【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

世界一美しい食べ方のマナー

書籍の紹介(書評)

『世界一美しい食べ方のマナー』で上質な食器に見合った美しい食べ方を♡

投稿日:

上質な食器集めにはまっているクロコです(^O^)

http://syufuwriter.com/2017/01/12/new-tableware/

いい食器は本当に毎日の食事の時間も気分良く過ごせます!
盛り付けも丁寧を心がけるようになりますし
基本、質素な我が家の食事ですが、素敵なお皿のおかげで何倍にもおいしそうに見える♡

でもいくら素敵なお皿を使っていても、食べ方が雑だったりしたら・・・?

かなり台無しですよね!
お皿も泣いちゃう!笑

上質な食器には、美しい食べ方を♡

と思って、こんな本を買って見ました!

IMG_0695

世界一美しい食べ方のマナー [ 小倉朋子 ]』です♡

こんな本、欲しかった!

little-girl-reading-912380_1280
「家での食事くらい、誰も見てないから、好きに食べたっていいよね〜〜。」

もっとも!な意見なのですが、それだといざちょっとお高いレストランに外食とか、披露宴にお呼ばれってなった時に、カトラリーの使う順番とか、食べ方がわからなくてお皿が汚くなって見た目最悪で恥ずかしい〜〜!!!ってなっちゃうんですよ(*_*)

とくに結婚式とか華やかな場では円卓も多く、人と人が向かい合って座るために、汚いのが目立っちゃいますよね(´;Д;`)

そして、いくらきれいな食べ方を知っていても、普段からやり慣れておかないと、いざ実践って時にうまくできない恐れも。(というかできないことが多い!)

『世界一美しい食べ方のマナー』では、

  • コーヒー・紅茶の飲み方
  • ご飯の食べ方
  • 麺類の食べ方
  • スイーツの食べ方
  • フランス料理や会席料理などのフルコース料理のマナー

など、絵付きで解説が入っていてわかりやすく書かれています。

これ、どうやって食べるんだっけ?」って思う場面って結構あるのではないでしょうか?
そんな時に、すぐに取り出して読めるように、家に置いておくと便利♪

なかなか外食に行くことは少なくても、例えば友達の家にお呼ばれした時…
お皿の上がなんだか汚いと、嫌ですよね(´・ω・)
さらに、それを洗うのは大抵家の人だったりします。(洗い物を買って出たりもするけど、キッチンに入られたくない人もいるのでね)
また、さっきも言いましたが、見た目的にもなんだか美しくなくて目立ってしまいます(´・ω・)
友達の家でご飯もらった時なんてそういうのが本当に目立っちゃいますもんねー

マナーは自分のためじゃなくて、相手のため!

楽しい食事
マナーとか、常識とかって言いますけど、自分を良く見せるためのものと思いがちですよね。
例えば他人がいわゆる非常識なこととか、マナーが守られていなかったりしたら、目くじら立てるような人、いますよね。

でもマナーって、他人がとやかく言うものではないです。
この本でもそのことについて触れられています。

残念なことに、マナーを教えてもらえなかった環境かもしれない。そして、それはその人のせいではありません。

自分はちゃんとできていたらそれで良し◎
相手が気持ちよく過ごせるためのマナー。

もし他の人のマナーが気になっても、目くじらを立てて嫌な雰囲気にさせないのがマナーでもありますよね。

食事の時間は楽しい時間にしたいですもんね♡

とはいえ、他人の食べ方はそこまで気にならないのですが、旦那や子供たちの食べ方には結構神経質になってしまって、ガミガミ言うタイプです(*_*)
私も家族に対しての接し方に気を付けなければと思いました…!笑

ぜひ、『世界一美しい食べ方のマナー』読んでみてくださいね!


楽天はこちら→世界一美しい食べ方のマナー [ 小倉朋子 ]


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-書籍の紹介(書評)
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.