ミニマリストでも時計は処分しちゃダメ!掛け時計は子供も大人も大事!

ミニマリストな家を目指して、カレンダーなどは壁に一切貼っていませんでした。

時計も同じく。スマホで見れるし、置き時計は邪魔そうだし、(そもそもそれを置く棚がないw)わざわざ時計を用意する必要はないでしょ。と思っていたのですが…。

思うところがあって、掛け時計を購入してみたら、大正解♡

時計はやっぱり大事なんだと、改めて思い知らされました。

時間を意識して行動すること

1日って24時間しかありません。

とくに主婦の皆さんは、大半の人が1日24時間じゃ足りない!と思っていると思います。

家事に育児に、その他野暮用。

もちろん自分の時間だって欲しいです!

限られた24時間をどう使うか?

当たり前のことですが、何事にも制限時間を設けることによって、より時間を有効に使えるようになります♪

時間は大事

日々の何気ない行動でも、時計を見て、常に時間を意識してみてください。

洗い物、洗濯物のおたたみ、料理をする時間、子供と遊ぶ時間…

そして、時間を意識しながら行動するには絶対掛け時計がおすすめ!

掛け時計をすすめる理由~置時計じゃだめ?~

置時計の場合、掛け時計に比べて目線が下に来る場合が多いですよね。

目線を上に持っていくことによって、より時間を意識できるようになりますよ。

あとは、首を上にあげると気持ちいいから(笑)

長時間パソコンに向かっていると、首が下に向くので、目線を上げたり首をひねったりすることによって、ちょっとしたストレッチにもなります♡

img_4896

今回はフランフランの時計を買いました。完全に見た目重視です(笑)
これは電池式なので、値段も安くて2,880円!
軽いので、クギを打たずに壁掛けしています♪

あと、さっきも言ったように置時計だと我が家には置く場所がないですし、他の家具と同化してしまって、「時間を見る」という意識付けが薄れてしまう気がするからです。

子供にも早いうちから時間を意識させよう!

時間を意識するのに早いも遅いもないですよ!

「あの時計が12を指したら、お片付けしようね」

「あと〇〇分で8時だよ」

こういう声掛けをしていたら、長女(4歳)も興味を持ってくれたようで、最近はしつこく「今何時?」と聞かれます。

時間を習うのはたしか小学校?だと思うので、まだ早いのですが、興味を持ってくれるのはすごく良いことです♡

子供が公園から帰りたくない時の特効薬はアラーム!

我が家の姉妹たちは公園が大好きで、毎回行くと2時間じゃ済まず、何時間も遊びたくて、帰ろうと声をかけてもギャン泣きでなかなかスムーズに帰ってくれることはありませんでした。

とくに2歳の頃……。

今次女(2歳)がかなりイヤイヤ期入ってきたので、出来れば公園には行きたくないくらい…(笑)

でも、そんなときはアラームが有効でした♡

子供と「今日は〇〇分ね」と約束をして、設定した時間にスマホのアラームを鳴らすようにします。

スマホならお気に入りの曲を鳴らしてもいいですね。

これは割と効果があって、スマホのアラームが鳴ると、「じゃあ帰ろうか!」と自ら言うことが多くなりました。(まあ帰らない時もありますけどね笑)

もし、我が子がなかなか公園から帰らない!というのならぜひお試しあれ!

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_m

子供用の腕時計があってもいいですね。(公園で遊んでいるときは危ないから外した方がいいですが…)
この腕時計はカラフルでかわいい♡

家では、子供の遊ぶスペースにはキッズ時計があってもいいですよ♡

私も購入を検討しています。

掛け時計を用意して、メリハリある生活を♡

時間を意識しながら行動することで、時間の使い方もうまくなります!

時間の使い方がうまくなるということは…

もう1日24時間じゃ足りない~!なんて嘆かなくて済みます。

私たちがうまく時間配分をして、やりたいこと・やらなければならないことをたくさんこなしていきましょう!

image

だって1日は24時間しかないんですから♪

スポンサーリンク