忙しい!家計の管理と共働きと読書のこと【駄文過ぎてうまいタイトルつけられない】

更新が空いてしまいました…!

この前大きな依頼があってバタバタしています!

忙しいのは楽しいです♡
なにもないとダラダラしてしまう人間なんで…とはいえ家事・育児はしないといけないのですがね。

在宅だから、好きな時間を見つけて仕事が出来るのは自分にも合っているんです。

スポンサーリンク

共働きのこんなところがつらかった

共働きのときは本当に毎日がせわしなかったです。

子供を保育園に預けるためにバスの時間に合わせて行動したり、天気が悪い日はちょっと早めに出たりして…。

子供を保育園に預けて一息つく暇もなく、職場に向かい…。

その時も1分1秒が戦いで、電車の時間に間に合うようにせかせか走ったり…。

仕事が終わって、延長にならないように、また急いで子供をお迎えに行って…。
そしてまたバタバタで買い物して帰宅して、ご飯にお風呂…。
洗濯なんて毎日出来ないから、洗い物を溜めておけるように、服もたくさんもっていないといけない(特に子供の服!)

ゆとりがない
共働きなんて家事は完璧にしなくてもいいのですが、気を抜くと家じゅうが悲惨な状態に。
そうなると、立て直しも大変だし、気持ちが落ち着かずイライラ。

忙しいと真剣にお金と向き合えなくなる

共働き時代は、ぶっちゃけますが毎月夫婦で50万円以上も稼いでいたんです。

それなのに、毎月お金がたまらない。当時は不思議でしょうがなかったんです。

でもその理由は、本当に必要なものというのがハッキリわからなかったから。

自己管理も全然へたっぴだった私は、

  • 家じゅうが物で溢れかえっていて、
  • それでも物欲がやまず不必要なものばかり買いこんで、
    (自分へのごほうびがやたら多かった笑)
  • お金の管理・計算もどんぶりで。
  • 忙しさにかまけて、何かとお金で解決しようとする場面も多く…
    (割高な惣菜の毎日&外食ばかりの日々)

そりゃ~お金もたまらないわ!!!!って今なら思います♡

当時は家計が厳しい=とにかく働かなければ!!!!って感じでした。

でも今思えば、働きに行っていたから余計にお金が貯まっていなかった気がします。

人間、思考を最大限に働かせる時間が必要です。

私にはとてもじゃないけど、働きながら育児をしながらお金の計算も…というのは出来なそうです。
そしてまた、共働きをした日なんかにゃ、欲や多忙の極みをお金に解決してもらう日々がやってきそうです。

忙しくても、きちんと家計の管理が出来てる人は本当に立派です…!

お金がない
収入は多いのに、お金が貯まらないからくりはここ。

忙しくて育児もダメダメにしてしまっていた私

あとね、育児も在宅&専業主婦のがゆとりを持って出来る気がする。

いま次女(2歳)がなんでも自分でやりたい時期なので、お着替えも靴履くのもまだ完全に出来ないのに、「自分でやる!!!!」って言うんですね。

そんな時も、時間を自由に操れる在宅&専業主婦であれば、
子供の「やりたい!」って欲を潰さず、しっかり向き合ってあげられると思うんです。

私は時間に追われるとすごくイライラしてしまうので、共働きだったらやはりイライラしてしまって、
無理矢理私がやる→子供が大泣き、という悪循環に陥ってしまう気がします。

忙しさにかまけて子供のお話とか聞いてあげられないような気もする…。

もちろん共働きの方がお金も稼げるので、子供のやりたいことをなんでも制限なくやらせてあげられるのですが、それ以前に、お金で解決できないような部分をダメにしてしまいそうで…。

そうなるとやり直しが効かなくなってしまいますからね。

066a9d7095e5e6a8e5139d731e02dc04_s

子供とはゆとりを持って接したいですね♡

忙しいけど読書は欠かさず

さて、話が大分ずれましたが、とにかく忙しいです。

最近は在宅ワークも効率良くして上手く両立できていたので、一時保育のお世話にならなかったのですが、さすがに最近は忙しいので、来月は一時保育も予算2万円で検討しています(^○^)

週一程度で。

せいぜい一時保育代と+10,000円位稼ぎたいな~。

ちなみに忙しいくせに、毎日3時間読書はしています(笑)

今の愛読書は、一流の育て方。

楽天ブックスはこちら→一流の育て方 [ ムーギー・キム ]

最強の働き方の著者ムーギー・キム氏の本なのですが、ムーギー・キム氏のお母様であるミセス・パンプキンが登場します。

ミセス・パンプキン氏は東洋経済オンラインにて人生相談室を構えているので、ご存知の方も多いのでは?

ミセス・パンプキンの人生相談室|東洋経済オンライン

育児に真剣であれば、ぜひこの本は読んでおいた方がいいです。一流になるかどうかはまた遺伝子レベルでも変わってくると思うのですが、子供の芽をつぶさず、大きく伸ばしていきたいのであれば、その方法となるヒントがたくさん詰まっています。

まだ半分しか読めていないので、全部読み終わったら書評書きますね!!

まとめ

すごいまとまりのない内容になってしまいましたが、忙しいけど読書はしているよ~。共働きであれば育児もお金の管理もできなかったな~。ということが言いたかったです。
共働きで忙しいのよりも、在宅で忙しい方が楽勝です。
やっぱり時間を自由にスケジューリングできるのは最強。

あと、大きな依頼で得る収入でそろそろ秋服&冬服を見に行こうかなと思っています。少ない服コーデの更新もお楽しみに♡

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加