子育てと在宅ワークが負担になっていませんか?うまく両立するコツ、教えますよ!

こんにちは!

先週末は若干育児に疲れていた私です。

もうね、4歳と2歳を家で見ているのは大変!

本当なら長女は幼稚園なんですけど、ここにきて3年保育で幼稚園に入れなかったことを、ちょっと後悔しています…。

生まれも学年では早い方なので、本当なら入れた方が良いんだろうけど…。

でも、次女と一緒にこの1年を過ごすことで、2人はめちゃめちゃ仲良くなってきたので、それだけは良かったかな?

さて、前置きが長くなってしまいましたが、育児をしている以上どんな形であれ「仕事をする」ということはとても大変です!

それは在宅ワークでも同じです…。

仕事の引き受けすぎには要注意!

忙しい
私もそうなのですが、仕事をたくさん引き受けているつもりはなくても、なにかのトラブルなどで急に仕事が圧迫されてしまうことがあります。

在宅のいい所は「自分で時間を決めて仕事をするところ」です。

しかし、空き時間を仕事に充てまくっていると、例えばいざ子供が熱を出したという時にすぐ限界に来てしまいます><

私も、最近長女がよく体調を崩すようになってしまって、1日吐いていた時は精神的にやられました。

子供は辛いのに、優しくできない自分も最低で、でも感情が処理できずについ辛く当たってしまったり。

そんな状況でさらに仕事も締切が迫っている…なんて恐ろしい物はないです。
普段からある程度のゆとりを持たせて、仕事量を調節しておきましょう

目標を立てない!

b40527e74cb7eb00f59092471b0c0759_m
「今月は〇〇円稼ぐ!」
などと目標を立ててしまうと、それを達成できなかったときのガッカリ感…へこみますよね。

育児中は思い通りに物事が進むことってほぼありません。
在宅×育児ならなおさらでしょう。

自分を縛りつけてしまう目標は、直ちに撤廃した方が、ストレスなく過ごせます。

子供に時間を教える!

時間は大事
日中は基本的には仕事しない方がいいです。
とはいってもやってしまいますよね~…私も今子供が遊んでいる横で、コレ書いています。

どうしても日中にも仕事をしたいのであれば、子供に時間を教えて、「〇時~〇時はママのお仕事の時間だからね」と声掛けしてあげましょう。

3歳くらいの子ならわかるようになると思います。

仕事している間は、絵本を見てもらったり、ドリル的なものをやらせたりして、子供が夢中になれそうなものを提案してあげると良いかも。

あとは、子供は楽しいことはすぐ覚えてしまうので、おやつの時間を設けてその時間は「=ママの仕事時間」にしてしまうのも良いですよ!

我が家でも午前10時と午後3時からの10分間をおやつタイムにしています。
まあ10分程度ですが、この10分があるとないとで全然違うワケです。
特に次女(2歳)は、おやつ時間のあとはしばらくグズグズせず、扱いやすくなるんです…!

子供も時間を覚えられるし、我慢も覚えられるようになって一石二鳥!

キャパを超えない仕事量に調節しよう!

在宅ワーク
子供が小さいうちって何をするにも本当に大変ですよね。
いろいろ試行錯誤したり、私も随分悩まされました><(今もですけど…)

お金がなければストレスですし、でもお金を稼ぐのもストレス。
バランスを保てなくなった時は、子供放置で1人違う部屋で布団かぶって泣いたりもしていたなぁ…。

だから何をするにもバランスって大事なんですよね。

ついつい稼ぎたくてたくさん仕事を引き受けたくもなってしまうのですが、そうなると必ずどこかで子供を疎ましく思ってしまうんですよね。

そんな時は「仕事をしながら育児」ということそのものがストレス要因になってくるので、定期的に仕事量を見直していくようにしましょう!

スポンサーリンク