一時保育に子供を預けて仕事したら捗りすぎてしまった…!

最近はもっと稼ぎたい欲が出てきているので、子供たちを一時保育に預けることが多くなりました。

在宅ワークって、子供を家で見えるというのが最大の利点なのですが、それは逆にデメリットでもあって、とにかく日中は育児と仕事の両立は厳しいということ…!

かといって、子供が寝ている間にやろうとすると、夜は残った家事をやりたいし、朝は子供たちが割と早く起きて来て仕事にならないw

そしてね、私最低なことに、日中も仕事をしてしまうようになって。

さらにその間、姉妹にDVD流しっぱにしていたり、挙句の果てには1人1台iPadとタブレットを渡して1~2時間は余裕でやらせてしまっていたんです…。

そうしたらiPadとタブレットが大好きになってしまったようで、たくさんおもちゃがあるのに、iPadとタブレットに執着するようになったんです(;;)

これじゃいかん!!と思って、なるべく自分が子供たちとかまってあげなきゃ!と思ったのですが、そうすると全然仕事できなーーーーーい!!!!

「これは、もしや保育に欠けている????」

とおもって、前から一時保育はたまに利用していたのですが、最近は頻度を上げています。

一時保育に預けた子供の変化は…?

長女は0歳~次女出産前まで保育園に預けていたこともあって、実は経験者。

預けるのにもスムーズだったのですが、問題は甘ったれ次女…。

でも保育園で遊ぶのが楽しいようで、お迎えに行くと嬉しそうに保育園でやったことを再現してくれて…それになんだか目がキラキラと生き生きしている…!

家に居ても、私は家事や仕事をして、断続的にしかかまってあげられなくて、日頃はうっぷんがたまっていたのでしょうね。

image

一時保育なんてお金がもったいない…!

って思っていたけど、保育園で過ごすことによって、子供も楽しめて、私も仕事が出来るのであれば、必要経費なのかもしれない…。

一時保育に預けた私自身はどう…?

さて私。一時保育に預けて仕事が捗ったかどうかといったら…

めちゃめちゃ仕事がはかどりました!

日中家事をしながら執筆するときは、どうしても断片的になってしまって、通して作業ができにくいので、途中でなんの作業をしているかわからなくなったり、執筆も何を考えているかわからなくなったりしていました。

それに、流れがとまってしまうと、どうも仕事の処理速度が鈍くなってしまう。

家事×育児×作業とやっていた時は、調べものして執筆して、1日1~2本が限度でしたが、一時保育に預けた日はなんと10本以上も書けました(笑)

ずーーーーっとペースを保っていられたおかげだと思います。

集中できる環境があるかないかだけで、こんなにも違うのか!!!と驚きです。

時間が惜しすぎて、家事せず、食事も卵かけご飯とトマトだけとかなり適当なものですが(笑)

時間は大事

そして、いかに時間をうまく使うか、頭の中でフル回転!!

今まで雇用されていた時には全然意識していなかったことでしたが、とにかくやらねば結果が出ないので、常に時間を意識しながら、効率よく作業できるようにしています。

一時保育は9時~17時。

送った後の戻る時間や迎えに行く時間などで1時間かかるので、実質の作業時間が7時間。

休憩を15分×4で細かくはさんで、残った6時間で作業を割り当て。

10時~11時は調べもの、12時からお昼を食べて13時~14時は執筆5本、残りの時間は校正の仕事…

というふうに、時間を振っています。

作業時間を当てて、その通りに出来ることがかなり達成感あります♡

在宅ワークで保育園に預けることのメリット

私のような個人事業主であれば、会社の上の方に雇用証明書を書いてもらうのに頭を下げたり、しなくていいのも十分メリットです。(これ嫌な人結構いますよね!)

また、時間も融通が利くのがメリットですね。

職場の始業時間に合わせていろいろ動けなかったり、台風でも子供を預けて出勤しなければならなかったり…

私も前に台風でも預けて仕事に行った過去があります。しかも荷物の多い月曜日(笑)ズブ濡れの頭ぼさぼさになりながら、保育園に行って仕事して…。一種のサバイバル。

それが個人事業主であれば、自分の好きなときに休める♡台風の日に外出たくないからと言って、家にいても誰にも文句を言われない!

自分でやっていることなので、いつ何しても誰にも文句言われないのもメリットです。

とはいえ、やらなければ収入はないので、そこで休んでしまっても、どこかで自然と返上しますしね。

習慣化しよう!

自治体によっては、在宅勤務は保育園の申請に点数が低くなるみたいなのですが、自営業・個人事業主なんて、収入の保証がないから、在宅でも同等に扱ってほしいですよね…。

やらなければ結果は出ないのだから、やれる環境を与えてくれ~~~~~!!

スポンサーリンク