【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

一流のお金の生み出し方

書籍の紹介(書評)

【書評】一流のお金の生み出し方

投稿日:

思わず表示買いしてしまったこの本。

美女が水着姿で振り返って微笑んでいるのですが、本屋のビジネス書コーナーで一際輝いていたので、気になって購入。(ブックオフで購入したのは内緒…!)

一流のお金の生み出し方。

これもマインドチェンジに役立つ本です。

作者の中谷彰宏さんは、1959年生まれで今年56歳………にはとても見えないほどイケメン!この本で何が学べたか、感想など、まとめていきたいと思います♪

一流のお金の生み出し方

噂の表紙はこちらです♪

一流のお金の生み出し方

 

読んでもらいたい人が、本の中に書いてあったので、ちょっと引用。

  1. 節約に疲れたので、生み出し方を知りたい人
  2. 身近にいないお金持ちから、生み出し方を学びたい人
  3. お金の自転車操業から抜け出して、成長したい人

引用:一流のお金の生み出し方

うんうん、主婦の中にも当てはまる人いるのでは?

私は全部当てはまっていますよー!お金持ちは身近にいない!!!泣

さて、「生み出し」という言葉が頻発してきていますが、そんな難しい話ではありません。
普通に「収入を上げたい」という解釈でいいのではないでしょうか。

ちなみに裏……

一流のお金の生み出し方

またこういうわかりやすい表現ってとっつきやすくていいですよね!

それでは、レビューいってみましょ♡

主婦から見た感想・解釈・学んだことなど

「一流のお金の生み出し方」を読んだ私の個人的な感想や学んだことを、主婦目線でまとめてみました!

行動力・スピード力のある人が勝ち組になる

勝ち組って本当は嫌いな言葉なのですが、あえて見出しに使ってみました。

裏表紙にも書かれているのですが、スピードで生涯所得は来まる。

これ、最近ほんとにそう思います!

とくに在宅ワーク始めてからですが、どんなことに対してもさっさと用を済ませないとダメだなって思うことが増えました。

在宅ワークを始めてから家事が疎かになるときが増えてしまっていたんです。

でも、家事をなるべくスピーディーに終わらせるようにしてからは、仕事の処理能力も高くなったんです!

洗い物や洗濯物のお畳みを後回しにして執筆作業をしていた時は、なかなかいい文章がかけなかったりアイディアが浮かばないことも多くありました。

その結果、ダラダラ仕事してしまうことも…。

家事忙しい

でも皿洗いや洗濯物のおたたみを終わらせてから仕事に取り組んだ方が、結果作業時間が少なくなったんです◎家事を先に終わらせた方が、頭の回転が良くなっている実感もあります。

洗い物を貯める…洗濯物を溜める…こういう行為が自分の中に淀みを溜めてしまい、全体の行動力を下げてしまっていたんですね…。

こういうこと、そんじょそこらの主婦向け雑誌には書いてありませんよね!

ビジネス書のこういうのは、主婦になっても役立つヒントがたくさんあるな~と思います。

管理能力のない人は負け組になる

管理力の優れている人は、何事も制するんだと思いました。

前回書評をした【書評】なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?にも書いたのですが、この本にも冷蔵庫の中身をきれいにすることを推奨しています。

お金の管理と冷蔵庫の中身の管理は通ずるものがあると、この本にも書いてあります。

  • 冷蔵庫の中身がすっきりしている人=無駄なものを買わない人
  • 冷蔵庫の中身を管理できる人=財産管理が出来る人

つまり、お金の管理が苦手な人は、冷蔵庫の中身を管理することから始めた方がいいってことなのでしょうね。

自己管理

自己管理は大事ですよ……!

お金のために働くか?学ぶために働くか?

本の中で、お金のために働くという人は二流だと言っています。

お金のために働くって、確かになーんも自分の身になっていませんよね。

学ぶために働く…って聞いて、「えーもう学校卒業したのにまだ勉強するのー?」なんて思う人もいるでしょうが、世の中の大半のお金持ちでない人は、30才、40才過ぎても勉強なんてしていないんじゃないでしょうか?

お金の増やす手段、あなたはどれぐらい知っていますか?

  • 雇用されて働くこと
  • 自分で商売をすること

だけしか答えられなかったら、勉強が必要ですね!

お金の生み出し方はたくさんあって、FXや投資信託、株や不動産売買などがあります。

投資などはリスクは伴いますが、大抵は無知な人が損をします。

リスクや取引方法などをきちんと勉強して挑んだ方が最初は損をするかもしれませんが、敗因を勉強することによって、どんどん損が減っていくのではないでしょうか?

できれば自己投資として、稼いだお金は勉強にも使いつつ、自分自身をレベルアップさせたいですね。

子供の教育費なども必要になってきますが、子供と一緒にファイナンシャルリテラシーを学ぶのは多いにアリだと思います!

親子

子供が将来お金に困らないためには、親もお金について学び、知識を得ることが大事!

大人になっても勉強が大事!知識はなにも邪魔しない♡

ところどころ勉強についての事が書かれていますが、やはり勉強は大事なのだと思い知らされます。

さっきお金の勉強について触れましたが、お金の事ってどういうわけか、小学校~高校までの間できちんと勉強する機会って少ないですよね?

商業科の人は少し触れるのでしょうけど、少なくとも私はやっていません。

投資やFXなどの資産運用に関しても、いまだいぶ一般の人の敷居が低くなっているにも関わらず、それらのことって自分から学びに行かないと知ることって一生ないですよね。

一にも二にも、とにかく勉強!

勉強をしっかりして成長した人が、お金の生み出す知識を得ることが出来、お金の管理力にも優れるようになるということをこの本で学びました。

自分の行動力をあげるのにもいい本です◎

楽天はこちら→一流のお金の生み出し方 [ 中谷彰宏 ]

 

 


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-書籍の紹介(書評)
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.