ旦那?かというと、ファイナンシャルリテラシーが皆無の人なので、本を通してなにかを学んでくれたらいいなという期待・・・!

でもマンガしか読まない人なので、金持ち父さん貧乏父さんのような活字ぎっしり系だと途中で挫折しちゃいそうかなと思ったので、字のバランスやボリュームなども考えたときにぴったりだったので購入に踏み切りました。

この本をおすすめしたいのは・・・

  • 本を読むのは苦手
  • ネットのコラムを読むくらい気軽に本を読みたい!
  • お金に対する意識を変えたい人
  • 今現在借金がある人

こんな人!

ちなみに旦那は帰宅後の3時間程度で読破していました。

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

image

こちらです♪

著者の田口智隆さんは、過去には競馬、麻雀、ギャンブル、キャバクラ通いで散在→借金。そして自己破産寸前の28歳から数年で借金を完済し、34歳には「お金のストレスフリー」を実現、その後株式会社ファイナンシャルインデペンデンスを設立。マネーカウンセリングの仕事やセミナーで講師を務めたりしています。

この他にもたくさんの著書を出している「お金のカリスマ」とも呼ばれているそう。

この本では、3000人以上のお金持ちの「哲学」を具体的にわかりやすく説明した本です。

ちなみに私の周りのお金持ちや頭の良い人がこの本で紹介されている“賢いお金持ち”に見事に当てはまっていました・・・!

主婦から見た感想・解釈など

この本の見出しは下の5つの構成で成り立っています。

  • 食事
  • パートナー
  • お金の使い方
  • 人付き合い
  • 仕事の進め方

いわゆるビジネス本のくくりなので、内容は会社員向けかな?と思いきや、主婦にも通ずるものが多くありました!

食事なんてそうですよね、冷蔵庫の中身やランチの場所の選び方、20時以降の食事の事まで、まるでダイエット本なのか?と思う内容です(笑)
でも逆に、主婦というか女性にとってはとっつきやすい内容ですよね。

パートナー、いわゆる配偶者の選び方についても書かれていますが、これは友達選びでも大事な部分だと思います。旦那に「変わって欲しい!」って思っている奥様方は、この本を読んでって渡せば、影響されやすい人なら、即お金持ち体質になりそう!

お財布

他人を変えたいならまずは自分から!とも言いますよね♡

 

お金の使い方は、それが「投資か?」「浪費か?」という部分の判断基準が書かれています。
お金がかからない方を選んだが、結果、お金をかけた方がより良いものになった。なんて、意外と多いですよね。
とくにここでは、それに「×時間」を意識したことについても書いてあり、時間の使い方についても深く考えさせられます。通勤時間のことも書いてありますが、本当、通勤時間ほど無駄なものってないですよね~。在宅勤務やっていて思います。家選びの基準にもなりそうですね。

そして人付き合い。結婚して家庭を持つと、以前からの人付き合いも希薄になりがちですが、この本を読んで改めて「付き合う人のチョイスが大事」だと思わされます。
自分にメリットのない人とは付き合う価値はないですよね。お金持ちの付き合う人の選び方が書いてあります。

あと、いかに自慢が滑稽かということも書いています。
実績(という名の自慢)は、自分からしてはいけないというのにも納得。
また、それが自分のものではなくても、身内(旦那や子供)の実績(という名の自慢)もしてはいけませんね。実績(という名の自慢)は第三者の客観的な意見の方が、信ぴょう性がある。ということでしょうか。

500737

私の周りのお金持ちも、自分の実績は聞かれた時しか話していません・・・!
きっと自分では「すごい」と思っていないんでしょう。とても謙虚です。

 

最後の仕事の進め方ですが、自分の時間の使い方のことが書いています。
なにより共感したのは「資格を使ってお金を稼がない」ということ。
資格のために勉強して知識を得るのもいいのですが、インプット(勉強)ではなくアウトプット(実践)が必要となってくるので、そもそも実践に移せない状況なら、資格をとって稼ぐということは辞めた方がいいわけですね。

私も以前は「資格がないから出産後の再就職は厳しいな・・・」と思ったのですが、ゼロの主婦が資格取って就職するのは余程すごいバイタリティーを持っていないと難しいです。私はその域まで達していません。大多数の人がそうなのではないでしょうか?

逆に言うと、ゼロから資格取ってそれを仕事にして稼いでいる人っていうのはとってもすごいです!
「資格取って稼ごう」ではなくて、「仕事をしながら資格を取る」のがスマートであるということです。安易にゼロから資格を取るべきではないということですね。

499410

今は在宅で稼げる仕事もたくさんあります!ブログでも紹介していますのでぜひ見ていってくださいね!

主婦的な考察まとめ

自己管理のhow to本ですが、主婦的には「主婦である私たちの管理力が優れていれば、旦那が超稼ぐ人に変わるのではないか?!」とも思います。
これを読んで自己管理(+旦那管理)を実践すれば、お金持ちになれそう!

 

ビジネスマンだけではなく主婦にもおすすめ!
家庭に一冊置いてあってもいいかも♪

一時の感情やノリに流されないのも、お金持ちになるには大事なんだな~と実感。

自己管理というと、難しいのかな?と思いがちなのですが、ここに書かれている自己管理というのはすごく当たり前のことです。

当たり前のようにやっている人は、日常生活で“ごく当たり前”のように行っているので、わざわざ文章に起こしたり、人に話したりしないでしょう。

一方で、そうでない人は、「これも自己管理なの?」と驚くかもしれません。

意外と簡単なことだと思います、そんな簡単なことなのに忘れ去られていた部分というのを思いだしてくれる、そんな本です。

さっきも言いましたが、活字だらけの本が苦手な人にもおすすめ。
自己啓発の部分も多いので、手元に置いておけば、モチベーションが下がってしまっているな・・・と思った時に読めて良し◎

シュールな挿絵もあって、サクサク読めますよ!


楽天はこちら→なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか? [ 田口智隆 ]


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-書籍の紹介(書評)
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.