1年かけて食器を上質なものに買い換えよう計画!

突然ですが、こちらは我が家の食器棚。
(※厳密に言うと、ニトリのバーカウンターを食器棚代わりに。)

img_0643

我が家の食器はほとんどがニトリが100均で揃えたもの。
3〜4年くらい愛用していたのですが、実はちょっと前からフチのとこが欠けまくっていて非常にみっともない印象でした(´;ω;`)

そんな「欠けた食器を使っている」ということが、かなりストレスだったんです・・・。

しかもそんな欠けた食器のせいで、食器洗い中につけるゴム手袋が頻繁に破けまくっていて、それもストレス・・・!

というわけで、そんな日々の家事のイライラを抑えるため
また、毎日使うものをクラスアップさせて心地の良い日々を過ごせるように
1年かけて食器を買い換えていこうと思います♪

食器は絶対質のいいものにすべき!

テーブルコーディネート
実家にいる頃は食器のことなんて全く気にしていなかったんですけど、わたしが結婚の時に持ってきているものも含め、割と高級食器の部類のものがたくさんあったんですよね。
たぶん母がたくさん集めていたのかな?

今はもう母はいないので詳細は不明で、父も食器に関してはまったく無知とのことなのですが、1つ言えるのはわたしが最近食器に凝り始めているのは、そんな母の血が受け継がれたからなのでしょう(笑)

でもね、食器って絶対いいものにすべきだと思うんですよね〜♪
わたしの考えるその理由は・・・

1.気分が全然違う!

とにかく良い食器を使っているというだけで、気分は全然違うと思います。
食事は1日3回と頻繁にあるので、ちょっとでも気に入らなかったりすると、すごい嫌な気持ちになるんですよね〜

今使っている食器はデザインは全然普通なんですが、やっぱりいい食器が家にある時点で、もう安い食器は買えません( ;∀;)
人ってこうして生活レベルをあげていくんですね(笑)

でもね、いい食器を使うと自然としぐさも上品になるんです。
例えば結婚式のお呼ばれはいい例ですよね。
わたしは基本ズボラですし、ガサツ出身ですけど、フォーマルな場ではきちんとするように心がけています♪
そうした気分を家でも簡単に保つことができるのが、食器♡

2.フチが欠けたりしない!

今までは「安いしまた買えばいっか〜」っていう油断から扱いが雑になっているからか、しょっちゅう欠けてしまっていました。

でもね、いい食器は全然割れないんですよ!
安い食器って、なぜか洗い物の最中にかけてしまったり、収納扉の衝撃で下の方に重なっている器のフチが欠けてしまったり・・・。
強度がありそうで、ない!!!

3.食器洗いがかなり楽!!

うちのボーンチャイナの食器たちは、心なしか洗うのが楽!
汚れも落ちやすいし、洗った後の水切れも良い!
食事が1日3回あるということは、食器洗いも1日3回はあるということ。それならばストレスゼロで家事をしたいですよね♪

スポンジや洗剤が原因で汚れが落ちにくいということも考えられるのですが、食器にも洗いにくい原因ってあると思います。

狙っている食器♡

結婚するときに実家からいくつか持って来た食器がノリタケのものなのですが、実家で使っていた時と合わせても20年以上は使っているにも関わらず、本当にきれい!

左のプレートがノリタケのもの。

右のコーヒーカップ&ソーサーはMIKASAのもの。

img_0642

これはどちらもボーンチャイナという、牛の骨を砕いて混ぜた材質。

真っ白ではなくて、品のある乳白色です。

いま我が家にある食器と比べて1つ1つのお値段はびっくりするくらい高いので、ノリタケなどを買い揃えるとなると、完全に生活レベルを上げてしまうことに・・・。
これではさすがに負担が・・・( ;∀;)

なので、ノリタケよりもちょいと低価格な商品もあるナルミを揃えていこうと思っています!

まずはシンプルに、シルキーホワイトシリーズから♪

これはシルキーホワイトのケーキプレートセット。

ミラノなんかも素敵です。
キティコラボもありましたけど、若かったら絶対これ買っていたと思う(笑)

か、かわいすぎる・・・・

余力があれば子供達に買って上げたいところだけど・・・!

こんなお上品なカップもおもてなしに素敵ですね〜〜。

他にもティーポットとかあって、ちょうどお茶を漉すものがなくてお茶が飲めないので、

近いうちに百貨店に足を運んで見て、気に入ったら買って見ます♡

そうそう、ナルミは楽天にも直営オンラインショップを構えているようですね。
ポイントが結構溜まっているので、そちら消費しても良さそうだな〜〜。迷うな〜〜。

食器のナルミ<直営>楽天市場支店

1年間コツコツ集めていこうと思います♡

ティーセット
まあわたしは凝り性なので、一度買い始めたらしつこくしつこく同じものを買うと思うのですが(笑)
まずは基本のプレート類から買って、徐々に既存の食器とチェンジしていこうと思います。

そして基本的にはこのバーカウンターにおさまるように。

物を増やしすぎず、こだわった食器選びを楽しみたいと思います♡

輸入食器ならル・ノーブルも♡
ウエッジウッドやリチャードジノリ、マイセン、ロイヤルコペンハーゲンほか、
ナルミやノリタケも取り扱いがあります♪
世界中の良いものを最大50%OFFで購入できる
「輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル」





自分用にはもちろん、贈り物にも♪
ぜひ高級食器を選んでみてくださいね!

スポンサーリンク