【ニトリ】ひじ付きポケットコイル回転座椅子という偉そうな座椅子を購入!ハイバック最高~

前回の記事でソファーを断捨離して、座椅子を買おうかなと考えていたのですが。
ついに!座椅子を買っちゃいました~!

ニトリで!!!!

あれ?楽天の1億円の座椅子は辞めたんかい!

いや、だって家具ってやっぱり実物を見てみたいじゃない。
とくに椅子は実際に座ってどんなもんか見てみないと、「座る」と言う行為って継続するでしょ?
テーブルやタンスのように、一瞬物取るとか、物乗せるとか瞬発的な行為じゃないわけで。
心地よさとか、身体にあっているかどうかとか、しっかり実物を見極めて買った方がいいなと思って。

家具屋を散々まわって、ニトリで購入してきました。

ニトリひじ付きポケットコイル回転座椅子

偉そうですよね???笑

ちなみに※うしろに見えるのは処分予定のソファー。しばらくの我慢…!

スポンサーリンク

ニトリひじ付きポケットコイル回転座椅子のいいところ♡

座椅子を使ってみてよかったところをピックアップしてみます~!

1.ハイバック!頭の支えが最高!

これはパソコン作業の多い私の絶賛ポイントなのですが、頭まで包み込まれる感じが最高!

私は普段、ニトリのバーカウンター&カウンターチェアで1日3~4時間、多いときは8時間弱作業をしているのですが、まあ腰や頭や姿勢がおかしくなりそうです…!
足がつま先立ちになっているし姿勢が本当に崩壊しています!

そんな私を優しく包み込んでくれるのが、このニトリのひじ付きポケットコイル回転座椅子!(ちょっと名前長いなw)
この座椅子に頭を委ねると、日々いかに姿勢が悪いか、頭に負担がかかっているのか思い知らされます。

2.くるくる回って癒される~♡

ぶっちゃけ、座椅子回す必要はないでしょ?と、店頭で散々ののしってしまったのですが、回転の良さは家に持って帰って気づきました。
身を委ねてくるくる回ると…なんて気持ちいんでしょう♡

しかも、子供が面白がってぐるんぐるん回してくるのですが、それもまた気持ちいい♪

あ~私にもこういう癒しが必要だと思った瞬間。

ただし、リクライニングしすぎている場合は倒れそうになるので要注意。

3.ポケット付き!

img_5265
この座椅子、左側にさりげなくポケットがついているんですよ~!
画像のようにリモコンを入れてもいいですし、私が座っているときはiPadなども入れています。

※ゴミを入れられないように注意せねばとは思っています(笑)

4.なにしろ高級感がある!

素材は合皮です。
ニトリで似た商品で白いパイピングの入った座椅子もあったのですが、こっちのほうの合皮の方が高級感があって良かったです♡
ただ剥げ落ちないか心配ですけどね…。

でも汚れでもサッと拭けば落ちるし、シミにもならなくて良い!

ニトリひじ付きポケットコイル回転座椅子のデメリットはここ!

良いばかりじゃなくて、もちろんデメリットもあったのでまとめておきます。

1.背が低い人向けではない。

私の身長は150cm弱なのですが、背丈が低いので、頭のクッションが合わないのです(泣)
これがピッタリ合うと、本当に頭が気持ちいいのですが、そのためにはおしりにクッションをひかなければなりません。届かない…。
で、背もたれ部分が直角ならいいのですが、ちょっとリクライニングで倒した時に、頭を合わせようと上に身体をやると、重心がずれて転倒w

というわけで、背が低い人は、十分良さを発揮できないかもしれません。
対処方法としては、おしりにクッション置きましょう。冬場はその方が暖かくていいかもしれません。

2.肘掛が低い?

旦那いわく、肘掛が低いそうです。でもこれは確かに!
うちの人も一般男性の平均身長よりも少し低めなので、しっくりこないようです。

低い肘掛は見た目が可愛いのですが、実用的ではないようで…

3.座椅子というよりもソファー

私的には全然デメリットではないのですが、座椅子って脚を投げ出して座れるので、それが良かったりしますよね?
でも、この椅子は脚を投げ出して座るものではないです。
なので、座椅子と言う名前だけど、座椅子の感覚で買ってしまったらガッカリかもしれません。
もし足を投げ出したいのであれば、同じような高さのクッションが足元にあると良いです。

※これ3~4つ重ねたくらいがちょうどよいかも?

4.ちょっと座面が固い

これも全然私的にはデメリットではないのですが、座面が固いです。
ふわふわのソファーを意識していたうちの人は、心底ガッカリした様子でした。
でもそれは彼が腰らへんが衰えているからであって、筋肉が丈夫な人は、座面が固いのでも大丈夫です。

また、長時間ダラダラするのであれば、座面は固い方が腰の負担はないらしいので、これでOKです。

値段は高めだけど偉そうな感じがカッコイイ!

この座椅子、というよりもソファーのような椅子、ちょっと高いですが、リビングに置いてあるだけで高級感あってとても良いです♡
うちの人は、「偉そう♡」と、自尊心が満たされている様子でした。

女の人よりも、どっちかというと男性向けなので、今度の旦那さんにあげるクリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?♪

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加