ミニマリストを目指す過程で女を忘れていた私。これからはほどほどミニマリストに!

ミニマリストを意識するようになってから丸1年経って、このブログでも同じくらい時間が経過しました。

去年の今頃はとにかく

ものを減らして
減らして
減らしまくって・・・

何もない空間に惚れ惚れしていました。

家計もガンガン切り詰めて、
いかにお金をかけないか!!!!
というのを追求してきました。

でも家族がいる上で、完全なるミニマリストにはなれませんでした。

スポンサーリンク

やっぱりミニマリストは家族向きではない?

子供がいてもミニマリストをやっている方たちはたくさんいます。

普通にすごいと思います。
あまり他人のブログは見ないのですが、この前ちょうどミニマリスト系のブログを見ていた時にも
ただただ何もないインテリアに「やっぱりすごい・・・」と唸ってしまいました。

1年前まではそれがわたしの目指すところでした。

でも家族がそれをさせてくれない。

物持ちの旦那。
小さい子供たちのおもちゃや本の所有数も多く、
なかなか物を減らすことができない。

そりゃそうです。
じぶんではない他人、しかも3人の人達と同居しているんです。

a1533095a861c39b63c728362d634da5_m

わたしだけの意見を突き通して、こざっぱりした家にしたいと思っても、無理な話です。

だから、家族と住んでいる以上は、お互いに妥協点を見つけながら、暮らしていかないとダメだなって思ったんです。

ちなみに、
旦那はゴミ箱は手の届くところに置きたいけど、わたしは隠したい。
旦那は服は一応全部持って置きたいけど、私は10着程度で十分。
とまあこんな感じでね。

自分の思い通りにならないとストレスになってしまいます。
この先何十年と一緒にいるわけですから、今からお互いにストレス抱えていたら、いずれ関係が悪化してしまいそうw

要は、家族とミニマリストが合わないなと思ったのです。

少しだけ持って、豊かさを手に入れる!

ミニマリストは突き詰めてしまえば、究極のシンプルですが、私はそこに「少しの彩りがある空間」というスパイス的なものが入ってるほうが好きなんだなということに気づいたのは、ついこの間でした。

最近はこたつテーブルにお花を飾るようになりました。
IMG_0668

料理のときにかわいいエプロンをするようになりました。
フランフラン エプロン
花柄エプロンで気分を上げる♡

スニーカーばっかり履いていたので、妊娠前みたいにヒールを履くようにしました。
IMG_0705
無理なく7〜8cm程度で♡

当たり前のことだったのですが、それができていませんでいた。

ミニマリストになりたいから物を持ちたくない、
子供がいるから簡単なファッションで構わない、

そういう思考になってしまって、どんどん女を捨てていってしまったのです。

でも!!!

  • お花を飾るようになって、顔が朗らかになった(気がする)
  • エプロンをつけるようになって、所作が女らしくなった(気がする)
  • ヒールを履くようになって、姿勢をきれいにしようという意識づけをするようになった。(これはガチです)

お花も毎日水換えをしてあげたら長生きしてくれますし、そうすると一ヶ月のお花代は1000円程度。
エプロンは本当に気に入った柄を2枚だけ持って使い回す。
ヒールも使い回しやすいベーシックカラーを2足ほどだけ。

もちろんこれらはミニマリスト時代に比べると、物を持つことになりますし、家計にも響いてしまうのですが、在宅で仕事を始めたので問題なくクリアできています。

ミニマリストのエッセンスを加えつつ、少しだけ物を持つことの方が、飽きない人生を楽しめるのではないでしょうか

最近ハマっている食器もそうで、ナルミのシルキーホワイトにしたら、洗い物もシンクに溜めず、洗い物が出たらすぐ洗うようになりましたし
割れないようにと、扱いも丁寧になりました。
所作がすごく良くなっている気がします♡

1年かけて食器を上質なものに買い換えよう計画!
突然ですが、こちらは我が家の食器棚。 (※厳密に言うと、ニトリのバーカウンターを食器棚代わりに。) 我が家の食器はほとんどが...
【ナルミ】シルキーホワイトペアブランチセットを購入♡エレガントかわいい!
1年かけて食器を買い換えよう計画! 普段使うものは質のいいもので揃えるようにして、生活を豊かにしようという作戦です♡ 前回記事にもま...

まとめ

ミニマリストしすぎで女を捨ててるってもったいないこと!
もとズボラ出身の私がそうなっているので、同じような人は、女を捨ててしまっているのに気づかずにいるかもしれませんよ〜?(`・ω・´)

なくてもいいものは持たない、必要最低限の生活は、自分自身が落ちる可能性があることを孕んでおいたほうがいいというのが今回のこのブログの主旨です(`・ω・´)

本当に素敵なものを厳選して厳選して厳選してまくって選ぶからこそ、気持ちが豊かになるのだなと感じています。

“丁寧”と“少しのお気に入り”で、女らしく美しく生きたいですね♡

会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加