アパレル店員のお給料事情!月給14万円から抜け出す道とは?

このブログでも結構人気の記事である“アパレル店員”という仕事のお話。

今回は気になるお給料事情について話していきたいと思います!

アパレル店員のお給料・・・安月給と言われるけど、どのようにしてやりくりしたらいいのでしょうか?

華やかに見えるその職業の裏側に迫ってみましょう!

アパレル店員の給料は激安?月14万円が相場…?

求人情報に載っているのを見ればわかりますが、平均で大体14万円と言ったところです。

ただ、ブランドにもよりますが、年俸制で残業代混みのところもあったりするので、額面だけにこだわらず、福利厚生がどうなっているのか?という面にも着目したいですね。

また、昇給についてですが、あまり期待しない方がいいです。

店長クラスになると手当がつくところも多いですが、サブ(副店長)クラスだと、名前だけ…というのもありがちです。

月14万…都内では一人暮らしも厳しいレベルですよね。

90f47aa9e34746c29628700292b8a9cf_m

なかなか資金繰りが厳しかったりします…。お店にいると、商品が欲しくなってついたくさん買いすぎちゃうことも。

アパレル店員は副業していることも多い!

ただ意外とアパレルしながら一人暮らしをしている人って多いんですよ!

「どんなやりくりしてるの?」って聞くと、
「副業をしている」
って声はとても多かったです!

副業と言ってもさまざまで、勤務終わって帰宅後にコツコツとハンドメイドアクセを作っている人や、キャバ嬢、ガールズバーで働いている子も多かったですね~。

a6db062b2b92c01f692623f0b6520449_s

アパレル店員、みんな体力あるので副業もサラっとやっていることが多いです。

また、アパレル店員だと、店頭で着る服のために自社商品を購入したり、季節に合わせてメイクをするので化粧品の買い直し、美容院など費用もかさむので、お給料だけではやって行かれないのが現実。

あとアパレルってどういうわけか飲み会が多い…!

だからなかなかお金が貯まらないのです(泣)

中には借金を抱えてしまう人もいます。私もアパレル時代はカードの支払いにヒィヒィ言っていた時期もありました。
消費者金融で借金している人もいたなあ…。

アパレル店員でも貯金をしたい場合は積立!

安い給料の中からなかなか貯金をしていくのは難しいです。

そこでおすすめなのが少額投資!
1000円~できる少額投資もたくさんあるんですよ♡

投資信託や単元未満株といって、1株単位で購入できる積立方法もあるので、時間と利率に任せた運用がポイント!

あまりガッツリ貯金が出来ないアパレル店員のミカタです!

あくまで長期的にコツコツと…5年~10年を見据えて運用していくのがコツです◎

アパレル販売員

アパレルで働いていると、周りにこうした金融について詳しい人っていないから、なかなか資産運用について知る機会ってありません。

でもここを見たあなたなら大丈夫!少しずつ資産運用について調べて見てくださいね♡

※追記9/7
1,000円から始められる資産運用についてまとめましたので、ご覧くださいね♪
【資産運用】投資信託・NISA・確定拠出年金についてわかりやすくざっくり解説!

転職を選ぶ方法もアリ!アパレル転職で給料UPも!

中には毎日の生活がカツカツでなかなか貯金に専念できない…という人もいるでしょう。

そういう場合には思い切って転職!

アパレル店員がキャリアアップを狙って行くには転職が一番の近道です。
今まで販売員をやってきて、そろそろ上の職種に挑戦したい!という場合にも、転職をした方が有利になる可能性も大いにあります。

ファッショーネであれば、アパレル経験者に向けた

  • キャリアアップの相談
  • 希望の考慮
  • 面接対策

これらをしっかり行ってくれるので、「これからもアパレルを続けたい!」と思っている人や、「今更他の職種は無理でしょ…」と思っている方の強い味方となってくれること間違いなし!

ファッショーネの登録はコチラ♡※無料です!

販売員から店長になったけど、そのあとなかなか昇進しない…という声もよく聞きます。
キャリアアップが見込めないと、将来が不安になってしまうのも無理がありませんよね。

アパレル業界は転職してナンボの世界なので、もしかすると、転職することで給料がUPしたり、待遇がよくなったりするかも?!

在職中でも、もちろん転職サイトの利用が出来ますので、ぜひ無料で登録してみて自身のキャリアアップをリアルに描いてみてくださいね!

アパレル店員は安月給以上の魅力があるのも事実♡

安月給といわれがちなアパレル店員ですが、自分のためになること、学ぶことも多くあります♡

  • お客さんと接することによってコミュニケーション力が高まる
  • 笑顔でいることによって、顔の印象も明るくなる
  • 自分磨きになる♡

安月給にも負けない魅力がたくさんです!また、人脈が広がることも♡

とはいえ、お金がないと将来不安ですよね…。

お給料の低さをカバーするポイントは、資産運用転職の2つ!

転職してキャリアアップを目指したり、貯金や投資を始めたりして、心にゆとりを持たせましょう♪自分の仕事に対するモチベーションもうまく維持してくれますよ!

cute
出典:http://weheartit.com/

アパレルやっている人って、私の前の仕事仲間の人たちを見ても、いつまでも若くて素敵!!
人に見られているという意識は、自分を輝かせてくれますね♡