在宅で4歳と2歳の育児をしながら仕事をする私の一日のタイムテーブル

家で2人を見ながら仕事をする私の一日の流れをまとめてみました!
前回の記事で、子供にもっと構ってあげなきゃ…!と猛省した私。
週1で一時保育に行っているので、大体の仕事はその日にやってしまうのですが、それ以外でもちょいちょい仕事はしています。

スポンサーリンク

在宅×育児の一日

4:00起床。

最近は寒いので10分ほど布団の中でぬくぬくしていますが、目覚めはかなりいい方です。
起きて、顔洗って弁当の準備をします。
校正のお仕事はこの時間に。

6:00旦那いってらっしゃい。

起きて朝ごはんも食べずに彼は出勤します。
なので、お弁当と一緒におにぎりを持たせています。
起きて20分くらいで出て行っちゃいます。
送り出したら洗濯機を回します。

我が家は洗濯機は一日3回!(多!)
旦那の作業着と、みんなの衣類と、マット/シーツ/タオルなどを日替わりで。
洗濯機が回っている時間は合計3時間弱。

一時保育の日は夜にまた洗濯機を回します。

8:00子供起床

仕事はここまで!
合間に家事をはさみつつ、
純粋な仕事時間は計3時間弱です。
パソコンも連続すると目が痛いので、50分仕事→10分家事というように、細かく区切っています。

朝ごはんですが、質素かつ、かたづけが簡単な感じで済ませます。
基本的には、おにぎり、味噌汁、フルーツと言う感じで。
週末は納豆やソーセージなど、ちょっとランクアップした朝ごはんにします。

ご飯作るのって面倒くさい!→質素なご飯にしたら全てのことが調子良くなった!
毎日のご飯づくりって疲れますよね! 家に居れば一日3回、かといって外食や出前はお金もかかるし、なんとか自炊で頑張って節約したいですよね。 ...

~~~~ここから子供との時間~~~~~~~

午前中は家事が終われば公園、図書館など。
食料品などの買い物は、我が家は生協だよりなのでほぼありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17:00お風呂

我が家は食事の前にお風呂を済ませてしまいます。
この間にご飯を炊いたり…。

お風呂は大体30分。
食事の準備が50分。
食事~片付けがだいたい40分くらい…?

意外と食事って準備~食べる~片付けで時間かかりますよねぇ…。
そこらへんも徐々に子供を戦力にして、お手伝いをたくさんさせるつもりです!

18:30旦那帰宅

みんなでご飯を食べます♡

19:00ちょっとだけ仕事

旦那が子供と遊んでいるときに出来れば仕事をします♪

ただ!!!!
旦那は子供たちにスマホゲームをさせてしまうので…!!!!!
本当はここで私がかまってあげなければいけないところ…!

普通にドラクエとかさせていますからね(泣)
まぁ、これだから子供がゲーム好きになってしまうんでしょうけど…。

旦那はしょっちゅうゲームやっている人なので、いまさら改善は無理そうです(笑)
仕方ないのかと諦めています。しゃあない。

21:00就寝

もう最近は寝るのが早いです。
子供たちに絵本を読んであげながら自分もウトウト…
大体3~4冊読んだら寝てしまいます~。

そろそろクリスマスシーズンなので、ポップアップ絵本が欲しいです♡

こんな一日です♡

トータルの仕事時間は3~4時間くらいですね!

ただ、日中は常にパソコンの電源がついているので(音楽を聴くためです)、少し手隙の時間があれば、さささっと調べ物をしたりすることはあります~。

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

ちなみに子供が保育園に行く日は、保育園に行っている間は+5~6時間くらい仕事ができるようになります。

ブログを書くようになってよかったこと。

クラウドソーシングでのライターのお仕事は「本数でいくら」という契約なので、どんなに時間をかけて書いても提示された報酬です。
ただ、しっかり書けばその報酬は確実に入金されるわけです。

ブログは、最初の方はなんも収入はないですし、むしろ収入となるまでに何か月も…いや何年もかかってしまうことだって人によってはあります。

こう比べた時に、最初はやっぱり書けば確実に収入につながるクラウドソーシングの方が割はいいのです。

しかし、ブログで収入を得られるようになったのであれば、徐々にそちらにシフトしていけば、相対的な作業時間も減らせます。私もライター時代に比べ、作業時間は減っています。

その上で収入を底上げすることができます!

でも、まだまだ収入は上げたいです!

教育資金を稼ぎたいし、備えも蓄えておきたいし、投資もしたいし…。

時間をうまく使って、無駄遣いを減らしつつ、たくさん稼げるようになりたいです♡

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加