良いお米を選べばそれだけで節約効果が高い!安いお米はおすすめしません!

みなさんのお宅では、どんなお米を選んでいますか?

我が家は、最近ではゆめぴりかを好んで買っています。健康に気を遣っている人であれば、五穀米や玄米などの茶色系のお米を買っているところもあるかと思います。

この前、私はいつもと違ったお米を買ってだいぶ後悔しています…。

スポンサーリンク

安いお米が超絶おいしくない。

この前、ドン〇ホーテに行ったついでにお米も一緒に買ったんです。
(※MEGAなので、食料品も売っています)

そこで買ったお米………本当にありえないくらい美味しくなくて!!!!!

値段、1,380円。

ゆめぴりかよりも1,000円以上値段が下がるこのお米。

コシヒカリって書いてあったから「え~!安!!お得~!」って思って買ったのだけど、炊いた後に気づいたよ。これがブレンド米だということに。

ブレンド米とはいえ、おいしいものは普通においしいのだろうけど、このコシヒカリブレンド米1,380円は、なんとも変な科学的な味がするお米!!!!

炊き上がりの匂い…これが、つわりを思い出すニオイ!
(吐きつわりでしたが、2回ともご飯のニオイで気持ち悪くなったことがありません。なのに、なぜ…!?)

白米オンリーでは絶対食べられない!!!!!

だから最近はカレーや親子丼など、混ぜご飯系のレシピが多くなっています。

それでも、もうネタ切れ状態。

白米だけでは絶対食べられないし、旦那や子供たちにも食べさせたくないし、買い替えたい………!!!

捨てるのはさすがにもったいないし…。困った…。

お米

子供のころ、お茶碗にご飯粒が残っていると、おばあちゃんに「お百姓さんが悲しむよ」と言われました。捨てられない…。

お米のおいしさ加減と幸福度は比例する(気がする)。

お米がマズイだけで、こんなにも不幸に思うとは…。

やはり日本人はお米ですよね。

若いころはふりかけがないとご飯を食べれなかったのですが、この年になってようやく白米だけで食べることの喜び(大げさw)を知りました。

そして、こんなにもお米がマズイとテンションが下がるなんて思ってもみませんでした。

というかこの世にこんなにもマズイお米があるなんて…!

今までそれを知らずに生きてきた私はとてもとても恵まれていたのだな…。

ご飯

ご飯がおいしいだけで実は幸せでした。

結論:食材は節約しない方がいい。

今回はお米を節約しよう!と思って1,380円のお米を取ったわけではありません。

単に興味本位で、「安いから買っちゃえ~!」のノリでした。

でも結局マズイマズイ言いながら食べるのは不幸の元でしかなくて、「買い替えたい」とか思った時点でお金の無駄遣いですよね。

おかずであれば、1~2日そこらでなくなりますが、お米ってうちは2週間~3週間持つので、その期間ずっと毎日それを食べ続けるとか苦痛でしかありません。

混ぜご飯系にしても、ほんのり変な味がするし。

やはり安いからと、目先の値段につられて、買ってはいけませんね!

最大の節約につながる!主婦が出来る3つの習慣化項目は?にも書きましたが、継続して買うものは、習慣化した方が良いです。変に冒険しない方が良い。

だから私は今後一切浮気しないで、ゆめぴりかを買います!

悩む時間もないし、ご飯がまずくて不幸になることもない!

他のことにも言えることです。慣れた物は心地が良い。

食費や日用品などは習慣化してしまうのが一番です。

我が家はいつもゆめぴりかの無洗米です!時短♡

お米がおいしいと、おかずもたくさん必要ないんです。

ご飯だけで満足できますからね♡

良いお米を買うことが結果節約にもつながりますので、お米はいいものを買うのをおすすめします。

楽しい食事

お米がおいしければ、食事も楽しく、お話もはずみますよね♡

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加