【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

節約

子育てするなら貧困地域よりも高級住宅地?賃貸よりも一軒家?

更新日:

家賃について、以前こんな記事を書いたのですが…
子育て世帯なら多少無理してでも、家賃は下げない方がいいと思う理由4つ

これの3番、子育てに不安な環境。

都心と地方で比べるのには無理がありますが、例えば同じ都内でも家賃の安い地域とそうでない地域とで比べた時に、安い地域の方が子育てに悪い影響があるのではないかという話です。

これについて、今読んでいる「学力」の経済学にも同じようなことが書いてありました。

『学力の経済学』は、教育経済学の観点で様々なデータを使用して分析したものがたくさん書いてあります。

その中の、【悪友は貧乏神】というセクションで、周囲に悪い人がいると自分自身に影響を及ぼすかどうか?という疑問に対して。

ここではある貧困層の多い地域に対して

  • 貧困家庭が経済的に裕福な家庭の多い高級住宅地に引越す
  • そのまま貧困層の多い地域で暮らす

に分けて行った研究結果です。

(※ちなみに引っ越しには、家賃が無料になる家賃補助券が提供されたそうです!)

その内容を一部抜粋↓

(高級住宅地に)引っ越した家庭の子どもが窃盗や暴力で逮捕される確率は、引っ越さなかった家族の子どもよりも統計的に有意に低かったことがわかりました。

つまり、人は環境に左右されやすいということなんですね。

とくに、子どもは大人よりも簡単に環境に左右されやすいとも言えるので、これはある意味当たり前の結果な気もします。

子どもにとっていい環境を作ってあげることは親の役目だと思うので、できればまずは良好な住環境を用意したいですね。

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_m

私がいま住んでいる場所は本当にいいところで、交通は少し不便ですが、ガラの悪い人はいないし、歩きたばこをしている人も皆無。ゴミ捨て場はきちんとゴミ袋が整列されています…!

かたや、治安の悪い実家の方に行けばみんな普通に歩きたばこしていますし、ゴミ捨て場は汚いし、公園は鳩のフンだらけ…!

20年弱住んでいた私から言わせてもらったら、公園に子供を連れて遊ぶとかそういうのも考えられない!

それが普通だったので今まではなんとも思っていなかったのですが、子どもを持つようになって、改めて住環境の大切さを考えたら、
多少家賃は上げてでも、環境のいい場所に住んだ方が幸せだな~
ということです。

住環境のいい場所に住宅を購入するのはまだ早い…

じゃあ、環境のいい場所に一戸建てやマンションを買おう!

そう思うのはまだ早いと思います。

あくまで住環境はいいかもしれませんが、それが子どもにとって最良かというとそうではないかもしれません。

 

「もしかしたら、学校が良くないかもしれない…。」

「先輩や同級生にいじめられているかもしれない…。」

「ささいなことが原因で不登校になってしまった…。」

 

こういう状況を打破するのに有効なのが“引越し”です。

『学力の経済学』でもこれについて触れていて、

「引っ越すと子どもに負担が大きいのでは」と心配し、ためらってしまうご両親も多いはずです。しかし、半ば強制的に環境を変えるという選択が、子どもたちの人生を守ってくれるかもしれないということは心に留めておいていただきたいと思います。

何か困難があったときに、解決が難しいのであれば、“引っ越し”という手段が解決してくれることがあるということです。

一軒家やマンションを持ちながら、他の場所に引っ越すほうが負担です。

なにか起きたときにいつでも気軽に引越しできるようにしておきたいですね。

旅行

家族のそのときそのときによって、良好な環境は変わるもの。

できれば、すぐに動ける状態の方が安心です。

家賃がどうも負担になる…そんなときには主婦でも出来る在宅ワークを!

家賃を上げて治安のいい場所に引っ越すほど、家計にゆとりがない…!

そんな時には、こっそりお小遣い稼ぎをしましょう!

私もパソコンの知識はまったくなくて、タイピングも全然できませんでしたが、簡単なタスクから初めて今ではライティングで数万円を稼げるようになりました!

mac

例えば、1万円収入が増えたとして、今よりもどれだけいいところに住めるでしょうか??

もしかしたら、今住んでいるところよりも、もっといい環境で、設備も整った場所に住めるかもしれません。

慣れないうちは思うように稼げないこともありますが…コツをつかめるようになると、どんどん稼げるようになります!

また、自分自身にライティングというスキルがつくので、多方面で活躍できるというメリットがあります!

このブログでもライターの始め方やコツを紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

おすすめのライティングサイトはこちら!

クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークスはこちら

今回参考にした本はこちら↓


「学力」の経済学 [ 中室牧子 ]

◎お値段が300円程安い電子書籍版はこちら↓
「学力」の経済学【電子書籍】[ 中室牧子 ]


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-節約
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.