【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

コラム

夜9時に寝て朝4時に起きる習慣で疲れ知らず♪たっぷり7時間睡眠のススメ

更新日:

主婦の皆さん、睡眠時間はきちんととっていますか?
育児をしていると自分の時間がなかなか取れなくて、睡眠時間を削ってまで自分時間を取る・・・なんて人も多いのではないでしょうか?

私もライティング案件の締め切りが近づいている時なんかは、子供を寝かして、うっかり自分も寝てしまって、万が一の時につけておいたアラームで起きて、夜の1時、2時まで作業をするというのはしょっちゅうありました〜。

それでいて、旦那のお弁当づくりで毎朝5時起き・・・。

日中は子供から目を離せなくて昼寝もできない状態が辛かったです_| ̄|○

でも、ここ最近では世の成功者たちの真似をして、朝型生活のシフトしました♪
朝型生活、これが調子いいんです!

なぜ朝型生活がいいの?

1.良質な睡眠がとれるから

朝型生活にするといっても、遅くまで起きているわけではありません。夜はさっさと寝てしまいます。
子供たちは20時半に寝るので、寝かしつけとともに一緒に寝てしまうか、その後家事をやったとしても22時前には布団の中です。

22時〜2時は成長ホルモンがたくさん分泌されるゴールデンタイムとも呼ばれていますよね!
お肌にもいいですし、疲労回復など健康にも良いとされています。

私は産後肌がボロボロだったのですが、ここ最近の朝型生活のシフトによって、肌の調子が整ってきました♪

しかし、このゴールデンタイムの恩恵を受けるには、きちんとした生活リズムになっていることが前提の時間です。
22時前に寝る、7〜8時間寝ると朝は5時〜6時に自然と目がさめる。
つまり、この時間帯に自然に睡眠をとるようにしなければ、ゴールデンタイムは意味がないのです。

2.脳みそがすっきりするから

私の場合は徹夜で執筆作業をするよりも、朝にやったほうが捗ります。
単純作業であれば、夜でもよいのですが、どーしても頭を使うので、朝の方が何かを物事考えるにはよいです。

後ほど紹介しますが、朝に身体を動かすこともしています。
身体を動かすことによって、神経伝達物質「セロトニン」というホルモンが分泌されます。
セロトニンは、イライラや不安を取り除いてくれる役割があるそうですよ。
どうしても在宅で育児もしているとイライラしやすくなるので、適度に身体を動かして、セロトニンを分泌させれば、頭も身体もすっきりするのです。

3.朝は1人になれる!

冒頭でも触れましたが、日中は子供がいるので心から休むことが出来ない。
子供を寝かしつけた後に自分の時間を作っている人も多いかと思います。

でも、我が家は旦那がいます・・・。

毎日毎日そんなに話すこともないので(爆)
※でも休憩中に電話してくるときは話が盛り上がるんだけど、なぜか対面だとしゃべれない私たち夫婦w

なのでさっさと寝ちゃいます〜。
週に2回くらいは夫婦の時間(といっても一緒にゲームしたり)を作る努力はしています。
それくらいの方が、距離感的にもちょうど良いのです。

朝起きてから子供たちが起きるまでにしていること

mac

基本的には朝4時半に目覚めるようにしています。
目覚めたら布団の中で軽く伸び〜〜っとして・・・
着替えます。

4:40〜5:00は読書タイム♪
起きてすぐ読書♡
顔を洗うのも後回しにして読書♡
というのも、起きてすぐ激しく動くのは疲れるので、目覚めのウォーミングアップ目的で読書をします。

5:00にようやく顔を洗います。
5分程度。
お化粧もベースだけささっと。
今はミネラルファンデーションを使っています。
ブラシでささっとやるだけで完成でかなり時短になりました〜!

5:10くらいからラジオ体操を始めます。
YouTubeで見ています〜。
テレビだと朝6時半くらいなので時間が合わないというのと、そもそもテレビの線を抜いてしまうほどテレビは見ないので・・・。

私のなまりまくった体にはラジオ体操がちょうど良い♪
身体がポカポカしますし、体操など身体を動かすことによって、ポジティブ思考になるんです。
その後の執筆作業にも集中できるので、体操は欠かせません!

5:20頃に、前日の食器などを洗ったり。
夜ご飯を食べた後、すぐ洗えるなら良いのですが、旦那と子供のデザートを作ってそれを食べてもらっている間にお風呂の準備して〜ってなるとどうも洗えない時も出てきちゃうわけです( ;∀;)

5:30に旦那のお弁当づくりを始めます。
旦那は朝ごはんをたべないので、朝のおにぎりも作ります〜。
あとはコーヒーをタンブラーに入れたりでやることは多い・・・。

お弁当を作った後はゴミをまとめて持っていってもらいます。
でもゴミ捨ては私の作業にしようかな?と考え中〜。

6:00旦那が家を出た後洗濯機を回したり、トイレ掃除をしたり。
だいたい床掃除などで20分ほど。

・・・・・このあとに私の在宅ワークtimeがやってきます!!!
途中、カーテンを開けて陽の光を浴びたり、食事の準備をしたり・・・。
パソコンで目が疲れる前に、適度に席を立っています。

子供は、8時くらいに起きてきますよ〜。
それより早く起きてくる時もありますが、そうなったらおしまーい!
作業はやめて、朝ごはんの時間に・・・。
昼にすきをみて作業できそうなら、作業しちゃいます。

mac2

ちなみに朝の目覚めは、本当は陽の光で自然に目覚めるのがいいそうですが、どうしてもアラームになってしまいますね。
私はiPhoneのヘルスケアアプリを使っています。
最新のものだと、アラームを起動した時に下の方に【ベッドタイム】って出てくるかと思います〜。あれです!
就寝時刻のリマインダーや、アラームも設定できて、毎日の睡眠時間も記録してくれるので、朝型生活を始めたいiPhoneユーザーにおすすめ♡

ぜひ朝型生活にトライして見てください♡

とはいえ主婦の方は大体が早起きだと思います。
睡眠時間は子供といっしょにうっかり寝落ちするくらいでOK!

あとは朝の1人の時間に適度に身体をうごかして、心も身体もすっきりさせてくださいね♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.