ソファー断捨離♪背もたれがないと床に座れない人は筋肉が衰えているという事実!

こたつを出して、心の中で「狭くてうっとおしいな…!」と思っていたソファーの断捨離が決定しました~!

私はソファーは別に要らなかったんですが、旦那が背もたれがないと座れないらしく、しぶしぶ置いていました…。
そして今回、ソファー座面のスプリングがイカレてきて、座り心地が悪いとのことで処分決定♡

売れないだろうとのことで粗大ごみに持って行ってもらいます。
12月になると、粗大ごみの予約が取れなくなるので、11月中に早めに処分が決まってよかったです!

それで早速、デカデカと場所を取っているソファーを追いやったら、旦那が案の定、

「居場所がない」

とか言ってきて…!!!!!

確かにソファーを断捨離してしまうと、寄りかかれる場所がないので、落ち着かないというんです。

なので、どうやら座椅子を買う羽目になりそうです。

ちなみにコレ↓

昔、ここじゃないんですけど、他の通販でちょっと大きめの合皮の座椅子を買ったことがあって。
それがかなりがっかりだった経験があるので、通販の家具は半信半疑なのですが…。

だって買って3~4ヶ月でヘタレ初めて、半年後には破けたんですよ~!
本当安かろう悪かろうの代名詞な座椅子だったわ!!

でもここの店舗は都内にショールームもあるみたいだからちょっと信用できる…♡

やっぱり実店舗を構えられるくらいの実力のある店舗でないと、通販はしちゃいけないと思います♪

まあ、買うかどうかは置いておいて…。

旦那のように、「背もたれがないと床に座れない」という人は本来要注意なんですよ~!

それ、確実に筋肉が衰えていますからね!

腹筋がないから上半身を支えられず、後ろ重心でカラダを預けてしまうからなんです。

つまり、腹筋が弱いから、背もたれのない椅子に座るのが辛い、
猫背になってしまったのではなく、猫背の姿勢で座る習慣が付いているために、
腹筋が弱くなり、背もたれのない椅子に座るのが疲れると、感じるようになるんです。

出典:背もたれのない椅子に座ると疲れる|腹筋が弱いから猫背になるのか?  PostureCure  悪い姿勢を治す

猫背って怖いですね。
座るという本来楽である行為ですら、ツライと感じさせてしまうのですから…!

柔らかめのソファーは特に、短時間くつろぐ程度ならいいのですが、長時間ダラダラしてしまうことが日常化してしまうと筋肉がだんだん緩んできて、体型がとてもだらしなくなってしまいます。

reading-1142801_1920

ついついソファーでだらだらしちゃいますよね。

知り合いで、とてもスタイルのいい子がいるのですが、その子の実家ではソファーなしのちゃぶ台生活、家庭を持った今でも自宅ではイスを使っていません。
イスに頼らない生活をしているからこそ、腹筋・背筋が鍛えられていて、背筋がキレイなんだな~と納得です◎

もし腰痛が酷かったり、最近お腹がたるんできたな…と思ったら、イスに注目してみてください!

ちなみに長時間ソファーで過ごすことが多いという人は、堅めの座面がおすすめって以前家具屋さんで聞きました。

とはいえ、日本人であれば本来ソファーはいらないはずです。

身体が不調続き…というかたは、ぜひイスを見直してみてはいかがでしょうか?

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク