【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

個人事業主

保育園の一次審査に姉妹で無事通過!在宅自営業の保活

更新日:

IMG_0693
29年4月入所で、我が家の姉妹の保育園の申請を出していた結果が届きました〜!

結果は無事通過(^O^)

激戦区と言われているこの自治体、知り合いは2人同時入所は厳しかったといって別々の園に預けていたので、同じ園にというのは絶望的でした。
そりゃ可能なら絶対同じ園に通わせたい!
姉妹同時園優先で申請を出したところ、姉妹で第2希望の同じ園に♡

もし選考漏れしたら、長女は幼稚園(年中)、次女は保育園で別々の予定でした。
そうすると、金額も高いんですよね〜(´・ω・)

私立幼稚園なので、月謝が3万円ほど。
延長が+1万円。
次女の保育園は第2子減免で、うちの世帯年収だと月2万円しないくらいかな???

つまり、今収入が月8万円ほどあるけど、それだと2万円しか残らないw

そして我が家は交通の便が悪く、幼稚園は徒歩圏内だからいいのですが、保育園となると駅前まで行かないとないので、バス定期代がかかるという・・・!

だから保育園入れるのが決まって本当に良かった(^O^)

それに、私の就業形態である、「居宅内自営業」といういわゆる在宅ワーカーというのはフルタイム会社員に比べてランクも下。
我が家の姉妹たちの年齢の枠もかなり少なく、接戦でした(´・ω・)

同ランクで並んだ場合は、年収が低い人が優先されるというのも話に聞いていたので、そこもあったのかな?

ここだけの話

私、今回「居宅内自営業」というランクが上から2番目で申請を通したのですが、ぶっちゃけ求職中の人も同じように「居宅内自営業」で出しても通ってしまうのかなと思った。

というのも私、去年9月に開業して、11月に申請を出しました。
その申請の時、実際勤務している証明(例えば収入額の証明)というのは出す必要がなくて、勤務時間と社印(といっても個人事業主だから普通の名字のハンコですがw)を押しただけ。

だから、求職中の人が「自営業です」って偽って4月入所しちゃってもいい話で・・・

仮にそうしたとして、4月になったら実際に職を探して、働き始めた後に「廃業して新しい場所で雇用されています」とか言ってしまえば、「求職中」で申請通すよりも、通過する確率は高いし、就職活動も安心してできるのでは・・・・?

私の場合はこれから確定申告ですし、そのあと3月に何か勤務証明でも出すのかな??そうなると上記の方法は使えないわけだけど。

かといって、これを悪用するのは絶対ダメですけどね。

とにかく、保育園に入れることが決まったわけだし、私はしっかり作業して、2017年は前年比120%UPで頑張るぞー!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-個人事業主
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.